2013年7月12日金曜日

Ik heb genoten!!

Sayuriさん。

知り合ったのは、オランダ。
帰国した日も近ければ、日本に住む場所までも近く。
何かとご縁があり、帰国してからお会いするのは今回が3回目。


1回目はGoedがまだ2ヶ月。








2回目は1歳になってすぐ。






今回は2歳になってすぐ、1年ぶり。





外にお迎えに行ったものの、Goedは、「帰れー」といわんばかりに、「あっちあっち」とSayuriさんを来た方に押しまくる。
仕方なくルートを変えて家に来てもらってしまい・・・、ごめんなさい。
 Goedのこの行動には困ったものだ・・・。

家の中では、プラレールで遊んでもらえることがわかったらすっかり仲良し。



ランチには、ジャージャーうどんを作ってみんなで食す。
広島府中の合わせ味噌が、ジャージャー味噌によく合ったぞ。



Sayuriさんと私はといえば。
話は盛り上がり、オランダでの思い出話はもちろんなんだけど、私の知らなかったオランダのお店や場所を聞いてワクワクしたり(在蘭中に教えてくださいよ~)、鎌倉湘南方面の美味しいお店の情報などを教えてもらってどんどん私の頭にインプット。

オランダにいる時も、雑貨屋さんを教えてくれたり、デンハーグにお寿司を食べに行ったこともありましたね。

Sayuriさんは、音大出身でもあり合唱団でも活躍されていて、Goedが2ヶ月の時にいらっしゃった時、メリーに合わせて子守唄を歌って聞かせてくれた時は感動♪

そうだ、今度お会いした時は、ミニコンサート開いてもらおっかな。
私の好きな歌をリストアップしたりして♪
なんだろ、今思い浮かぶ歌・・・。

レクイエム・エテルナム(モーツァルト)
②平城山
③アヴェ・マリア(シューベルト)

とか、どうでしょ♪


ところで。
私がSayuriさんと知り合ったきっかけは、同じ習い事で、"華文字"という習字の一種を習っていたからなんですが。
「グーン」とお近づきになったきっかけは、私の分析によると・・・。

日本にいるお孫さんにオランダの絵本を購入したSayuriさんの、翻訳のお手伝いをしたことなんじゃないかと思う。
もちろん私のオランダ語能力なんか、お役に立たない鼻くそのようなちっちゃいモノだけど、辞書という道具とイマジネーションを駆使して、二人力を合わせて仕上げたんでしたね!!

これですよ、コレコレ!!

この共同作業と同時に味わった達成感♪
これが、「グーン」です。

Sayuriさん、また、グーン、したいですね!!
また遊びに来てくださいね。
次回は成長したGoedが、「あっちあっち」しないことを母として願って・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿