2013年7月13日土曜日

賢くなるも我が強しの2歳0か月

もしかして。
イヤイヤ期は終わったかも。
それとも、今までのはイヤイヤ期なんかじゃなかったのかな。
イヤイヤ期のイヤイヤって、Goedの場合、これからもーーーーーっとすごいのが来るのかな。

母は、いやです、そんなの!!
母が、嫌々期に入らせてもらうよぉ。

でもね、確実に、なんにでも理由もなくイヤイヤだったのが、理由があるからイヤイヤになった。
イヤじゃなければ、
「〇〇してね」
「はーい」
なんてこともよくなるの。

気が付けば、着替えもおむつ替えもお風呂に入る時も、楽になってた。
あんなに嫌がられてイライラしていたこの仕事。
時々わざとおどけて面倒くさい時もあるけど、概ねスンナリできるんだもん。


ただ、目下大きな悩みは、近づいてきた子を威嚇したり突き飛ばしたりドついたりっていう行動。
Goedを付け廻し、その行動を取らないよう先回りしたり、相手のお母さんに先に告げておいたり、やってしまえば謝罪するという日々。

生き物としては必要な感情かもしれない、「俺のもんだ」「取っちゃやだ」とかって。
でもその攻撃的で本能むき出しの行動の結果は、相手の子を尻餅つかせたり、威嚇の怖さにびっくりさせたり、ドついて泣かせたりと、相手にしたら味合わなくていい衝撃。

もうそろそろ、「貸してやるよ」「使ってみー」「オイラはいいから楽しんでくれよ」という懐のデッカイいなせな男になってほしい。
一緒にがんばろ、Goed。
私もいなせなしつけのできる母になれるよう、がんばるよ。


さて。
相変わらず治らないのは指しゃぶり。
眠い時は必ず、左手の指2本、くわえてます。


トイレもまだまだ程遠いなぁ。
以前、お尻触って教えてくれた時期もあったけど、あれれ、まったく教えてくれなくなった。


ストッケの椅子、自分で座れるようになったから、ごはんだおやつだとわかれば座って待ってる。

座らせる手間が省けて、母のストレス減。

もっと登りやすいよう座面の高さも穴ふたつ、下げたよ。




スープもひとりで飲める!!
パスタもひとりで食べれる!!

急にスプーンとフォークが上手になってびっくり。

お皿も左手添えて。
ストローも掴んで。

食べやすかろ~、飲みやすかろ~。




片づけ好きが高じて、食べ終わったお皿も重ねて・・・
「タータン、ナイナーイ」(お母さん、かたづけて~)。




見よ、このおいらの上腕二頭筋っ!!
じゃなくて・・・。

今おいらの持ちうるマグをふたつ、一気に持ってるんだぜ~。

自慢げ~。



外ではマグを嫌がる傾向が出てきたかな。
マグも嫌だし、人が飲んでいるモノが飲みたいのね。おませさんになったんだか好奇心が出てきたんだか。

スタバでも、私のアイスラテを飲み始めたら止まらない。
仕方なく、スタッフさんに、コーヒーを少し入れたお水を作ってもらって飲ませたら。

ご満悦!!
みんなの飲んでるコップ、ストロー、お水じゃない何か、That's 満足への3拍子。


そこで最近登場したのが、カエルさんの水筒。
ヒット!!
去年Aikoちゃんからプレゼントしてもらったの。



容量もある、保冷剤付き、Goedぐびぐび、Aikoちゃんに感謝!!





次は、お絵かきの腕前についてです。
梅雨だけあって雨がちな今日この頃。
久しぶりに絵でも描いてみる?

細かい作業のようだ。
たくさんの色も用意。
どんな絵になるのだろう。



仕上げに入りましたか。
ようやく顔も上がりました。
清々しいお顔。
まもなく完成ですか。




できたよ!!

点描画?

絵心のない両親の元に生まれたGoedよ。きみは、絵が上手に描ける遺伝子は持っていないの。独自の力を発揮してね。ペコリ。



この1枚でお絵かきタイムは終了。
片づけ始めちゃった。

向きも揃えて片づけは得意。
パパの遺伝子です。




最近の流行の遊びはお店屋さんごっこ。
今日は親父二人で積み木屋の共同経営でーす。
 「らっませー♪」とペコリから始まり、今どきの子だよね、バーコードをピピっとするんだよね。






音楽も大好きだぜ、ベイベー♪
なんでも聞くけど、今日はカバーキングの徳永英明に体を揺らしています。



相変わらず重ねる並べる大好きで、いよいよ電車4段重ねに成功。
もちろんプラレール自体も大好きだよ~。




言葉の方も、若干動きが出てきたような。

記憶力も良くなってきているので想い出なんかもできてるようで、ひとつの単語にリンクして他の単語も出てくるよ。
●「ふね」にリンクして、「帽子、敬礼、あっち」 
  → 船といえば、帽子かぶって、敬礼したよ、あっちでね、の意。
●「オパ」にリンクして、「バイバイ、ブーン、行った」 
  → オパといえば、バイバイして車で行っちゃった、の意。
●「き、たい」
  → 飛行機に乗りたい
●「オパ、たい」
  → オパに会いたい

梅雨らしく、覚えた単語は、雨、傘♪

残念(あんねーん)、惜しいなんて、感情も定着♪

オープン、ハッピー、ハグ、なんて英語も使えるよ♪


そして・・・。

いよいよ私のこと、「たーたん」って呼ぶようになった。
たーたんからのぉ、かぁちゃんか、かぁさんか、母上様か?!
おかあさん、なのかな、やっぱり。






0 件のコメント:

コメントを投稿