2013年10月9日水曜日

子供とコンサート、大人がコンサート

音楽は必要なモノであーる、私の心と体に。
どうやらそれは、Goedにも遺伝したようであーる。

ストリートミュージックに立ち止まり手拍子を、
体操教室でかかる音楽には体操そっちのけでダンスをし、
私の好きな洋楽などでお昼寝をし、
おしんのオープニング曲がかかると「おしんっ!!」と叫ぶ。

今年は目をつけておいたふたつの野外フェスを両方とも、家族旅行で逃してしまったので、来年は是非とも野外フェスを、そんなGoedと楽しみたい!!
Satocchi、よろしく。

生音はいいもんだよね。
生ビールがいいようにさ。


さてさて兎角、室内コンサートっていうもんは、やかましいこと太鼓判の2歳児なんちゃ、受け入れてはくれない代物。


でもね、"0歳からのオルガン・コンサート"、なんてもの、見つけました。
しかも、近場のみなとみらいで。


生で演奏しているミュージシャンの姿を見て、演奏される生の音、ミュージシャンの息遣い、トークなんか聞いたらば、音楽がもっともっと身近になるのではと思うのだ。

どしゃぶりの中の9月4日、子供のためコンサート、emnkチームと行ってきました。



横浜みなとみらいホールだぜぇ。
パイプオルガンが、ドドーン。

いいねぇ、完璧にコンサートに来た感、高まります。





パイプオルガン演奏、パーカッション演奏、そして、ソプラノ歌手の歌声が、響きます。

"みなトラくん"なる着ぐるみさんも一緒です。



ド真ん中辺りのいい席を予約できたの。
でも待てよ。
「出たい~っ」ってなったり、騒いでしまって外に出さなくては、なんて時は出にくいじゃん!!
一瞬不安がよぎったものの・・・。





心配御無用、楽しくコンサート鑑賞終了♪
somaにチョッカイ出しちゃうのがちょっとヤッカイだったけど。







コンサート終了後は、"ハードロックカフェ"でランチ。




ハードロックカフェってば、案外子供にやさしいのであ~る。
子供椅子も取り皿も、キッズメニューもあるし。
子供用の蓋付きプラカップを持って帰りたいとお姉さんに言ったら、新しいのと交換してくれたり。
以前のブログにも書きました。

お手々繋いでエスコートしてくれたり。
これは、このお姉さんならではの優しさ、オモテナシ、だったのかな♪

 ランチの後は、クイーンズイーストで、母達は子供服のマーキーズを堪能し、付き合ってくれた子供達へのご褒美は、レゴショップのキッズスペースだよ~。

はぁ~、雨も上がり良き一日。
家の前の公園ベンチでおやつタイムして、おうち、かえろっか。

心にビタミン、補充完了な一日だったよね。










子供のためのコンサートは、母として非常にありがたい。
でも欲を言えば、音楽を愛する一人間として、集中して音楽にのめりこみたくも、あるよね。

駅前に新しくできた区役所と併設のコンサートホール、"さくらプラザ"での開館記念ピアノリサイタルのポスターを発見したのは5月。
その頃のブログで宣戦布告した通り、行ってきました、

"清塚信也"さんのピアノリサイタル♪

のだめカンタービレで玉木宏の吹き替え演奏をした人なんだって。
のだめは見なかったからピンとこないんだけど、そんなことよりも、ゆる~い感じのポスターと、演奏曲が知っている曲ばかりだったことが興味がそそられたのだった。



戸塚でやるということだし、同じ戸塚区民のomaと行くことにしました。
私達がコンサート中は、男性陣、Goedの子守り、よろしくでーす。
終わったら夕飯一緒に食べましょうよ。


ということで9月15日、omaと行って参りました。
オープンしたばかりのさくらプラザ。

軽快でユーモアあふれる清塚さんのトークに笑いっぱなし!!
ピアニストなんだかお笑い芸人なんだかってほど。

清塚さんがこのホールのグランドピアノ2台をチョイスしたんだって。
だから、このピアノと共に育っていくであろう戸塚のさくらプラザには特別な想いが湧くって。

正面スクリーンにはモニターが常に映し出され、ピアノを弾く手元と鍵盤が見えるの。
このモニターを使った演奏の説明なんかも盛り込まれ、ユニークだった。

久石譲さん、ドビュッシー、ショパン、モーツァルト、サン・サーンス、ガーシュウィンと曲が続く。
それぞれの曲に説明や想いが語られ、へぇ~って感心したり勉強になったり、笑えたり。

私はとりわけ、ショパンの"英雄ポロネーズ"には涙があふれた。

ゆうべ、Satocchiに嫌味や小言を言って険悪なムードになったけど、「やめたやめた、時間がもったいない、Satocchiと人生楽しまなくっちゃ」って、なんだか素直に思えてきちゃったわ。

ガーシュウィンの"ラプソディ・イン・ブルー"のアレンジと速さのテクニックには、もう、天晴!!

アンコールで再登場してきた清塚さん、1曲弾き終わると、自分から「もう1曲弾かせて!!」と指を1本立てると、ガンガン弾き始めちゃってさ。
ほんと、この人は、自分が舞台を楽しんじゃってるよな~。

久しぶりのクラシックコンサート、大人の世界に入り込み背筋も伸びたし、耳も脳も心も善き音を聞き善き刺激を受けることができました。

さくらプラザは柏尾川の桜並木のイメージ満載。
壁は並木を醸し出し、絨毯には桜吹雪。

清塚さんが仰ってました。
この規模のホールがピアノには最適って。



この善き日を持てたのは、ひとえにopa en Satocchiのお陰様。

実はSatocchi、この夜、emnkちゃんファミリーの引っ越しに伴い、仲良しパパさん達に寄る、旦那Akkiの追い出しパーティー♪

ご飯を買って家に着くと、Goedは遅めの昼寝中、opaがTVを見てました。

夜も更けたところで、Satocchiご機嫌でご帰還。
「すごく楽しかった~♪」って。
近所のパパ同士飲みに行けるってこと、私、自分のことじゃないのに、すごく嬉しい!!

子供とコンサート、大人がコンサート、パパ飲み会、どれもこれも、
またやろう!!(オフロスキー風に)










0 件のコメント:

コメントを投稿