2013年11月10日日曜日

今まで以上によく笑うねぇ、2歳3カ月

2歳3ヶ月の記録は、遡ること9月9日からの1ヶ月分。
あたいの薄い記憶力、がんばれ!!


■思考
・マックのHappySetのプラレールDVDを観ていて、自分の持っているプラレールとおんなじのが映ると「おんなじー」と言ってプラレールを持ち上げる。

・"プラレール"のマークを見ただけで、"トミカプラレール"の歌を歌いだす。

・"ANA"のマークを見つけては、「アナー」、
 "JAL"のマークを見つけては、「ジャルー」、
 "ニッポンレンタカー"のマークを見つけては、「ジャルー」、あれ??
 


■遊び
・独り言を言いながら遊ぶ・・・「あれー? なーい、あったー」など。

・鼻歌を歌いながら遊ぶ・・・意味不明な自作の歌、♪ぶーぶーぶー♪ 作詞作曲Goed

・手遊び歌がお好き・・・「おちゃらかほい」「でんでらりゅーば」

・おすもうさんになる・・・「はっきょーい、のこった」

・シュッシュポッポと連結してお散歩がお好き

・「フフフ、私の名前は、ほのぼのです」と、怪人風の台詞を真似る。
 ・・・「フフフ、わーたーしーは」

・「せーかーい(正解)」と、低い声で指をさし、クロコーチの真似をする。



・"お手々絵本"を真似る。
 「かーしかーし、に、た、かーまい」
 (むかーしむかーし、あるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました、おっしまい)








・体操教室のお陰で、鉄棒ブランブランが3秒~5秒できるようになった。





・ジャンプがお好き、どこでもジャンピング。



公園でお姉ちゃん達がだるまさんが転んだをしてたのを観察してたんだね。
翌日、Goedも同じ場所で、試してガッテン!!」








■言葉
・画期的な言葉の変化は、「と(and)」が言えるようになったこと。
 「Goed、とぉ、パパ、とぉ、タータン、とぉ」

・繰り返し言葉が大好きで大人が言うとすぐ真似る。
 「どんどん」「ぜんぜん」「いよいよ」など。
 「いちいちいちいち、ってって」(いちいちいちいちと言った)。

 「いちいちいちいち言わせないで!!」とGoedを叱ったことがあるんだよね。
 それからというもの、私に怒られると、この台詞を自分から言うようになっちゃった。

・「パパの」(papa's)が言える。

・不安定ながら、5W1Hを理解してきた。

・以前の単語は語尾1音だったのが、2音になってきた、ような気がする。
 「はやぶさ」→以前「さ」:現在「やさ」など。

・運転、ど~ぉ?、ついたよ~、あまん?(思う?)、どーじ(ソーセージ)、からす

・大人の説教を「うんうんうん」と相槌を打ちながらよく聞いている、わからない単語が出てくると聞き返す。
 「それは社会のルールなの、みんなに迷惑でしょ!!」
 「るぅるぅ?めいわく?」

・間違ったりすると、「こめんこめん」「こめんねー」と、苦笑いをする。

・「かわいい」と、私の服を褒めてくれる。


■行動

・今までは新しい服や帽子、衣装を着るのを嫌がってたのに、
 素直に装着。

・リンクするらしい。
 ①トトロの「一本橋に~、デコボコ砂利道~♪」を歌うと、
   「一本橋コチョコチョ」にリンクするらしく、掌に指1本立てる。
 ②ロンブー淳の結婚インタビューを見ていたGoed。
   「朝のトントン包丁の音がよかった」という淳の言葉に反応して、
   私の肩を、トントン叩いてくれた。

・子供椅子からひとりで下りれるようになった。

・帽子を自分でかぶれるようになった。

・歯ブラシポケットの開閉を10分程自主練したら、
 自分で開閉できるようになった。

・お蕎麦アレルギー、今頃だけど、ないと確信。

・ソファーや低い跳び箱から、ひとりでジャンプできるようになった。

・やりたいやりたいとダダをこねる時、
 案外、ちょっとやれば気が済むということが、時々出てきた。

・ド突くことは、ほぼなくなった。

・体操教室で、一緒にやらない子に「こっちよー」「だめよー」なんて、優等生ぶるようになった。
「〇〇くーん」なんて追いかけて行って、結局自分が場外へアウト、なんてことが多いけど。

・ティッシュを渡せば、自分で口を拭いたりテーブルを拭いたりできる。











・お化粧の道具を取ってくれるだけでなく、まねをする。



・1歳7ヶ月で履き始めた13cmの靴にバイバイ。
 一気に14cmにシフト。

実は、新しいモノを毛嫌いするGoedなので、履きたがらず困ってた。
ところが。
「緑の靴は壊れちゃったの、だからバイバイありがとしようね、今からこっち履くよ」ときちんと説明したら、すんなり「バイバイ、ありがと」、だって。

そっか、やっぱり、納得したいのだね、大人とおんなじだ。




あっさりと、書いちゃったけど、あんなに困ってた"ド突き"。
だいぶ少なくなりました。
2歳3ヶ月は、ド突くことよりも、笑うこと、笑かすことの方が多かったような気がするよ。
ほんとに、よく笑う。


腹筋が鍛えられて、体にいいじゃん!!
こちらとしても、目を吊り上げることよりも、口角が吊り上げられる時間が増えてきたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿