2013年11月16日土曜日

『空とぶトランク』 H.C.アンデルセン 原作, 角野栄子 文, スズキコージ 絵

原作はアンデルセン、
「魔女の宅急便」でお馴染みの角野栄子さんの文章、
私の大好きなスズキコージさんの絵。

すばらしい!!
読みたくなる!!

アンデルセン。
人魚姫やマッチ売りの少女などは知っているけど、このお話は知りませんでした。

調べてみると、まだ知らないアンデルセン童話はたーくさんあるのね。
というか、知らない童話の方が、多いみたい。

人魚姫にしても、マッチ売りの少女にしても、読んだ後にジワーッと残る主人公への同情心。
アンデルセンの童話は、子供ながらに同情心を感じることができる珍しい童話の数々。
そこから、思いやりが、生まれるのかもしれない。



中表紙も美しい、角野栄子さんとスズキコージさんのコラボレーション絵本。

テンション上がります。







豪商の放蕩息子が、死んだ父親が残した財産を食いつぶし、友人のくれた空とぶトランクに入ってひとっとび。

遠いトルコにまでやってきて、お姫様に一目惚れ。




ズル賢さと遊びと話術だけはに長けたその息子。

お姫様と王様御妃様の前で、何かおもしろい話をするようにと言われ話したお話は、とてもおもしろく、めでたく結婚を許された。






そのお話と言うのは、
おごれるものも久しからずの内容で、
まさにこの息子の行く末を暗示してるかのような・・・。





幸せは、怠惰や嘘では作れない。
嘘の幸せを見抜けない目を持つ人も、また、幸せにはなれない。
でも、それが不幸とも気づかない・・・。

奥の深い、お話です。








0 件のコメント:

コメントを投稿