2013年10月30日水曜日

秋田けけけ祭 有楽町

Goedのバースデー旅行で、秋田の友達の所に行ってから、何かと"秋田"という言葉に敏感な我が家。

なになに?!
有楽町で"秋田けけけ祭"とな?!
けけけ?!

行ってみんべぇ。
9月28日のことです。
もう1ヶ月も前のことですな・・・。


一番期待してたのは、"チーズがっこ"に出会えること。
要は、チーズといぶりがっこの合体型商品です。

出会えないかもしれないので、おうちにあったいぶりがっこでクリームチーズを挟み、黒胡椒を振ってみました。

写真はなーい。
ないけど、美味しかったということは備忘録!!
ついでに、けけけ祭でも出会えなかったということも備忘録・・・。


さて、けけけ祭の会場有楽町にやってきました。
国際フォーラムと有楽町駅前が会場です。

国際フォーラムでは早速、"なまはげ"の洗礼を浴びるGoed。
「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」


「来ないでーッ!!」             「やめてくれーッ!!」           「イイ子になるよーッ!!」

ものすごい怖がりようで、その後も、"なまはげ"という言葉に敏感になってくれました、ヒヒッ。
そりゃ怖いわ、私でも、怖かったモン。


会場はけっこうな人手。

看板がかわいいよね。
秋田、おしゃれ。



なぁに、このかわいいブースは??

『のんびり』っていう秋田からニッポンのビジョンを考えるフリーマガジンのブースだ。





拝読させて頂きました。
この充実度と雑誌の質感が、フリーで良いのでしょうか。
いけないと思います!!





なぁに、このかわいい御菓子は??

『のんびり』で特集した、寒天だって。
"秋田のお母さんはなんでも寒天で固めてしまう"のだそう。
寒天で固めることを、"寒天を流す"というのだそう。

寒天にも、秋田のお母さんにも、それを取り上げたフリーマガジンにも、興味をそそられる!!


白い寒天は、
"マヨネーズ
サラダ寒天"。
サラダを固めたようです。

茶色い寒天は、
"ココア寒天"。
ココアで食パンを固めたようです。



寒天と言えば、果物をを流すことしか考えられなかった私も、秋田のお母さん達を見習って、いつかのんびり、愉快なもの流してみよう。







秋田のアイドルグループのステージに釘づけの父子。


なまはげの洗礼に始まり、温泉紹介、秋田の物産販売、ステージなどを楽しんだ後は、お待ちかねの、秋田の味!!




秋田でMakiちゃんが案内してくれた比内地鶏のお店の、歯応えと旨味が忘れられず、親子共々楽しみに!!
すごい行列も、並びました、待ちました。

しかし。

・・・。


そうだよね、屋台だもん、レトルトパックをあっためるんだもん。

だしの味は美味しかったよ。
しかも卵のふんわり感も食欲を誘った。
でもね、やっぱりあの時食べた比内地鶏の食感は、なかったわぁ。




最後のお口直しは、ババヘラアイス。
バラのようなババヘラは、また秋田本場でね。

今日はジジもがんばってました。


けけけ祭の屋台は、きりたんぽもあきたこまちのおにぎりも、横手焼きそばもどれもこれも長蛇の列で、お昼も過ぎた頃にはどの屋台も売り切れご免となりました。

こんなに盛況になるとは、嬉しい誤算だったのかもね?!


次回もあったら行きますよ~。
もっともっと食材と物産品の仕入れ、期待してまーす♪

いや、本場の秋田にも、また行きたいよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿