2013年1月21日月曜日

「2013年の正月三ヶ日」回想録

今更ながら、2013年正月三ヶ日の我が家の様子の備忘録。
今年もたくさん笑って過ごせるよう祈りを込めて・・・。
 
 
元旦、快晴、2013年の幕開けだ。                   大晦日の夜、寝かしつけながら寝てしまった私は、正月早朝からお節の準備で大わらわ。そしてなんとかかんとか出来上がり!!  ・大人用のお重2段                             ・Goed用のちっちゃなお重3段                      ・お雑煮
Goedはもちろん、私もちゃっかりお年玉もらっちゃった♪
夕方からはSatocchiの実家へ。                     あけましておめでとうございます♪
写真はないけどomaのお節やテーブルセッティングはとってもきれいなのだ。
そして本日はお泊りなり。
朝起きたてのGoedは親が言うのもなんですが、とっても愛嬌たっぷりなので、opa en omaにお見せできるのは嬉しい限り。
 
正月二日目。

東海道沿い不動坂の近くにあるopaのおうちから、箱根駅伝の応援に行く。                                                       

TVで見るよりも迫力と臨場感。
そして親近感。
かくいう私は応援よりも写真を撮るのに夢中で応援不足・・・。
                                    Satocchi家の初詣は桜木町の伊勢山皇大神宮。
お宮参りもここ、昨年の初詣もここでした。
Satocchiがちっちゃい時もここだったんだよね。
ちゃんとご祈祷してもらうんだけど、その時はお賽銭箱よりも神様に近いエリアに入るので、背中に参拝客の祈りを一身に受ける。気のせいか、大勢の人々の祈りってパワーなのかなって感じた。


そしてお隣の横浜成田山もね。

"途中苦労は多いけれど、落ち着く先はよろし。望みを失うべからず。" ハイ、肝に銘じなさい、Satocchiくん。
私はおみくじって興味ないんだけど、Satocchiは、好きよねぇ~、内容はすぐ忘れるくせにぃ。
というか、おみくじに書いてあることが古文的で理解できないのよね(笑)。

腹ごしらえをして、野毛山動物園へ。                      ベビーカーなしの日なので、初詣やら動物園やらGoedたくさん歩く歩く。  
                                             










ライオンの食事の様子を飼育員さんが楽しく説明してくれたり、とぐろを巻いたニシキヘビを蛇年にちなんで(偶然)見たり、寒さに負けず楽しんだのは、どっちかというと大人の方?!
 
ショップで値下げしていたソフトクリーム。
oma、果敢に買い、果敢にGoedにあーん。
かくいう私は丸ごとひとつペロッ。
ロシア人的愉しみ方♪
正月3日目。

八王子のド田舎の私の実家へ。
そして父の墓参り。
3兄弟はGoedが来るのを楽しみにしてくれる、私のかわいい甥っ子達。
怒涛のごとくご飯を済ませ、お持たせをもらって慌ただしく先を急ぐ私達でした。
母と兄嫁とはいっくら話しても時間が足りないくらい、また今度ゆっくり来るね~。

向かった先は私の一番上の兄のおうち。
ここは紅一点の4兄妹。
手作りケーキを頂きながらみんなの近況を聞いていたらあっという間に時が経ち・・・。

偶然目と鼻の先に住んでいるSatocchiの親戚のおうちにもお邪魔した。写真がないのは残念・・・。
私達の結婚お披露目会以来で、Goedを紹介できました。


一日一日冬休みが終わっていき、
刻々と会社の出勤日が近づき、
段々と「はぁ~」が多くなっていく、
Satocchiであった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿