2014年7月23日水曜日

夏果実や夏野菜

今年の初スイカは、6月12日と、相成った。
隣のSちゃんからちから、スイカの季節もいよいよだねって、差し入れ。
さくらんぼの種も、上手に出せるようになったGoedは、スイカも然り。
種をピュッと出せるし、皮のギリギリまでかじれるようになったぞよ。



写真はないけど、7月10日の幼児教室では、スイカ割りもやった。
これは、楽しかったね~。
残念ながら写真撮影は不可なので、写真はナシ。



7月20日の海の日には、同じ団地のRちゃんが、でーっかいスイカを持ってきてくれた。
去年に引き続き、千葉に住むRちゃんのお父さん作。

半分に割ってくれてある。
どうですか、この大きさ!!
そして、皮と実の境目をご覧あれ、実が限りなく皮まで赤い!!

そしてそして、文章では伝えきれない甘さ!!
お父様、来年も期待してお待ちしていてもよろしいでしょうか~。

3歳のスイカ。
種もピュッピュッ、皮ギリギリまでガブリ。
スイカ割りも経験できた。


40歳のスイカ。
幅が10㎝程の厚めに切ったスイカを、「スプーンは要らん」って、野生的に男前に食べることができる。






さぁ、Rちゃんちのスイカが終わったら、同じく千葉から届いたNaoちゃんちのスイカが、冷蔵庫にスタンバイしておりまーす!!

夏野菜・夏果実の故郷便が飛び交う、団地です。
まだ自分で買う必要のないスイカです。


トマトはRちゃんちの故郷便から。
いんげんはNaoちゃんちの故郷便から。
バジルはうちのベランダから。
鮭と銀ダラと烏賊はSatocchiの職場から。
漬け込んだのはSatocchi。

ありがたや、ありがたや。
みんなの気持ち、大地への感謝、一手間への感謝。

冷蔵庫の中には、みなさんの故郷便が、アレやコレやです。




ちなみにちなみに。
夏の風物詩、素麺、我が家では、5月31日にスタート。

秋田杉の素麺桶と蕎麦猪口。
これは、Goedの2歳誕生日旅行で行った秋田で購入。
思い出の品。

今年も暑さある限り、お付き合いお願い申す!!



7月22日、関東、梅雨開けました。
パンパカパーン♪




0 件のコメント:

コメントを投稿