2013年10月24日木曜日

emnkが戸塚にいるうちに

私達が戸塚という新天地に越してきて2年半。
新しい住処がこんなにも愉快で安心で居心地良く充実していたのは、他でもない、emnkが同じ団地、それどころか同じ棟にいてくれたから。

そのemnkファミリーが、いよいよ9月25日、新しいおうちに引っ越していった。

同じ東海道線沿いだからね、遠くはないんだけど、今まのエレベーターで3つ上がるだけの徒歩1分の距離に比べたら、1時間の距離はエライ違い。

「おかず作り過ぎちゃったから持ってくわ」
「雨だからうちで遊ぼ」

こんな会話はもう、emnkとはできない・・・。


私だけが寂しいのではなくて、同じ団地の中にはたくさん、寂しがってる仲間がいる。
そんな仲間との、"emnkが戸塚にいるうちに"やった想い出を備忘録。


引っ越しまで1ヶ月を切りました。
まずは・・・。
emnk家、msm家、akko家合同の、9月7日、"さよなら鉄博遠足"

この遠足に関しては、msm's旦那のryuちゃんに、非常に非常にお世話になりました。
企画からチケット購入から、はたまた、しおりの作成まで!!

「ご両家の奥様方からの過度の期待とプレッシャーにより、旅のしおりを作成いたしました」、だーって!!

ふん、プレッシャーかけた甲斐があったぜ。





みんなおんなじ団地の住人、玄関出れば、みんな集合です。
ゾロゾロと戸塚駅に向かいます。




東京駅からつばめに乗り込み、25分で大宮下車。
これがGoedの初新幹線。

Goedはまだ、新幹線よりも、横須賀線と東海道線LOVEな男。
乗車時間25分は有り余る幸せ。

親の方が楽しそう?!

新幹線(東京-大宮間)と鉄道博物館のセット料金で3500円、普通に買うより1020円もお得なのだ。
これはRyuちゃん発信の情報でした。

お得だということも、遠足を楽しくさせてくれるポイント。

セットで買うと、こんなレトロな切符もくれるんだ。



エントリーカードをもらって、さぁ、入場だ。



入口のおっきなオブジェがセンスいいねぇ♪



歴史を感じさせる駅弁ポスター。





こんな脇役から、駅丸ごとだったり、汽車や電車や新幹線が、レトロからモダンに至って、指向を凝らして展示されてます。




「たーたん、達者で!!」
「Goed、たまには手紙を書いておくれよっ!!」

「たーたん!!」
「Goed!!」

「Lineでいいか??」
「・・・、だね。」


本日のGoedのTシャツは、オジコの"I'm O.K."。
まさにそこに、0系新幹線が!!




中に乗り込むと
このふたり、このありさま・・・。

カメラを向けると、寝るポーズ。
お幸せ。


ランチタイムコールが入りました。
全員、3Fビューデッキに集合せよ!!
まぁ、テーブルまでが鉄博らしいこと。

お弁当は、入場してすぐに買っておいた、新幹線や蒸気機関車のお弁当。

もちろん箱はおうちにお持ち帰り。

鉄道博物館は、外にも遊具があって、子供達を飽きさせません。
大人から子供まで、十分に楽しめるようになっています。



これがよく知られた、蒸気機関車の回転台。
圧巻です。

ジオラマでは鉄道風景が24時間を通して感じられるよ。


ミニシャトルだ。
乗車してみよっ。

狭いコンパートメントだけど、Goed大喜び。

出ました、敬礼。





博物館では基本、家族行動。
でも同じものを見て体感したことは、共有の想い出。

誰も熱も出さず体調も崩さず勢揃いできたことが、何よりも、emnk家へのハナムケになったのでは?!

何よりもこの日まで、子供達はもちろん、パパもママもみんな揃ってワクワク浮足立ってたこともね!!
前の晩、興奮して寝付けず朝も早く起きちゃった大人もいたくらいだもんね~。←emnkんちのAkkiとは言いませんが。


 帰りだってもちろん新幹線だよ。
今度は、MAXだ。




 父と子は、仲良く並んで乗車です。





父と子は、仲良く並んで・・・
やっぱり寝るんかいっ!!
今度は本気。


東京駅のホームには、ポスターでしか見たことのない、こまちとはやぶさの連結部分を目の当たりっ。


きっと鉄博って、年齢ごとに楽しみ方が変わってくるんだろうな。
また来年、来てみない??
子供達のはしゃぎ方は確実に違うはず!!





9月14日は、近所の友達が集まって、"emnk追い出しパーティー"

普段公園で毎日のように会ってるママ達も、春から職場復帰してなかなか会えないママも、「emnkちゃんにはお世話になったもん」が決まり文句のように、土曜の夜に8人集結。
emnkの人徳よのぉ・・・!!

子供がいない時のように、そうそう外に飲みに行くわけには行かない私達。
主旨はemnkの送別会ではあるけれど、「子供産んでから初めて飲みに出た」って喜ぶママ多し。
卒乳して息子も2歳を過ぎた私でさえ、子供を産んでからの一人での飲み会参加は、これが3回目。

一児の母以上に外出が制限される二児の母。
参加しやすいように、1次会は、16時startにしてみました。

16時openの立ち飲みスペインバル"クリュ"の様様です。

ビール大好きemnkに引きずられ、夏の暑さに引きずられ、クリュには時々飲みに来てはいたけれど、子連れが故に、いつも店外のテーブルで、つまみ無しの30分1本勝負。
一度、腰を落ち着かせて、料理を頬張りながら語らって飲みたいよね。
それをせずしてeminkを戸塚から去らせるわけにはいかん!!

というわけで、今日は店内で、つまみ有り子無しで1時間半。
新メニューの撮影ついでと、お店の方からフレンチトーストの差し入れ!!
アイスクリームは喧嘩しないよう人数分。
こういう人情が地元の呑み屋的でいいよね。

ずっと食べたかったクレイジーケンバンドが絶賛のナポリタン。
じぇじぇじぇ、なに、この旨さ?!
なにゆえ、この旨さ?!

近頃、店内拡大したうえに日曜日の営業もランチから始まりました。
Satocchiも行ってみたくって先日家族で寄ったけど、ランチclosetime、リベンジかけます!!

ところで私は二児の母じゃないのにこの場にいるのは可笑しい?!
いーんです!!
私は幹事、そしてemnkの身元引受人♪

女子トーク炸裂、楽し過ぎるーっ。
1次会で帰りたくなくなっちゃったtomoちゃんは旦那に交渉成立、msmちゃんは泣く泣く2次会に顔だけ出して退散、逆に待ちきれなくて乗り込んできた一児母チームのJunちゃん、宴もタケナワですが、次のお店に移動します。

次のお店はemnkも遂に今日まで来ることがかなわなかった"LA GRACE"。
18時二次会start。

まずは今日のフルメンバーで、emnk囲んでパチリ♪
夜の集合、こんな写真が、これからも増えていくといいね。
emnk、呼べば駆けつけてくれるっしょ?!

予約時に「お子さんはお断りしてます」と前もって言われただけあり、程よく照明が落ちた大人な空間。
喫煙OKだしね。
そりゃ、他のお客さんもこの空間を求める訳だもん、子供の声は欲しくないわな・・・。


食事も酒もすすみ。







いよいよSaorinからの花束贈呈。

女子、みんなすすり泣き。
emnk、すするどころか、号泣。


emnk自身の戸塚生活はきっとHappyだったに違いないけど、確実に、周囲の人々を巻き込んでいたよ。

emnkのお陰で、みんながHappyでした。
私はね、emnk抜きに、戸塚生活は語れません。





9月19日の"お茶飲み風景"

こんな当たり前の日常は、今後は非日常になるんだね。
707号室のemnk&somaが、ひょいっとサンダルでうちに下りてくることは、なくなるんだね。




9月20日、"Keiちゃんとスペインバルagain"

先日の送別会に、実家の法事で参加できなかったKeiちゃんが、リベンジをかけてくれました。
私まで誘ってもらっちゃって、うれしいな。

ジッとしていられないやんちゃ盛りの3boysから目を離さずして2杯ひっかけつつ改めて、こんな風に、子育て中でも黄昏時の夜育児前の一杯を共にできる幸せを感じずにはいられなかった。

よし、今宵も寝かしつけるまでがんばろう!!
っと、思ったのも束の間。
emnkんちもGoedんちも、今晩はパパさん達ごはんナシ。
んじゃ、一緒にごはん食べヨーゼー、となりますな。
クリュの美味しいナポリタン、テイクアウトしヨーゼー、となりますな。

今宵はemnk家で、夕飯とあいなりました。
食卓は、チャッチャとズラっとごはんが並びます。
もう、手際と段取り良過ぎますぅ。



はい、ビール♪






少年達は今宵も、
相も変わらず、取った取られた大騒ぎ。

こんな風景を毎日のようにずっと見てられると思ってたのに。
もう、emnk引っ越しまで、あと5日。
我が家は明日から旅行なので、もう、これが最後の晩餐・・・。




"引っ越し当日"、9月25日。

長崎のカステラを食べてもらいながら、ちょいと一息ついてもらおうじゃないかとemnkとmsmちゃんを呼び出す。

自称コンマリのemnkは、引っ越しの達人でもあるわけで、
全く慌ててもいなければ疲れてる様子もなく。

引っ越しは夕方。
近所のママ達からも、見送り行くから様子教えてメールが続々。

あっ、somaの三輪車・・・。
行っちゃうのね、君も。
君にもGoedがたくさんお世話になりました。





みんながemnkファミリーを見送ろうと集結。
別れを惜しみます。



ほんとに行っちゃうんだね。
もう、ベランダ見ても、洗濯物がかかってることはないんだね。

ちょっとおいでよの誘いに、5分で来てくれること、もう叶わないね。
でも、1時間で来れたりする?!

そう!!
東海道線で2駅向こうへのお引越し。
遠くない遠くない、今までが近過ぎた?!

新しいおうちでの新しいスタイルの住まい方、出会い、somaの成長と共に、Akkiと仲良く歩んで行ってね。
emnkらしさ、emnk-familyらしさは、そのままで!!

これからも家族共々、仲良しくしてね。
新居へ遊びに行くの、楽しみにしてる。


■追記■
もうすぐ引っ越してから1ヶ月が経つが。
遊びに行こうと予定を立てた日は、①台風②Goed風邪と、目に見えない何かが私達を引き裂くの、グスン。
でも次の予定はすぐそこに♪
③にならないことを祈って・・・。





2 件のコメント:

  1. うっかり読み始めたら泣いてしまった(ToT)こんにゃろ~!プリントアウトして、大事に保管するね。次こそは♪

    返信削除
    返信
    1. へへ、作戦成功!! プリントアウトして額縁入れて、新居の一番目につくところに飾ってね、うふ。 え? 次こそは?!

      削除