2013年10月21日月曜日

『魔女たちのあさ』 エイドリアン・アダムス 作・絵

なんという再会!!

この本はですねぇ、とっても懐かしい。
うすーくなった記憶が鮮明に蘇る!!

カラカルパクスタンで日本語を教えていた時代の話。
日本から送られてきた寄贈の本の中にあった絵本なのだ。

大学生達とカラカルパク語訳に取り掛かった。
忙しい中でのこなし作業だったので、正直言っちゃうと、
絵本を楽しんだわけじゃない。


だから今こうして再会し、改めてじっくり読んだよ。


魔女好きな人って、いるのかなぁ。
私、理由はわからないけど魔女って好き。
魔女狩りだなんて、悲惨な歴史も含めて、興味がある。

私以外に、もうひとりいたっけね。
オランダ在住の日本人の友達。
魔女好きという共通点を知った瞬間、ふたりでびっくりしたもんだったね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿