2013年1月1日火曜日

開放感と木のぬくもり

やばいぞっ。
開放感のある家、こんな住まい方いいなってこと、知ってしまったぁ。

以前、偶然が偶然を呼んで訪れたBESSというログハウスメーカーの住宅展示場。
その時、"3時間貸切体験"の予約まで入れてしまい、いよいよ当日。

早目に代官山に向かって夜ご飯を買い込む。
持ち込みOKなのだ。


そしてTSUTAYAのお洒落な本屋さんを徘徊。
最近古本屋で手に入れたり、いわさきちひろさん特集を読んで知ったりと、何かとご縁のある"こどものとも"。そのパネル展に舞い上がる!!
復刻版がセットで売り出されてるのだ。






うー、欲しい、けど、Goedにはまだ早いかぁ・・・。
本屋を後にする。






受付時間よりも早くBESSに到着したのは、前回見れなかった他のモデルハウスも見てみたかったから。
平日はとても空いていていいわぁ。
じっくりじっくり、ゆっくり過ぎるほどに見て触って埋もれてみました。 

 
それぞれに良さがあるのだなぁ。
それはいいとこ取りして今後の参考に。


例えばキッチンとつながるダイニングの配置。
収納の仕方。


                     
いずれにしても開放感が際立つ。














そして薪ストーブのぬくぬくとした温かさを実感。
昔山小屋で働いていたので良さも大変さも知っていたつもりだったけど、やっぱりいいわぁ。

私達の意見としては、今は必須ではない、ってことになったけど。







そして木のぬくもり。
これはね、ほんとにいいんだ。
ペタって床に座りたくなるし、包み込まれている感覚になる。






そしてそして一番気に入って憧れるポイントは、開放感!!
なぜなら私達に必要で、心地よさをもたらすものだから。
筒抜けな感じ。
いつも気配を感じれていい。

同じようにこう感じれるパートナーでうれしい限り。




さぁ、3時間の貸切タイムの始まり♪
持ってきたCDをかけて、買い込んだビールで乾杯♪
そしてまずしなくてはいけないこと!!

それは、Goedの腹を満たしてやることじゃ!!

コーヒーは電気ポットと共に置いてあったり、
麦茶もポットで置いておいてくれたり。
至れり尽くせりの上に・・・、
美味しいデリバリーまでありました、恐縮です。







お腹はかなり満腹!!
あとは住むように過ごしてみました。



ベッドに埋もれてみたり











子供部屋で音楽を奏でてみたり




Goedは目線に入るものなんでも興味深々。
犬は好きなんだけど、あまりにもおっきな置物に、犬だと気付かなかったのか、なんでもない赤いモノに感動しているご様子。







インテリアや雑貨もツボに来るものばかりで楽しくなっちゃう♪

土間にある薪ストーブの脇には、
赤いバケツ
黄緑色の長靴
赤いサンダルはビルケンシュトック









アンティークな牛乳配達箱はロケットヨーグルトって書いてある。調べてみると既に廃業になっているニシキという愛知の牛乳屋さんの配達箱みたい。


キッチンにはFrosch、しかも私が欲しがっている、ドイツ語表記!!
あぁ、オランダで買っておけばよかったと後悔している今日この頃。







 ガチャ棚という飾り棚の収納。
むき出しも素敵だけどホコリ問題ありかなぁ?





階段上がるとそこは共有スペースで本棚がある。
そこにあったのはスズキコージさんの絵本。
私、大好きなのよー♪
"私の大好き"、ここにも見っけ!!



こうして3時間の貸切体験は終わりました。
一番印象に残っていることは、担当者の方と床に座り込んでみんなでお話したことかなぁ。

床に座り込んでまさに座談会!!
こんなスタイルが似合うBESSのワンダーデバイスというおうち。

楽しく心地良い夢見心地な12月14日の夜でした。


クリスマスイルミネーションを抜けて帰路につく・・・。
おっしまい。










0 件のコメント:

コメントを投稿