2014年7月31日木曜日

梅雨はとっくに明けました

梅雨明けが宣言されたのは、7月22日。
9日前のこと。
その頃から、連日猛暑が続いております。
寝苦しい夜も、ほぼ毎日。
時々朝晩涼しかったりすると、神様アリガトって、感謝したくなる。


今年、関東が梅雨に入ったのが6月5日。
その翌日が、森のようちえんのワークショップだった。
当然のことながら、雨。

この雨が、カッパのバリエーションと使い方を考え直させてくれたっけ。
そして、雨の楽しみ方もね。
そういえば、幼児教室の木曜日に限って、梅雨らしく、雨だったね。

Goedには、普通の靴の時は水たまりに入ってはいけない、長靴の時は、好きにやっちゃいなさい。
ただし、周りに人がいる時はだめよと。

ぴちぴち
ちゃぷちゃぷ
らんらんらん

このオノマトペの音、的確だわぁ。


川崎でemnk&somaと会った7月9日も、雨だった。
この日は北海道に引っ越したsomaとGoedの大親友の誕生日プレゼントを買いに行った。

帰り際、改札でバイバイする時に、emnkが、Goedのズボンのポケットぜーんぶに、ひとつずつラムネを入れてくれた。


帰り道におっきな水たまりを見つけ、軽快に踊る。

ぴちぴち
ちゃぷちゃぷ
ららららーん
ポケットにラムネ。
右も、左も、お尻にも。

あるある
ほらほら
らんらんらーん


emnkがくれたんだ~。
おっきなラムネ、うれしいな~。





こうして、3歳の梅雨が明けてゆきました。
暑い暑い真夏に突入。




明日からは8月。
気が付くと、アブラゼミが朝も早よから鳴いている。
どんな真夏の愉快なことが、待ち構えているかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿