2013年11月9日土曜日

2歳2ヶ月 ちょっぴり英語が使えるよ

Goedの毎月の成長記録。
これ、記憶力のない私には、とっても貴重。

なのに、"2歳2ヶ月"を今こうして綴っている私・・・。
ちょっとずつ書き溜めているんだけどね、なかなか完結できないのであーる。
怠惰な私は自分で自分の首を絞めるのであーる。

2歳2ヶ月といえば、8月9日からのひとつき。
あの狂ったように暑い頃。

薄れた記憶を辿りながら、完成目指してさっさとUPしよう!!


■ド突きと威嚇のその後■

2歳1ヶ月のblogを読み返すと、2歳1ヶ月が全盛期であり衰退期であったと書いてある。
どうやらお陰様で、下降線をそのままたどれているようだ!!
ド突き方が軽くなったし、威嚇も時々になり、しかも短くなった。
でも、嫌がるお友達の上に乗っかってしまうのはまだ止まらない。

それでも、自分から、泣いているお友達をよしよししに行ったりすることは常になったし、「さい」(ごめんなさい)と、許しを請うようになった。


■歌が上手になってきた■
語尾を拾うだけだけど、それなりに忠実に歌えてるんじゃないかな。

①♪コサックの子守唄♪

  ねーむれーよ コサックの いとしごよ   空に出る月を 見て眠れ



②♪幸せなら手を叩こう -Goed virsion-♪

  ♪幸せなら大きな声で「わー」って言おう、「わーっ!!」(叫び声)
      幸せならお尻叩こう、「ぺんぺ~ん」(お尻を叩きながら)
      幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなでチューしよう、「チュー」(得意のkiss)

    などなど、バリエーション多数あり。


■ブーム■

 ①「待て待てー、つかまえたー」
 ②「はっけよーい、のこったー」

■英語力■

 ①英語で質問すると、「Yeah(ヤー)」と返事をする。
 母「Do you want banana?」
 G「ヤー!!」

 ②「See you」
 横須賀線に乗り合わせた欧米人のお兄さん達に。
 「シーユー」と言って手を振ってコミュニケーション♪

■習慣■

①「どうぞー」と手を差し出し、先にやらせてくれたり行かせてくれたりする。

②横断歩道を渡る時は、ストップして、左右の車を確認する癖がついた。

  「すとっぷぅ、ナイ ナイ おっけー、ゴー」
  (ストップ、車、ない、ない、OK、Go)


■新しい言葉■
ばん(順番)、ぷ(ストップ)、に(一緒に)、も(これも)、まい(もういい)、ほん(本)、ふお(お風呂)、
にゅうにゅう(牛乳)、にんじん(にんじん)、る(タオル)、す(ジュース)、ち(ねまき)、こ(冷蔵庫)、
つ(おむつ)、か(ロマンカー)、つ(くつ)、た(くつした)


■修行中■

ペットボトル飲み。
まだまだほとんどこぼしてます・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿