2014年4月11日金曜日

春が来たので始めます

始めるのはGoedくん。
始まったのは、週に1回の"体操教室"と、同じく週に1回の"親子教室"。

体操教室は、6ヶ月過ぎから毎週行けてたのが、この冬のタームだけ、抽選漏れしちゃって体操教室難民してたって話。

親子教室は、そろそろもっともっとダイナミックに遊ばせたい、社会生活を学ばせたいという、かつての日本が普通に、親と地域でやっていたことを、施設の力をお借りしようという話。



体操教室初回は4月8日
ステージが上がったので、先生も変わった。
でもね、月一の体操教室でお世話になっていた、そうし先生!!

体操サーキットも、前までのものよりも、高度になったぞ。
平均台が細くなったり、ジャンプ台が高くなったり、高い所に登る課題が増えたり、まだまだビビって独りではできないものの、ちょっと支えてあげれば楽しめたぞ。
このタームが終わる頃にはどんな成長を遂げているかな~。


体操教室は9時20分からだから朝の準備がバッタバタだけど、その日一日有功に使えるもんね。

体操教室の後は、図書館へ向かう。
道すがらの橋から、電車を思う存分見る。
その間、私は読書なんてできてしまう。
図書館が終わると、すぐそこの川原に降りて、Goedはお昼ご飯。
コンビニもあるから、購入も可能。

その後は、ベビーカーユラユラグーグー作戦でGoedには落ちて頂き、私はバニアンツリーで独りお昼ご飯。


まずは、初日、すべて完璧にこなせちゃった。
これからは、こんな一日になるのかな。

ごはんを終えて川原を上がろうとしたら、むむむっ、MuちゃんとKHちゃん母娘を発見!!
Muちゃん達もお弁当してたのか~、遠距離なんだか近距離なんだか、なんだかランチ~?!
教室は違えど、これからはここで時々会うことになるかもね。



親子教室初回は4月10日
朝8時半に出なくちゃいけないから、やっぱり朝はバッタバタ。
少しはゆったりと玄関を開けられるように、少しは精進しなくっちゃな~。

今日のGoedは、お茶タイムごっこと、泥んこ遊びが楽しそうだった。
これからは、どんな遊びに目覚めてゆくのだろう☻

気持ちよくお友達とおもちゃを順番コできなかったり、お片付け時間になってもいつまでも遊びたがったり、なかなか帰れなくってビリッケツになっちゃたりと、まぁ、こんなGoedです。

おもちゃを順番コできず悲しませちゃったお友達に、「後でちゃんと謝っておくんだよっ」て忠告しておいたら、その子のお母さんが、「さっき、ちゃんと謝りに来てくれましたよ」って教えてくれた。
言った言葉は、「おこっちゃってごめんねぇ」だったって。
よーし、いいぞっ!!

サッサとお片付け、バッチリ着替え、できるようになるといいね。
冬に参加した保育園では、既にできているおない歳の子供達、いたもんね。
Goedも追いつけーっ!!

帰りはすぐ下のパン屋さんでパンを買込み、うーんと下の公園でランチ。


教室では撮影不可だからね、ここで写真を撮っておいた。
ふむふむ。
今日の教室で、おもちゃやおやつのお片付けなどを学んだ後だからなのか、なんか、顔つきがしっかりしたように感じたよ。



ほんのちょっとでお恥ずかしいけど、下着にも、泥水浸みてまーす。
しっかり遊んだ証拠だぁ。

泥んこ、絵の具、バシャバシャ遊べるこの教室。
Goedよ、もっともっと汚せーっ!!
うちではできませんから~




3歳が目前。
少ないとはいえ言葉も筋肉も駆使できるようになり、なんでもやりたがりのやんちゃ盛りの男の子。
できればいろんなことをやらせてやりたい。
彼を、心の底から笑わせてやりたい。

だけど、私といるだけでは、満たしてあげること、できなそうよ。
体操教室や親子教室、利用させてくださいな。

筋肉とチャレンジスピリットを、増やせ、磨け、燃やせ!!

私も、もっと社会を勉強させていただきます☻







0 件のコメント:

コメントを投稿