2014年11月18日火曜日

『下手は下手なりに泥臭く』

今年もまた、家族で保土ヶ谷神奈川新聞スタジアムへ。
「第47回日本女子ソフトボールリーグ 第9節 横浜大会」だ。

街角でポスターを見ては、いっつも楽しみにしてたんだ。





日立のサイトには、こんなすてきなムービーがある。
(携帯では見れないのかな)


どの選手のコメントかわからないのだけど素敵な言葉があった、「下手は下手なりに泥臭く」。
いい言葉だなぁって、思ってさぁ。
下手なのが恥ずかしいと思いがちだった過去の自分が、もっと早くこの言葉に出会っていたらよかったなって。


さぁ、試合だ、日立のみなさん、がんばって!!

10月11日土曜日
日立VSシオノギ製薬

地元の日立を応援すべく、バックネット裏。
秋晴れ、気持ちいい。

去年の観戦は、豊田自動織機に2-4で敗れた試合だった。
それがGoedにとって、初試合観戦だった。





すべての動作にチーム色がある。
シートノック、ボール回し、円陣、守備につく時のベンチからの飛び出し方、などなどなど。
実業団レベルになると、ほんとに、観てて気持ちがいいくらいの、統率のとれたチームワーク。

整列後のシートノックにおいては、限られた時間故に、順々に目まぐるしくノックされ、そして順々に変わっていく返球場所。
ノッカーに球出しするのもコツがあるだろう。
観ているだけのこちらが、目が追いつかないくらいに目まぐるしい。
そして、すばらしい。

背番号19番の山田恵里外野手が、カッコいい。
Satocchiがすぐに教えてくれた、「日本代表だよ」。
一挙一動、目が離せない。
ネクストバッターボックスでの素振り、バッターボックスに向かう姿とバットの持ち方、ボールの見逃し方。
全てがカッコいい。


ついでに言うと、試合後クールダウンでキャッチボールしていた山田選手、相手チームの応援団からの日立にエールがかかり始めると動作を止め、向きを正し、そしてお辞儀。

代表選手であっても、いえ、だからこそ、フェアプレイなんだね。





いや、山田選手だけじゃないんだね。
日立の選手全員だ。

相手にエールを送り、相手に感謝を示す。
生活にも取り入れたい、フェアプレイ。

Goedよ、フェアプレイで行こうぜ!!





そのGoedも、終始試合を楽しんでたね。
ソフトボールと野球の区別がついていなかったけど。


試合は、0-0のままタイブレークになだれ込む。
シオノギはエンドランを失敗し、三塁走者を挟みこまれチャンスを逃す。
その裏、日立がクリーンヒットで三塁走者をホームに返し、試合終了。

日立のみなさま、お疲れ様でした。
いい試合、見せて頂きました!!

ちなみに、今年のスタジアムでの野球観戦3試合に引き続き、この日も応援してるチームが勝った。
つまり、何が言いたいかと言うと…。
私が、勝利の女神なのかもしれないってこと☻


スタジアムを後にしようとした時にポスターをよくよく見てみると、
2008年の北京オリンピックで大活躍したアメリカのモニカ・アボット選手と山田選手がお隣同士に並んでる。

アボット選手、2009年からトヨタ自動車に所属してるんだって。
へぇ~、知らなかった。









去年は、スタジアム前のバス停に直行しちゃったから、今年は保土ヶ谷公園をバス停ひとつ分、歩いてみよう。

バス通りを挟んで両脇に広がるこの公園、かなり広いんだね。
またゆっくり。
バスがなかなか来なかったから、それをいいことに、まったりとベンチで憩う。


行きのバスから見たソーセージ屋さんが気になっていたのはSatocchiも同じでしたか?!
では途中下車して寄りますか。

"WEISS WURST"
ドイツ語で、白ソーセージ。

手作りのハムとソーセージのお店だから、安くはない。
でもね、お店のお母さんの人柄と、おいしそうな商品が、買わずにはいられない。
試食も気前よくさせてくれたしね。
個人商店の良さだね。


今晩は、これとビールと、日立の勝利で乾杯だね☺
プロースト!!




0 件のコメント:

コメントを投稿