2013年1月9日水曜日

「2012年の年の瀬」回想録

2012年もまもなく終わろうとしていた数日間。
我が家の年の瀬は、こんな感じでした。

Satocchiの仕事納めの12月28日は徹夜麻雀で締めくくり。
朝帰り。
ご苦労様!!

私は同じ境遇(旦那が忘年会)のご近所母子と我が家で忘年会。
いわゆる、ちょっと癖になってしまっている"みんなde夜ご飯"の
第2弾。

今回はママ達が楽をするためにお惣菜を買って、が故に子供ごはんは特にちょいとゴージャス♪
既成のピザでは・・・と、msmちゃん、更に具材を増量したり。
ママ達も、emnkちゃん特製のサングリアで乾杯♪


msmちゃんもemnkちゃんも、私もだよね、1年間子育てお疲れ様でした。
また来年も共にイライラしながらニコニコしながら、困ったときはお互い様精神全開でがんばろっ!!
オーッ!!

朝帰りしたSatocchiは寝たのも束の間、私にたたき起こされGoedとお留守番。
私、散髪に行ってまいりやす。
お陰様でかわいこちゃんになりました。
トリートメントをしてもらったら、髪の毛生き返ったぜ、もっと早くしておけばよかったわい。

母がかわいこちゃんになってからの我が家の年の瀬は・・・。

猛スピードで年賀状を書いたり。
壁に貼った、主に掃除のTo do list をジャンジャンこなしたり。
付箋紙がどんどん外されていく様は爽快でした。

そしてこれらは、大晦日まで続くのであった・・・。






30日は早朝築地遠足が予定されていたんだけど、完全に雨予報。
5時からスタンバイしていたものの判断に迷っていると、Satocchiが新聞に、保土ヶ谷にある横浜のアメ横と言われるという松原商店街が盛り上がるという記事を発見。
近場の雨なら突っ込んでみようと、築地を松原商店街に変更。

完全武装が功を成し、雨にも関わらず楽しくショッピングゥ~となりました。

数の子、ごまめ、黒豆、蒲鉾、伊達巻、人参、大根、蓮根、うずら、菜の花などなど買い込み完了。








大晦日の晩は、蕎麦だとGoedが食べれないので年越しうどん。
長く太く暮らしていこうぜ~、ちと欲張りか?!

丁度鹿児島の叔母から届いた薩摩揚げをトッピング。
更に、Satocchiの大好きな蓮根の天ぷらや豚天も揚げたのね。
fkちゃんにもらった金シャチビールで乾杯したよ。
ビールの王冠を集めているSatocchi、このビールは初めて見たっって喜んでた♪



「絶対に笑ってはいけない」を見つつ、でも紅白も気になりつつ、そしてGoedの寝かしつけも気になりつつ時が経ち。
いよいよGoedに添い寝、そしたら、不覚にも、いや、いつものように、私も夢の中へ~。

早朝急いでおせちを準備する羽目になりました・・・。

来年は、除夜の鐘を突きに行こうと今から話してます。
そのためにも、大晦日の夜ご飯とおせちの準備、早目でよろしく、akkoさん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿