2014年11月28日金曜日

Happy Halloween♪


今年もハロウィンの季節がやって来た。
1ヶ月前の話になるけれど。

我が家も、魔女が飛んでました。
Satocchiが、2年前にノルウェー出張で買ってきてくれたお土産。

お気に入りだ。


3歳4ヶ月の今年のハロウィン、いよいよハロウィンを楽しめるようになったみたい。


まだ歩けない1歳4ヶ月はこうだったし、2歳4ヶ月のハロウィンはこうだった。

今年のハロウィン、今までと何が違ったか。
■自分で仮装の道具を選んだ、そして装着を楽しんだ
■「Trick or treat」ときちんと言えた
■それを言うと、お菓子がもらえることを知った

年々ハロウィン文化が定着しつつある昨今の日本である。
私が子供の頃、ハロウィンなんて言葉も知らなかったし、ビジネス商戦にもなってなかったよ。
今や、日本のハロウィンはその意味とは関係なく一人歩きを初め、仮装してお菓子をもらったりあげたりを楽しむイベントと化し、仮装道具やデコレーション、お菓子やパッケージのビジネス商戦が繰り広げられている。

まぁ、私も他人のこと言えた義理じゃぁ、ございません、かなり便乗して楽しんでおりますが…。

10月24日、emnkのマンションのパーティールーム集合!!
9月、10月、11月生まれの仲間の誕生日を祝うと共に、ハロウィンパーティーだ。

こちらが、Goedのチョイスした仮装道具。

フライングタイガーで見つけた、ジャック・スパロウのようなゴー☆ジャスのような海賊帽を両親は勧めたのだが、どうしてもコレがよいと…。
の割に、目の前にチラつくレースが駄目。
正しいかぶり方は、Karinが正解。
未亡人か?!

そして、こうもりのチチンプイプイ的な棒。
マントは1歳の時から使いまわして3回目。


ちっちゃなちっちゃなオバケちゃん達。

全員集合!!



パーティ―ルームには子供の心をグッと掴む遊具があって、子供は子供だけで、はしゃいで遊ぶ。

木のボールプール。
ボルダリングに、すべり台。


ありがたいねぇ。



すべり台、みんなで連結。
これがエンドレスだよ、楽しそう♪



これまたフライングタイガーで買ったハロウィン柄の二段トレー。
意外とよくて、テーブルを盛り上げてたっけね。
来年に持ち越し決定。


ランチもおやつも食べて、いよいよ子供達が「Trick or treat」と言って回ります。

答えはひとつ「Happy haloween!!」
お菓子をあげるよ。
みんなたっぷりお菓子をゲットだ。


そして、誕生日のお祝いもそれぞれ始まる。

Akkiから、9月生まれの私にお花のプレゼントのサプライズ。
男性からお花をもらうなんて、久しぶりなことで、感激至極。


10月生まれのKaiくん
11月生まれのSomaとemnk

みんなみんな、おめでとう♪
プレゼントに想いを込めて、みんながプレゼントを贈り合う。
私も、みんなから頂いたよ、ありがとうございます。

会場取得から、各種飲み物の購入搬入、ピザやケンタッキーのチキン購入、お片付け隊長etc…。
emnkと旦那のAkkiに、ほんとのほんとに感謝でした!!


ハロウィンな感じはすっかり終了。
衣装は脱ぎ捨て、現実の世界に戻ります。
バスが来たら、夢から覚める。

バスを待つ、元オバケ達。

また来年、こうやって集まれるかな。




ハロウィン当日の10月31日

相棒のKarinと団地の中を化けて出ることに、ヒヒヒ。
Karinは魔女の宅急便のキキ。
私も憧れるわぁ。
あっ、Kaiくんも一緒、忘れてないよ。

保育園組もいるので、みんなが仕事や保育園から帰ってきてからのスタートです。
レッツゴー!!



まずは、Sicoんちからピンポーン。
「トリックオアトリート!!」
「トリックオアトレード!!」

よく聞くと、「いたずらされたいかトレードしたいかどっちだー」って聞いてる女の子の声がします。
まぁね、結局お菓子はトレードしてますし、間違っちゃないんだけど。
何度教え込んでも、「トリート」と言えることはありませんでした☻

次は、RとY姉妹のおうち。
途中でTちゃんと待ち合わせ。
そして、Bhuvanaのおうち。


Ahちゃんちは、ママも軽く仮装して、かわいく登場、ミニー母娘。
Yくんは保育園で作った衣装で登場してくれたよ。
Hくんも、保育園でしてもらったフェイスペイントと衣装をまとって登場、でも恥ずかしがっちゃってまーす。
ワーキングマザーのお友達とはなかなか会えないので良き機会でした。
しかも、子供達がちゃんとハロウィン仕様に変装してくれていて、楽しかったね。





夜は更け、ちっちゃなオバケちゃん達もおうちに帰ります。

うれしそう。

そりゃそうだよね。
いつもと違う格好をして、夜中にお散歩してるんだから、ウキウキする気持ちわかる。





その上お菓子も、こーんなにゲットしちゃったしね~。

この格好のまま、パパを駅に迎えに行っちゃお。
パパびっくりするかな~。








0 件のコメント:

コメントを投稿