2014年7月7日月曜日

秋田だの心配だのフルーツだの

秋田人のお友達、MakiちゃんKenちゃん夫婦から、すんごいの、来たーっ!!
"佐藤錦"。

自分じゃこんなに買わない、いや、買えない。
今年はお陰で、一年分を1週間で食べてしまったよ。
いや、一年分以上だなぁ。



さくらんぼと言えば山形県のイメージだけど、Makiちゃんちの実家のある秋田湯沢の三関のさくらんぼも、美味しいのだね。

思えばGoed、さくらんぼはお初に食す。
種を出せるかどうかって問題、あるからねぇ。

3歳になったGoedは、そんな問題心配御無用。
私よりも上手に、口の中で実から種をはがします。

私の種に身が残っていると、きれいじゃないって指摘されるほど。




ピンポーン。
Makiちゃんの親友、はたまたGoedの専属美容師というか親友のChibaちゃんからも、なにやら小包が届いた。

わーい、これは秋田増田町のりんごジュース!!
すんごく甘いのに、それが自然な旨みなのは、皮ごとジュースにしてるからなんだよね。
それに、とろろこんぶ。

なにやらお手紙が。
…。
あぁ、ブログでいたづらに私が倒れったってことをネタにしちまったから、心配してくれたんだ…。

ごめん、ほんと、あれは立ちくらみ!!
大丈夫よ~。
でもね、すごく、すごく、嬉しかった☻

もっぱらジュースは、Goedに目を付けられ飲まれっぱなしだけど、私も飲んでパワー付けるね。



時期を同じくして、房州娘のNaoちゃんちからの故郷便で、これまた自分では滅多には買えない"枇杷"を、今年もまたまた頂きました。


なんてったて、Naoちゃんの実家は、枇杷農家。
ハネダシだって言うけれど、なんではね出されちゃうのかわからないほどの、それはそれはおーっきな立派な枇杷。

これまた今年1年分以上に、食べることができました。








うーん!!
夏果物、夏野菜、旬の時期が到来。

我が家の食卓にも、料理下手にもかかわらず、キュウリ、 トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニなどが、代わる代わる、オンパレード。
(って書くと格好はいいけど、ただただ、切って、茹でてるだけですわ)
(Satocchiのナス嫌いのせいで、ナスは食卓にのぼりませんわ)

サクランボや枇杷の他にも、スイカだメロンだ、並びます。

あ~、そしてそして、桃だ!!
私は堅い桃が、だーいすき。

とうもろこしと桃を求めて、そろそろ山梨の叔父のおうちに、行かなければなりませんのぉ、フォッフォッフォ☻

心配をかけずして、夏を乗り越えなくっちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿