2013年11月16日土曜日

Ryuseくんと遊んだあの日この日

半年程Goedより若いから、まるでGoedの弟みたいにGoedを追いかけ、Goedを真似するRyuseくん。
私の甥っ子のRyogoにそっくりなRyuseくん。
ハイハイの頃の体操教室時代から顔なじみのRyuseくん。

こうやってゆっくり話すのは初めてだね、mstちゃん。

我が家に遊びに来てくれたのは10月18日。
3週間後の11月8日は、一緒に本郷台のあーすぷらざへ遠足。
それから1週間経った本日11月15日の体操教室では、Ryuseくんが私に抱きついてくれましたーっ!!
うれしかったな~。




うちに来る川沿いの道すがら、聞いてしまった引っ越し話。
残念ながら、後日ポシャって、密かに嬉しい私です?!


10月18日
体操教室の後、Goedんちにようこそ♪


電車で遊んで、
DVD見て、
ごはんを食べて、
おやつを食べて。


母達もたくさんおしゃべりして。
お互いをもっと
知ることができちゃった。
みーんな、仲良くなっちゃった。





mstちゃんから良き情報。
本郷台の"あーすぷらざ"が、子連れにはうれしい場所だとか。
そんじゃmstちゃん、連れってぇ~!!


というわけで。
2週間後の11月8日、体操教室の後、本郷台へレッツゴー♪
横須賀線も東海道線も乗れるから、子供達は大喜び。

アースプラザの中にある食事処で、破格の500円定食を頂いてお腹を満たした後は、5FにGo。
エレベーターがすてき、テンションUP↑。

まずは、"こどもファンタジー展示室"。
"鏡の国"からスタートです。

こんなんなっちゃったり、
こんなんなっちゃったり、

あれ~、ふしぎだね~。

だんだん調子に乗ってくるー!!








他のゾーンでも興味深々。
いい顔してくれます、黄色の坊ちゃん達。











黄色い坊ちゃん達が、黄色い巨大なトランポリンで、ボヨヨンボヨヨン跳ねまくる。

Goedさんは、若干怖いみたい。
パッと盛り上がり、サッと退散。








"すました耳の国"には、 メルヘンなかわいいお部屋。
しかけがいっぱい。







"翼の国"に上がると、足元にジオラマが広がる!!
ジオラマには汽車が走っているから、そりゃもう、釘づけ。






来た時は幼稚園1クラス位の子供達がいたんだけど、
サーッと引くと、まるで貸切。
ゆったりと過ごさせてもらってまーす。





"見えるかなの国"では、パシャっと撮影されるとポーズが影で残る。
調子に乗れますよ~。




こんな工作もかわいいね。
真似できそうだ。





 さぁて。
そろそろ移動しますか。



"虹の架け橋"は、くぐってみたくなるような緩やかなUPDOWNの廊下。
ここを走らせておけば、疲れて寝てくれそうな・・・。

でもまだ次のお部屋があるのだよー。
戻っておいでー。







壁に飾られた海外の子供達の絵が、これまた興味深い。
日本人にはない色彩感覚が参考になる。
こちらはイスラエルの8歳の画伯。

こういう絵を、どんどん見ておいておくれよ、Goedさん。


さぁ、お次は"こどもの国際理解展示室"。
子供達のための「世界の暮らし、発見!感動!共感!」の広場です。


日本にはない楽器に触れたり、

民族の心の表現である民族衣装をまとったり。

私もチマチョゴリ着てみたかったな。
チョロチョロする子供を追っかけながらはちょっと無理ぃ~。




バングラディッシュのタクシー。
自転車です。
バックの写真に溶け込みます。
信じられない程の大喧噪。

母子で元気に営業中。





タイのタクシーはトラックです。
2歳児2人がお客さん。





フィリピンのサリサリストア。
音声が流れて買い物の様子がわかります。



 


タイのチャークリンくんちに遊びに来ました。
どちらがチャークリンくん?!


いたるところにクイズカードがあったり、ボタンを押したり、引き出しを開けたり 。
成長と共に、楽しみ方が変わるんだろうな~。
それと共に、理解度も高まるしね。

こーんな具合にあーすぷらざを満喫堪能。

また来てみよっと。


電車に乗って。
子等が寝て。
大船でカフェでゆっくり。
させてくれませんか~??

はい、Goedはいっちょあがり。
Ryuseくんも、ルミネをグルグルでおやすみなさーい。
駅中にあるかわいいカフェで、母達はケーキセットをいただきまーす。





次回の遠足、mstちゃんからまたまた良き情報を頂いたので、計画中でーす。

また遊ぼうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿