2014年11月15日土曜日

Teamとんぼ誕生

ストライダーのレースに参加するようになって3回目。
チーム名が誕生した。

ジャジャジャジャーン♪
"Teamとんぼ"

それまでの2回は、FJとGoed二人っきりの参加。

それでもTシャツなんか、作ってさ。
FJんちが作ってくれたこのTシャツ、みんな大好きでさ。

お互いに名前に風がつくから、安易に"風&風"ってロゴがしっくり。

とはいえ、チームだと意識はなかったんだよね、私はね。



ところが3回目のレース。
なんと仲間がひとり、増えたのだ。
Rickyだよ~!!
コレハ、チームダ、チームナノダ♪


まずは、チーム名を考えなくっちゃ。

ってなると、Rickyのママyseを、LINE参加させるべし。
レースへのエントリーも、無事に全員完了。
LINEでのチーム名会議が始まる。

・横文字的なチーム名が多いけど、カッコよすぎてうちらには合わんな
・Rickyが戸塚区民じゃないから地名的なものは×
・Rickyの名前に「月」が入るから、「風と月」はどぉ?
 「ふーきっず」とか「がちょう風月」案も浮上
・しかし、この先仲間が増えるかもしれないし、風と月を使うのはやめよう
・「ぐるーぷめだか※」案浮上
   ※工藤直子さんの『のはらうた』に出てくる詩のタイトル
     FJのかぁちゃんFちゃんが中学時代から大好きだという詩集
・練習によく使っている公園で、めだかは見なかったけどおたまじゃくしはたくさん見たね
 「ぐるーぷおたまじゃくし」はどぉ?
・そういえば、FJもRickyもGoedも、なんとなんと、小川クリニックで産まれたんだったね
 小川の生きモノの名前、いいねぇ
・小川から産まれる元気な生きモノと言えば…
 ストライダーのように自由に早く飛ぶと言えば…

とんぼだ!!

じゃぁ、「ぐるーぷとんぼ」に決定か?!
あっ、「ぐるうぷとんぼ」っていうバージョンもあるねぇ、カタカナもあるねぇ。

チームとんぼという意味で、「T-とんぼ」はどぉかと、Satocchiのアイデアが参入。
オリックスバッファローズの岡田選手が、TAKAHIROだから、「T-岡田」という選手登録なんだって。
しかも、Tの字を、とんぼのイラストにするんだって。

このアイデアが採用!!
でも、アナウンスで呼ばれることも考えると、「ティーとんぼ」って呼ばれるのは、変だよね。
「Team-とんぼ」、いや、ハイフンなしで、「Teamとんぼ」にしようよ。

こうして、『Teamとんぼ』が誕生したのであった、オッギャー!!

そして、イラストは、みんなに説明するのに走り描きして写メしたイラストが、なんとなんとの採用に。
私、生まれてこの方、絵にはコンプレックスがあってさ。
かわいい女の子の絵とか描けなくて小学校の頃はションボリしてたし、今はアンパンマンとかスラスラ描けちゃうママさんのこと尊敬するしで。
そんな私の絵が、ロゴマークになるなんて!!
嬉しいやら、恐れ多いやら、照れるやら、デヘヘ…。

しかもそのロゴマークは、Fちゃんの妹さんがjpegにデータ化してくれて、シールを作ってくれるって。
データはPCに落として、アイロンプリント印刷ができるって。
スゴイッ!!


では。
Tシャツは、前回FJんちが作ってくれて、おんぶに抱っこだったから、今回はうちがすべし。
「やらねば」という正義感が先に立ち、自分のセンスと経験の無さを棚に上げ、「うちがやりまーす」だなんて立候補。
ただただ、もうすぐ臨月のFちゃんに、させちゃいけないのだっていう使命感のみ。
やると言ったはいいが、正直何からどう始めていいか、わからない~、「ひえぇぇ~」。

ここまで進んだ頃。
FJが3歳にアップステージ!!
Fちゃん出産、Kちゃん誕生!!
目出度過ぎるぜ、FJファミリー!!!

さぁ、お次は、Tシャツの色決め。
目立つが色がいいね、って。
赤とんぼが稲穂の上を飛ぶイメージでゴールドイエローか、夕焼けイメージでイタリアンレッドか。
軍配は、イタリアンレッドに決定!!

サイズは全員、110cm!!

今回は、子供達だけの作成にする!!

というプロセスを踏み、Tシャツ購入。
"ムジガスキ"でオンライン購入。
すぐに到着。

すごく素敵なお店でした。

というのは、まずは、宅配業者の方宛てへのシールに感動。
「いつもご苦労様です
 当社の大切なお客様の荷物です
  ★取扱いは丁寧にお願いします
  ★時間厳守でお願いします
  ★不在時は必ず双意表をお入れください
 お客様は到着を楽しみにお待ちです
 どうかよろしくお願いします」

それから依頼主へのメッセージと、絆創膏のプレゼント。
こういう無地Tシャツを依頼する人は、アクティブに動くことが容易に予想されるもんね。

「気を付けて、がんばって、楽しんで下さい」
「でも、怪我しちゃったらコレ、使ってください」って、
伝わってくる。


データ化してくれたロゴマークをちょっと加工。
3人の名前のフォントは色は、Rickyが考えてくれた、それぞれのイメージカラーを取り入れる。
Rickyはピンク、FJは緑、Goedは青!!

加工したデータを転写シートにプリントアウト。
なかなかどうしてスンナリは行かないものである。
インクがかすれたり、クリーニングしてるとインクがなくなっちゃったり。
ここしばらく使ってなかったし、これは、想定内、でも、ちょっと凹みそうな作業。

しかも、いざ転写シートにプリントアウトしてみると、なんだかベチョベチョ。

CANONのお客様相談室に電話してみる。
すると原因はいとも簡単。
我が家のプリンターはレーザープリンターなのに、インクジェットプリンター用のシートを買ってきちゃったわけ。
そんこと気にも留めなかった私が甘かった。

うわわ。
レースは明日、もう夕方。
近場のスーパーや手芸店に問い合わせたが、ない。

Satocchiが、横浜のヨドバシカメラに行ってくれることに。
本当は時間がかかるから連れて行きたくないGoedが、行きたいと行きたいとせがむ。
渋々一緒にゆくも、売り場からの電話は、ふたり、楽しそう。






さぁ、ふたりがブツを携えて帰ってきたぞ。
早速プリントアウト。
そして、アイロン転写。
一枚目、すごく緊張。
徐々に緊張も薄れ、二枚目からは手際よくアイロンシュッシュッ♪




3枚全部、でっきたーっ!!



やってみたら、楽しかったな~。
私にもこんなこと、できるんだ。
新たな世界を知ったぜよ。

翌日忘れずに持ってくぞ!!
そうです、明日10月5日は、シーサイドライダーズカップin羽田空港滑走路。



0 件のコメント:

コメントを投稿