2014年4月1日火曜日

レースを目指せ、ストライダー合同練習with FJ

Goed、2歳のうちに、レースなるものに出場することに。
"ストライダーエンジョイカップ"

いい記念になるわぁ。
Fちゃん、こんな機会を作ってくれてありがと、ほんとに☻

もちろん、順位だなんて気にしてない。
できうるならば、自分の力でゴールして欲しい、ただそれだけ。
ぶつかっても、転んでも、ハンドルが逆になっても、泣きながらでも、自分で立ち上がれ!!
頭と体と心を、ガンガン駆使せよ。
目標は、"完走"!!


レースに出るからには、どんなコース内容なのか、親が知ろう。
Youtubeを観てみる。
コースはアスファルト、名前が呼ばれ返事をする、スタート板が倒れてみんなでスタート、一本橋、クネクネ道、ガタガタ道、updown、トンネルなどの障害物をクリア。

そして決勝戦ともなると、2歳児といえども、みんなものすごい気迫。
ま、うちらにとっては別世界…。

ふむふむ。
というわけで、日頃の練習にはガタガタ道とupdownの練習だけは入れてまーす。


でもね、今日はストライダー仲間のFJと合同練習!!
ピッカピカの快晴、ストライダー練習にもってこい。
お弁当持って出発だ。

場所は"俣野公園"。
バスで行ってみたよ。
初めて走る道、初めて行く公園、初めてのFJとGoedのパパのご対面。

俣野公園は、野球場や霊園も併設された、おっきなおっきな公園。

わぁ、きみもここにいたんだね!!
相変わらず、カッコいいねぇ、

カワセミさん。






Fちゃんのファミリーと合流。
芝生にシートを敷いて荷物を置いたら、早速ストライダーでレッツゴー。
まずは、ちょっと林の中を進んでみようか。

ちょっと下り坂になってるねぇ、カーブで先が見えないねぇ。
おっとっとっとっとっ、Goed、バランスを保とうと必死なのがわかるが、下りの勢いで止まらない。
ドテッ、コツン。
ブェーン、大泣き!!!!

転んだ場所におっきな石があってね、そこにおでこをぶつけちゃったのね。
ヘルメットに当たればよかったのにね。
でも、ほっぺや口じゃなくて、おでこだったのは、不幸中の幸い。

結構なタンコブ。
しばらくGoedは痛みに負けてた。

Satocchiが氷を買ってきてくれて、敷いたシートは早速医務室。
15分位かな、冷やしながら安静にしてた。

FJが持って来てくれたつくしんぼうや、おたまじゃくしという生き物に興味を示し、探検に行くことに合意。

とんだハプニングのスタート、ようやくGoedにも笑顔が戻ってきたよ。
お待たせ、FJファミリー。


今はストライダーしたくないって、まぁ、そりゃそうだよね。
気分転換、探検にレッツゴー。

おたまじゃくしを探せ。

田舎育ちの私も、おたまじゃくしさんとは久しぶりのご対面。

いっぱいいるねぇ。
いっぱい、カエルに、なるんだね~…。

緑のフカフカじゅうたんの上を、気持ちよさそうに泳いでいるおたまじゃくしさん。


1週間もしたら、このおたまじゃくし達、足が出てるんだろうなぁ。


卵もまだまだあるね。
つくしを探せ。

あったぞあったぞ。

もっと楽な場所もあっただろうに岩の間から高山植物かのように生えているつくしも。

春を感じつつ、生命力を感じつつ、つくしとスギナの違いを知らない自分の知識の薄さを感じつつ、つくしを観る私。




つくし誰の子スギナの子、つくしはスギナになるんだったよねぇ。
Fちゃんと、しばし、頭をグルグルひねり、目をひんむいて、つくしを観察。

家に帰ってきてから調べてみた。
彼らは同一人物ではないんだね。
地中で茎が繋がった兄弟。

つくしは胞子を出す役目。
スギナは栄養分を作る役目。
前の年にスギナが茎に蓄えた栄養分で、今年つくしが成長する。

こんな理解で間違ってないかしらん???


息子達、ようやく仲良く絡んで遊び始めたよ。
思えば、0歳から2歳前半の、時々一緒だった体操教室では、まだまだ上手に絡めないでいたよね。
それどころか、図書館事件を起こし(我が家では有名な事件)、FJに嫌な思いをさせたもんだ。
そんな二人も、"もりの幼稚園"のワークショップでは、いよいよ仲良くする時間が長くなる。

そして今日。





いいね、ふたりの世界。
FJとGoed、風を感じてるかい?










さぁて、そろそろ、お腹、すかない??
遊びを引き上げさせるには、電車が一番。

FJのパパが持ってきてくれたコーンは、電車のパーツに変身。
縁石は、線路だ。

出発進行。
そのまま水場へどうぞ。
手を洗いましょう。




我が家のお弁当、おにぎりはSatocchi、おかずは私。





アンパンマンの海苔も大活躍。

お天道様の下、みんなで食べると、おいしいね~。

ごちそうさまでした☻






さぁ、諸君。
今日は、おたまじゃくしを見に来たわけじゃないんだぜ。
ごはん食べたら、ストライダーの練習よ!!

Fちゃんちが持ってきてくれた小道具で、レースを想定して練習だ。



まぁ、そう上手くはこちらの主旨が伝わるわけもなく。
それでも、なんか、うーんと練習した気になるわぁ。

上手にできるとFちゃんが褒めてくれて、ハイタッチ♪

レースさながらのスターティングも練習よ。
気分が盛り上がるね。




野原の練習が飽きてくると、子供達は遊具のある広場に移動していくのであった。

彼らはお店屋さんごっこを始めてる。
Goedはビール屋さんだって、なんて良い子なんでしょう。
Satocchi、飲み過ぎよぉ。

FJは、ブルー京急屋さんだって。
なに、それ??
いや、青い京急が、存在するんだってね。
渋いモノ売ってます。



ポカポカ陽気の中、緑の中、みんなで楽しく探検にストライダーにお店屋さんごっこ。
かなり高めの充実度。

家まで送ってくれた車の中、風の子FJとGoedのコンビ、夢の中へと落ちてゆく。

楽しかったね。
Fちゃん、パパさん、我が家を今後ともよろしくです!!
レースの後は、打ち上げという理由の飲み会、約束だよ☻



翌日のGoedのおでこ。
冷やした(Satocchiのがんばり)、
冷やせた(寝かせて上から当てれば嫌がらなかった)、
功を成し、たんこぶ大分、引きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿