2014年4月14日月曜日

性格が見え隠れし始めた2歳9か月

2歳9ヶ月は、3月9日から4月8日。

●言葉の成長
・最近の流行語
 「あくび」「おてつだい」

・「~でしょう」ブーム
「雨降ってないでしょう、やんだでしょっ」
「おにいちゃんじゃないでしょう、Goedでしょっ」

・繰り返し聞いてくるブーム
「akkoさん、あめ、ふってないねぇ」
「akkoさん、これは、アドバンスのネックスだねぇ」
何回も何回も何回も繰り返し繰り返し繰り返し、間髪入れずに聞いてくる←私のイライラ具合が伝わるかな

「何回も何回もおんなじこと聞いてこないでっ!!」と怒ると同時に、
「Goed、ごはん食べ終わった? Goed、ごはん食べ終わった?」のリフレイン攻撃でお返ししてやった。
5.6回は明るく「食べたよー」って返してたけど、
10回目くらいになると、
「なんかいもなんかいも、おんなじこと、きかないでよぉぉ」って泣きそうになってた。

私の気持ちがわかったかーっ!!
荒治療、失礼。

・~してくれる、~してもらう、~してあげるの文法が使える
  頭痛で寝込んでいた私に、「ごはんだよ、おきれる?」。
  起きたら、「あー、akkoさん、おきてくれたー、あたま、なおった?」


・かわいい間違え言葉
 パンタグラフ→パンタグラス
 はなかっぱ→はなばっか
 おくすり→おすくり



●行動の成長
・靴を完全に自分で履けるようになった。
 靴のペラペラを大きく開けるようになったことが勝因だね。

・オパオマと別れるのにひと苦労してたけど、今や、お友達とバイバイするのも大変。
 「バイバイじゃない」「できない」と号泣。
 msmとケンケンとテラスモールでお別れした日の号泣は、私までもらい泣き。
 まもなく札幌に引っ越してしまうことがリンクしてしまったよ。

・パズル、こんなにできるようになったか~って感心してたのも束の間、3日間かけたけど、ぜーんぶはめることができたね。

偶然?!
再度、できるのかしら?!



・乗物DVDやEテレ系の番組の録画を観すぎてマズイなって思った時に、フックブックローの歌のCDを買ってみた。途端に、テレビを見ることが少なくなった。

・トイレに大事な物が入ったカバンを忘れることが多い母を持つ息子。
 父親から、「お母さんがトイレから出る時はちゃんと声をかけろ」と
 言い渡されている。
 サンマルクカフェのトイレから出てくると、すぐ前で待っていたGoedが、
 「カバンは?」って聞いてきた。
 す、すごい、この用心深さはSatocchiの遺伝子間違いなし。

・お気に入りのTV
 「おとうさんといっしょ」
 「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」(相変わらず)

・お気に入りの歌
 「ボッサボサの歌」(おとうさんといっしょ)
 「あそびたい体操」(おとうさんといっしょ)
 「ピーポーピーポー救急車」(マクドナルドのハッピーセットDVD)
 「トーマスの歌」
 
・彼は何をしているのでしょーか。
 後ろ向きで歩いて楽しんでいるところでーす。
 このまま、グングン行ってしまいます。



・頭痛で早々に寝込んだ私を、夜中に不意に起きたGoedが、「なおった?」って聞いてくれた。
 朝起きた時も、「なおった?」って。
 後日また頭痛で顔をしかめていると、「だいじょうぶか?」「しんぱいしないで」「なおった?」って、 何度も声をかけてくれて、母、感激、でも、痛い。

・~しようとお友達を誘うことができるようになってきた
 「〇〇くん、いっしょにストライダーしよう」

・ごはんを早く食べれるようになってきた

・プラレールアドバンスを撮影していたら、「あ、Goed、じゃま?」って、遠ざかってくれたり、
 3人で写真を撮ろうとしたら、ベンチチェストを運んできて撮影セットを準備したり。
 だいぶ、撮影馴れしてきたようだねぇ。


・「ちょっと待っててね」というと、「わかったよ~」と返事を返して、待ってくれるようになった。
 今までは、待たないわ怒るわだったから、うれしい成長。

・今までGoedを注意すると、逆切れしてくるから、ますます怒ってた。
 それが最近は、注意するとすかさず「ごめんなさい」。
 時々なんかは、「はい、ごめんなさい、これからはきをつけましゅ」。
 逆にかわいそうに思えちゃうくらい素直に謝ることが多くなって、拍子抜け。 

・電車を見始めると、なかなか切り上げてはくれない。
今回は、「もう帰らなくっちゃ。Goedが自分でいつ帰るか決めてね。お母さんはここで待ってるね」と言ってみた。
案外早いタイミングで、「行く!!」って決断。
写真は、その瞬間。

行かなくちゃ、でも見たい、でも行かなくちゃって、随分葛藤したんだろうな。





●気が付いたらしなくなってたこと
 ・むやみやたらとしょっちゅう「たぁたん」と母にすがらなくなった。独り遊びがかなり楽しくなってる  し、いろんな問題を独りで解決できるようになってる。
 
 ・ベビーカーを独りで引っ張らなくった。
  以前は、私がコッソリとバーを握るだけでも喚いてたのに。
  ある時、断乳ならぬ断ベビーカー独り押しを決行、1日2日は怒ってたけど、
  それ以降は諦めたようだ。
 
 ・私のことを「たぁたん」と呼ぶこと。
  完全にやめたみたい、「akkoさん」になっちゃった。


案外優しいところ、あるんだぁ。
案外気が利くんだぁ。
案外記憶力あるんだぁ。
案外、営業マンみたいに気候の話から始めたりするんだぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿