2013年7月29日月曜日

夏だ、鰻だ、素麺だっ

今年の土用の丑の日は7月22日、月曜日。
確かに、既に夏の暑さにうんざりなのに、まだまだ先が長いと二重にうんざりな今日この頃。

鰻でも食べないとやってなれないぜぇ。
一日前の21日、鰻を食べに行って参りやした。

横浜そごうにある"竹葉亭"。
江戸末期に京橋で創業ですって。

横浜店も結構並んでたから、銀座本店はどんだけ~?!

まもなく我が家の番だぞ、ワクワク。

お座敷に上がれて、ラッキー。
鰻重と鰻丼をお願いしまーす。










時にはパパに食べさせてもらい。







時には積極的に自らパクパク。
おいしゅうございました。

元気100倍!!
高いご飯食べたからには、この夏、何が何でも乗り切ろー!!





去年もおんなじ7月21日に鰻、食べに行ってたので備忘録♪
関内駅そばだけど所謂関外にある"濱新"。
運よく個室に入れてもらって、レトロな雰囲気も手伝って、良き想い出。
ほんとに想い出になっちゃったことが今判明・・・。
元町に移転しちゃったんだって。




私が頂いた"ひつまぶし"や、気になっていた"なかめし"、今度鰻以外でも食べに来たいねと言っていた"豚の生姜焼き"はもう食べられないみたい・・・。





レトロモダンな素敵な鰻屋さんでした。
今度元町でお世話になれますように。








それはそうと、実は、鰻には小骨があって運が悪いと刺さっちゃうのだね。

うちは、親が食べた感じ小骨を感じないくらいホクホクだったからと、無防備にガンガン食べさせちゃったけど、小骨のこと、忘れてはいけないと改めて思わされた事件が翌日、Goedの親友のうちで発生!!
大変な夜となってしまったね・・・、親子3人、がんばった。

「小骨のことは嫌いになっても、鰻のことは、嫌いにならないでください!!」というパクリ、今なら笑える?!



夏といえば、出番を待たせていた器がある!!
これで素麺を食べたかったのよ~。

秋田で買ってきた曲げわっぱの素麺セット。






買う時にも思ってたけど使用したらもっと実感したこと。
それは、軽さと秋田杉の匂い。

軽いと出すのが容易だし、箱を開けるのが毎回楽しみな秋田杉の匂い。
保管も、普通に洗って乾かすだけ。

この夏はバンバン登場して頂くからね。




容易といえば、emnkちゃんからもらった美味しい麺つゆが旨かったぜ。
お水で薄めなくていいから、そこが、容易ってわけ。


夏は始まったばっかり。
電気も水も節約しながら夏を楽しみつつ乗り越えるぜ、
乗り越えたいぜぇ、
乗り越えられたらいいなぁぁぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿