2014年4月7日月曜日

我が家のNew Face

近頃我が家へ仲間入りしたものをご紹介。


まずは。
Goedの相棒、"わんわんちゃん"。

住宅展示場でぷらっと入った桧屋住宅さんで、Goedの、言葉無きアピールの末我がモノとした、桧屋住宅育ちの犬。


私達の団地、「犬を飼ったり、敷地内を散歩させてはいけません」。
ギリギリOK?!




早くもカスリ傷だらけだけど、イタワッタり、ハゲマしたりする気持ち、Goedにも芽生えるかしら。

後日の3号棟仲間のお花見でも、わんわんちゃん大人気だったから、もらってきた甲斐もあったというもの。

3月22日にもらってきたワンワンちゃんは、4月2日に傷口から空気が抜けて、御役目終了…。


短い間だったけど、かわいい姿を見せてくれてありがとね。




続いてのNew faceは、わたくしめの、チュニックワンピース達
たまたま近所で購入したスカートが、やっぱりかわいく思って、タグの"KILKI"というブランド名を調査。

そこから浮かび上がってきたのが、"holiday apartment"というお店。
なんと一度通りかかってかわいいと思ったことのあるお店!!


行ってみると、来週からセールとな。
Satocchiからも、「待て」の指令。
え~そんな~、かわいい柄はなくなっちゃうものなのよぉ…、っとは反論できずにその日は退散。



でも約束通り、翌週にちゃんとプランしてくれてたぜぇ。

欲しいと思っていた3枚は運よくお店に鎮座しているし、ドキドキしながら試着してみると、サイズもきつくない(コレが一番大事なポイント)、ということで、ゲッツ。

3枚で8000円ちょい也。

我が家へようこそ。




最後は、Satocchiが珍しく服のお買い物。
New faceとして仲間入りしたものは、この注文書でオーダーした…

ワイシャツ!!

しかもSatocchi初めてのフルオーダー。


実は、オランダに住んでいた時の友人Kaorinの親戚がシャツ屋さんなのであった。
しかも所在地が青物横丁、遠くない。

1928年創業の"ツルヤシャツ"。



年に2回のセールを狙って、2月に突撃。



生地選び、採寸はもちろんのこと…、

襟の形、

袖の形、






ボタンと糸の色、

ボタンホールの糸の色、




イニシャル刺繍の書体や色や場所、
タックの有無と入れ方、

ポケットの有無とスタイルなどなど、細部に渡ってのオーダーができる。








そうして出来上がったワイシャツは、こちらの2点。











アイロンしていて気持ちがいいし、飽きないのよね。


またいつか、作りに行きたいね。






わんわんちゃん(今は亡き)、チュニックワンピース達、ワイシャツ達、その輝きで、我が家に笑顔と幸せをもたらしたまえ☻









0 件のコメント:

コメントを投稿