2014年5月28日水曜日

遠回しと御機嫌取りが得意な2歳10ヶ月

2歳10ヶ月は、4月9日から5月8日。
あやめが見られる季節なり。
(コレはあやめでよろしいか?→)


【お洒落さん】
最近、帰宅後の手洗いは、Goed独りにお任せ。
水を出しっぱなしにしてはいけない。
手の背中も、指の間も、ちゃんと洗う。
これらは守れてるんだけど、いつまでたっても洗面所にいる。

実は…。

彼、髪の毛を水で濡らせて立たせるのがブーム。
現場をキャッチ!!
髪の毛が思い通りに立ったらしく、「かみのけ、ピンってがんばってるよ」だって。





【雨の日のスタイル】
傘というアイテムが、いよいよその威力を発揮する日がやってきた。

まだ不安定だけど、小雨なら十二分。
大雨の時は…、君、がんばれる??





【寝る時のスタイル】
お下がりのナインチェのスリーパーが手放せない毎晩。
あんなに嫌がって着なかったスリーパーなのに、今になって大好きに。
あまりの寝相の悪さというか、あまりの上にかかるモノ嫌いに、いつ風邪をひくんじゃないかと冷や冷やしてた。
駄目元で着せてみた。

あら、不思議。
毎晩着たがり、汗をかくのも気にしません。






【親子教室のスタイル】
4月からいよいよ始まった、親子教室。
今までの赤ちゃんリュックを卒業し、大きなリュック。
中には、着替え、おむつ、連絡帳、ゴミ袋、ネームタグ、タオル。








【1点主義】
ふたつあるアイテムは、どちらかをこよなく愛す。

帽子は、西松屋500円弱のメッシュのキャップを愛す。
もうひとつの方がかわいいんだけどぉ。

靴は、毎日おなじ青いの。
汚れることも覚悟で果敢に買った白地の靴も履いて欲しいんだけどぉ。
白地の靴は、幸か不幸かとってもきれい。

【言葉】
・思いやりから湧き出る言葉も好奇心から湧き出る言葉も、表現力を増してきたのことは嬉しい。
でも。
叱られた後ご機嫌を取るという、姑息な態度も得意になって…。
「akkoさん、かわいいねぇ」だって。
よく言えば、知恵がついたってことかもしれないけど、あたし、こういうの、だいっきらい!!!


・トイレの電気を付けっぱなしにしちゃったら、
「だめでしょ、パパにおこられるよっ」


・おやつを出し忘れている私に、
「手、あらったから、おやつにしようよ。
 おやつたべて、おふろ、はいろうよ、ねっ。」


・〇〇したくなっちゃった~。
わがままなりに遠慮の表れなのか、遠回しにアピールする。
「東海道線、今、のりたくなっちゃった~」
「アイスコーヒー、のみたくなっちゃった~」


・「は~~い」
何かを依頼したりした時、今までは、「やだ」「ちょっとまって」だったのが、かなりの確率で、「は~い」と気持ちよく返事をするようになってきた。


【良く遊ぶおもちゃ】
プラレールやミニカーは相変わらずですが。
お下がりのハシゴ車が、ようやくおもしろくなったみたい。
ドアの開閉やハシゴの出し入れやレバー操作がいいみたいね。


シャボン玉は、相変わらず鉄板だ。




【良く歌う歌とダンス】
←①あそびたいそう(おとうさんといっしょ)
→②ダダダダダダッシュ(おとうさんといっしょ)
  ③パラソルちゃん(フックブックロー)
  ④少年ぱいれーつ(フックブックロー)

急に思い出したかのように昔聞いてた歌を歌い始めたりするのね、インプットからのアウトプット、結果出ますねぇ。



そして最近、いつでも歌ってる、そして鼻歌のボリュームが、デカい。
しかもいろんなアレンジを効かせてる。
結構笑えることが多くって、私は放置なんだけど、調子に乗り過ぎるとパパに怒られてかわいそう。


【よく読む本】

って言うと、断然、電車の図鑑で、特に読む絵本はないんだけど。
ちーっちゃい頃よく読んでた絵本を、久しぶりに取り出しては読んだりする。
当時との楽しみ方の違いには、感心する。

ずっと欲しかった絵本棚のお陰も大。
大活躍!!





【道すがら】
いつも、タンポポとテントウムシを探しながら歩いてる。













0 件のコメント:

コメントを投稿