2014年4月3日木曜日

恒例のお花見です

3号棟の仲間と、3回目のお花見。
今年は、3月29日の開催となりました。

現役3号棟、元3号棟、そして3号棟じゃないけど1回目からの常連Babi家族、計9家族でございます。
過去の写真で確認したところ、6→7→9と、着々と家族数増加。
今年来れなかったのは、札幌に引っ越してしまったmsmファミリーのみ。
札幌の満開予想日は5月6日だって…。
msm…、もうちょっとがんばれぇ。

旗振りはいつもながら、S-rin家族。
毎度ありがとう!!
S-rin家族の旗振りのお陰で、近所パワーが炸裂です。

遠くは亀有、川崎から、川向こうからも、元3号棟家族がやってくる。
うれしいことです。
私だって、アルゼンチンに引っ越そうが、声を掛けてくれるのなら飛んでくる~!!


振り返ると…。
記念すべき2012年1回目の集合写真がコレ↓。



うちの息子がコレ→











2013年、2回目の集合写真がコレ↓。
この時のお花見は、blogに残してあったぞ☻



うちの息子がコレ→











2014年、今年、3回目の集合写真がコレ↓。



うちの息子がコレ→
タカイタカイしてるのは、Ko-san。


今年は桜バックの写真が、ない…。






働いているママさんパパさん、遠方の家族もいらっしゃることだし、お花見前の開花状況が気になるであろうみなさんへ、現役3号棟組の手すきな私から、柏尾川の桜の様子を2回程、リポート。


3月25日、花見まであと4日。
桜は蕾が膨らみ始め、濃いピンク色が頭を見せているけど、まだ硬い。

咲いてないかなぁ咲いてないかなぁ。
駅前から家までの遊歩道を歩けど歩けど、蕾ばかり。

もうすぐおうち。
お花見予定会場真上を見上げると、オォ、チラリ、ホラリ、咲いているではないか!!
灯台下暮らしってやつですか。




3月28日、お花見前日。
蕾はふっくらしてきて柔らかそう。

こりゃいけるぞ!!
明日は5分咲き間違いなし。
気温よ上がれ~、空気をあっためて~。




そして、ついに迎えましたお花見当日はぽっかぽか。
桜も間違いなく5分以上は咲いてるぜ。
私達の会場真上の桜は、特に良い!!
参加者全員の日頃の行いが良いとしか思えない。


我が家は場所取り席取り、ごっつあんです。
朝、予定通りの場所を、確保完了っす。


さぁ、みなさんお手製、旨そうな料理、ズズズぃーっと並びました。
Shinちゃんの音頭で乾杯です。

いつもながら、すごいぞすごい、お料理が!!

特にパパさん達が腕を振うこの集まり、うれしくなっちゃう。
男料理って、なーんか旨いよね~。

一晩ワインに漬け込んだというレバー、超旨いナポリタン、柔らかジューシーな唐揚げ、他なーどなど。




我が家は、Satocchi特製の
・アオリ烏賊とニンニクの芽の炒め物
・シシャモのフライ(会社の)
・白身魚のフライ(会社の)

私は、いぶりがっこのクリームチーズはさみでしょ~、それからフライにかけるタルタルソースを手抜き具抜きで急遽作成、お料理、しましたっ。


そして、ママさん達の料理はパパさん達とは、またちょっと違うのです。
凝ってるしキレイ♥
特にMayuちゃん、審査員特別賞です!!
写真がなくって説明しきれないけど、旨い・キレイ・お洒落♥



いつもはゆっくり話すこともないパパさん同士。
こんな時は、酒を交わしてよろしく語り合う。

一升瓶が、デデン、ドドン。

Sicoのパパのカップホルダー、色合いもよろしく。



親達は、飲んでるだけではありませぬ。
お互いがお互いの子供を、絶妙なタイミングな順番で見守ります。
これなくして、子連れの集会はありえませぬ。

Goedのワンワンちゃんも大人気。
ストライダーも、ちゃんと貸してあげること、できました◎

だって公園レーサーとか貸してもらってるしぃ。
子供達も、お互い様の人情です。







川原はすっごい人出に比べ、こっちの広場、大きくゴザを広げているのは私達だけ。
ほぼ貸切状態です。


Shinちゃんお得意の、
"Goedをわっしょい"。
今年も出たのか出ないのか?!

←この写真では判断不可。

9ヶ月の時は、軽々わっしょいしてたけど…→






なんだか仲良しのAkki&Goed。
←去年はあぐらの上で寝かすというスゴ技を披露。

今年は…→
体力がつき、そう簡単には眠りに落ちません。





普段仕事をしているパパママ達は、子供達同士で遊ぶ姿って、なかなか見れないもんね。
楽しく遊べていれば、万々歳。
でも、独り占めする、恥ずかしがっちゃう、貸してもらえなくて泣く、無理矢理奪おうとする、頑なに貸そうとしない、引っ張り合う、いろんな姿、いろんな状況、心境を、目の当たりにしたのでは。

普段ずっと一緒にいる専業主婦の私も、いつまでたっても、その対応には悪戦苦闘、創意工夫、一進一退、紆余曲折でござる。



2014年の3号棟のお花見も、なんとなく冷たい風が吹いてきた頃、怪我なく楽しく無事に終了。
大人も子供も、ご機嫌さんで、さようなら。

遠方組のFkちゃん家族とemnk家族は、我が家でカフェイン注入。
「あっちゅんち、いくー」のKarin家族も、5m下だけど、もちろんウェルカムよ♪
ちょっと休んで、帰宅の途につきました。


また来年も、ここで会いましょう☻





0 件のコメント:

コメントを投稿