2014年5月23日金曜日

大磯市

第3日曜日は大磯市があるという。
そんな情報をGETして、行ってきました5月18日。

車にクーラーボックスと保冷剤を積みまして。
魚やら野菜やらなんやらかんやら、気になるものは買う気満々、朝ごはんも向こうでと、早朝出発。
本日は晴天なり。
海は穏やかにピカピカなり。
大磯市日和なり。


大磯町役場の駐車じょうから港の会場までの道すがら、咲き誇るお花達のお出迎え。

気が付けば、季節は紫陽花の頃を迎えているのだね。

さぁ、大磯市のメイン会場である大磯港へ、突撃。
まず目に入って飛び込んできたのは、とあるパン屋さんの行列。

"Lee's Bread"
  「ヨーロッパ古来のパンの製造方法をふまえ、新しい感覚で
   よみがえらせることが、Lee's Bread のポリシーです」

うん、美味しかった。
ふわふわ重視の日本人が、近頃はこういうハードなパンを好むようになったのは、日本人もシンプル回帰現象の表れかな。






どれほどの時間待ったかな。
幸か不幸か、なんとなんと、私の次の人でSold Out。
っていっても、本当は皆さん沢山欲しかったろうに、残り少ないとわかると連帯感だろうか、少しでも多くの人が買えるように、みんな少量買い。
我が家もバゲット1本のみ。


列に並んでいる間はGoedとSatocchiペアには、好きなように散策してもらっておりまして。
私は、並びながら、参加者の女性達のお洒落さん達をウォッチングしたり、時々ふたりが、何か美味しいモノを調達してくれたから、快適に順番待ち。



赤のパンツ、赤のエスパドリーユ、いいなぁ。
シンプルなスタイルだけど、すべてがマッチしていて素敵。
なーんてね。

調達してくれたものは、Goedがソフトクリームだと思い込んで買ったというホイップクリームたっぷりのフレンチトーストや、濃厚ジューシーなソーセージだったり。


漁港に移動。
威勢も気風も良い漁師さん達、海産物を売っている。
我が家も、鯖を卸してもらったり、カマスと鯵とあぶらっこの干物を購入。




はいはーい。
遅まきながら、朝ごはん@漁港。

サザエの壺焼き
あぶらっこの唐揚げ
桜エビのおこわ
Lee's Breadのパン

そして"サンクトガーレン"のアンバーエール☻

いっただきまーす!!


特筆すべきは、"あぶらっこ"。
ヒイラギのことだそう、とってもちっちゃなお魚さん。
これ、すーっごく美味しい、唐揚げ、サイコー!!
Goedも止まりません。
干物を購入したから、うちでも唐揚げしてるけど、なくなっちゃったらドーシヨ…。


食べ物だけではありませぬ。
青空マッサージ、苔玉、独楽、その他、ハンドメイドのアクセサリーや家具なんかもアリアリだ。
古絵本だってあったよ、先日行った"tiny zoo"さんも来ていて、ちょっぴりおしゃべり。



朝ごはんはまだ続く。
もはや昼ごはんか。

移動販売車もたくさん来てます。
その中でもSatocchiが食べたがっていたジャマイカ料理のジャークチキン。

今度は芝生に移ってお日様の下で、いっただきまーす。
スパイシーでハーブのきいたチキンと豆ごはんは、太陽が似合う料理だね。






食後に食べようとSatocchiが楽しみにしていた"イグル氷菓"のアイスキャンディーは、残念ながら完売。

ますます食べたくなるのが、人情なりけり…。







"studioCOOCA"(スタジオクーカ)

知的・精神にハンディキャップを持った人達が、その人のやりたいこと、得意なことで収入を得るために、自由で活発な創作活動を支援する社会福祉施設。

この"不愉快キャラメルポップコーン"は、今まで食べたどのポップコーンよりも、一番旨し!!
これで映画観たもんなら、映画に集中できないかもぉ。

オランダの同じような社会福祉活動に共感していた私は、このスタジオクーカさんにも大きく共感です。
今度直接、平塚のスタジオに行きたい。
みなさんが作った、元気をもらえる雑貨を、是非もっと見てみたい☻



"BEANS MART OIKOS"
看板かわゆし。
ラベルやパッケージもかわゆし。

そして珈琲豆についての説明が、なるほどなるほどと、唸らせる☻
一読あれ。

次回是非ともじっくり想いを入れて、豆を選びたいな。
先日Goedが黒米を美味しそうに食べていたので、我が家も雑穀米ブーム到来。
"maru庄屋"にて、"雑穀家族"というパックを購入。
"黒千石大豆"という黒豆が入っているのだけど、それが、幻の黒豆なのだそう。

早速美味しく炊かせて頂きました。


お姉さんのスカートとレギンス、私も欲しいとパチリ。



それに、塩味と醤油味の焼きおにぎりもくださーい。
「豆々しく。」
こんなスタンが、謙虚でかわいくて…。

しかも、うっめー!!


地元の野菜販売もアリ、安くて美味しそう。

いつでもどこでも手に入るわけではないロメインレタスがココにアリ。
もちろん購入。

青梗菜やらさやえんどうやらも。

もう半分はお腹の中だけど、お日様浴びた新鮮なお野菜、たっぷり頂いております!!




大磯港の大磯市をたんまり楽しんだ後は、町役場の駐車場へ戻ります。

途中にある"井上蒲鉾店"でかまぼこを。

ジリジリと暑い中がんばって歩いたGoedさんには、コンビニでアイスを。

我が家の夕飯は、本日の収穫物でいっぱいです。

Satocchiが帰宅後すぐに塩を振ってくれた塩焼鯖の写真がないのが不覚ナリ。



想いを入れて手にしたモノばかり。
美味しさが、一入。




7月から9月の大磯市は、17時からの夜市になるそうだ。
また行くベシ。





0 件のコメント:

コメントを投稿