2014年4月4日金曜日

辻堂の絵本カフェ "tiny zoo"


雑誌で気になった古本屋さんからリンクして知った、辻堂の絵本カフェ"tiny zoo"。

店主さんが集めたすてきな絵本が閲覧できて、ランチもできる、おとなのカフェ。

でも、子供にも優しいカフェ。
でもプレイルームではないのです☻

そして、ワンちゃんにも優しいカフェ。
ウッドデッキがあるんだわん。




丁度、"えほんの古本市"なるものが1週間延期されて、終了一日前の3月28日金曜日に、伺うことができました。

あぁ、もし独りだったら、何時間でもいられるわぁ。
気になる絵本や雑誌が、宝の山。

絵本も気になるが、ごはんも食べようね。



ぶどうジュースと、自家製ピクルスと蒸し野菜のサラダと、ドライカレー。


自家製ピクルスが、すっぱーい、でも美味しい、でもやっぱりすっぱーい、でも止まらない。
結局ほとんどGoedが食べてしまった。


ドライカレーもお気に召したようだ。
ぶどうジュースに関しては、私のオーダーしたアイスコーヒーの方を飲みたがってたのは、内緒ね…。


ごはんの後は、私は古絵本探しに没頭。
Goedの方は、折角の絵本カフェなのに、興味を示した絵本は1冊だけ。
でも、なんとか、適当にやってくれてた。
隣のママさんとお話してたり、すみません、ママさん…。

お陰で、古絵本コーナーの絵本は、ほぼ網羅してしまいました。




見上げると、かわいいディスプレイ。


ハッと息子を思い出し向こうを見ると、擦りガラス越しに、楽しんでいる息子、確認。








さて、私が今回、限りある予算の中で手に入れた絵本達はコチラ。

まずは、『STONE SOUP』 by Marcia Brown。



オレンジと黒の濃淡のみの色使い、作者のマーシャ・ブラウンはアメリカ人だけど、どこか東欧っぽさを感じさせる衣装や風景、そして機転の利いた内容が、私のツボ。





実はこの本、こみやゆうさん訳の『せかいちおいしいスープ』が出ていて、私も去年の10月に図書館で借りて読んだんだけど、Blog Upできていませんでしたぁ。



この村人達を巻き込む機転の利かし方、育児にも応用できそう!!


『ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん』
アリス・ダルグリーシュ作 アニタ・ローベル絵


実はこの本も、つい先日図書館で借りて返却したばかりの、UP待ちの絵本でした。
とても美しい絵本で感動した絵本。


あ、図書館で借りた本とはタイトルの色が違う。

背表紙から美しくて、これからどんなお話が始まるのかとワクワク開始。



作者のアニタはテキスタイルデザイナーだったそうで、絵の美しさもさることながら、文章や絵の各ページが額のように装飾されているところがユニークで魅力的。


手に入れたいなって思った程だったから、ラッキー☻




『あかいくるまのついたはこ』M&M・ピーターシャム作
ビビビって来て購入。


家で本を開いてみたら、出品者さんの直筆のメモが入ってた。
なんてすてきなことっ!!






この本の良さは、まさに彼女の仰っている通り。
オレンジと赤とシルバーと黒だけの色使い。
縁取りされたページ。
おかあさん鴨が「しいっ」って言ってる時の険しい表情。



私はなんだかこのページが好き→。

まだあんよのできない赤ちゃん。
お日様を浴びて、大きな木の下。
ふかふかの牧草の上、敷物にお座り。
その横に、ワンピースにエプロンをしたお母さん。

あぁ、なんと牧歌的な風景よ。



『MOE 2007年10月号
 東欧絵本と雑貨探しの旅へ』

MOEは私の愛読雑誌のひとつ。
欲しいな~って思うバックナンバーを、マークしてるのだ。

ここでみーっけ♪




テラスモールと反対側、徒歩10分の場所にあった絵本カフェ"tiny zoo"。
帰りにテラスモールに寄って、Goedを寝かせる作戦成功。
ちょっとゆっくりしすぎちゃったかな~。

まっ、いっか☻





2 件のコメント:

  1. 素敵!!
    幼稚園時間の間に行ってみる〜!
    1人でゆっくり行きたいお店だね♡

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り!!
      ひとりがベスト、正解です。
      私は、どうしてもこの"絵本の古本市"に行きたくて、終了寸前になんとか飛び込めたけど、じっくり読むなんて、できやしなかった…。
      お店はの場所はね、以前一緒に行った、"mama's cafe joy"の、もうちっと先だよ。

      削除