2013年1月22日火曜日

語るは楽し

1月半ばは客人が続き、語り、楽しんだ。
ありがとう、客人達よ。


1月11日の客人は、長崎よりK川。
小学校1年生からの友人。
将来の夢は"小学校の先生"と語っていた私の夢は、K川が引き継いでくれました。
えっ、引き継いだわけじゃないって?!

3児のパパだけあって、Goedもすぐに打ち解け、抱っこされても嫌な顔せず、それどころか出ました、"ピース"!!

高校卒業してからは連絡もろくにしなかったけれど、数年前に共通の友人の結婚を機に再会。




ながーいブランクはあったけど、小中学生の頃、登山を通して苦楽を共にしていた仲間だっただけあって、大した変化も感じずすんなり会話ができる。
あれ?
変化感じないのはいいことなのかな?
それに小中学生の登山の苦楽ってば、お腹すいたとか疲れたとか、この菓子ウメーとかのレベルっしょ~。
いや、それがさ、八ヶ岳縦走とか表銀座から槍ヶ岳とか、尾瀬の至仏から燧の縦走とか、結構ハードにやってんのよね。
でも、この菓子ウメーのレベルには変わりは、ないかっ。

それはそうと、今回は、今度の国体の体操審判員の研修に来たんだって。
高校は体操部だったもんね、そして現在は子供の体操指導をしてるんだよね。
3児を楽しく育て、娘のケーキ作りに使う10種類以上の食材を畑で育て、長崎の子供達を小学校で育て、もう、この育て上手!!


頂いたハウステンボスのカステラは早速胃の中へ。
そしてコップは・・・








Goedさん、お気に召したようです、ありがとね。
またいつでも、来いや~!!






続きましては1月14日の客人。
親友で悪友のRetty。

このRettyとは大学からの付き合いだけど、家族ぐるみの付き合い。Rettyの新潟の実家にも何度もお世話になってるし、昏睡状態に入る私の父の最後の言葉を引き出したのがRettyだったり・・・。




私がカラカルパクスタンにいる時に訪ねて来てくれたり。
→私のホームステイ先のママの実家の庭で。






山小屋にも遊びに来てくれたり。
←私が剱御前小舎にいた時に、剱岳に登頂。
  実はSatocchiも一緒。



オランダには2年連続遊びに来てくれました。
→1年目はシンタクラースパレードを一緒にひやかしたり・・・




→2年目は二人でバスク地方を旅したり。
  実はこの旅初日、Goedを授かったことに気付いたのだ・・・






話は戻り。
そういうわけで、たこ焼きパーティー with Rettyで~す。












あの大雪の日だったけど、果敢にやってきてくれました、さすが新潟娘!!
戸塚駅に到着してすぐ、駅ビルで購入した、念願の長靴に履き替えての登場。
こういうとこ、大好き♪
ずっと言ってたもんね、長靴欲しいって。
帰りも無敵の長靴でガンガン帰って行きました。
いつもは泊まって行くんだけど、今回は日帰り、残念。


そして最後に1月16日の客人Bhuvana。
ご近所のインド人。
とっても誠実でがんばりやさん。
あ、客人といっても、うちの客人ではなくemnkちゃんちなので、
私も客人・・・。

インドの文化、情勢などをわかりやすく説明してくれた。
まだまだいろんなこと聞きたいっ。
日本に住んでいることよりも、地球に住んでいるんだってこと、
somaやGoedも、ママ達のお茶飲みを見て気付いてほしい。
だから、もっとお茶、しなくちゃね(本末転倒?!)。

だって、語るは楽し、だから。




0 件のコメント:

コメントを投稿