2013年7月17日水曜日

こんなことした6月

文章化しなかった6月の出来事、まとめてみました。


6月1日は楽しみにしていたディズニーシー!!
なのに・・・。
こんな日に限ってGoed発熱。
ディズニーシーはやめて、病院だ。

食欲アリ元気アリで、ほんとかよーって感じだけど、
熱は一日中38度のまんま。
夏風邪の始まりって、こんな感じなんだって。
夜中は40度超えるかもしれないし、咳や鼻水もこれからひどくなるとのこと。
そうなる前に、抗生物質を飲んで症状を軽減することに。
お陰で風邪はひどくならずに済んだんだけど。

土曜日に発熱した熱が月曜日に下がりきったと思ったら、湿疹。
週末に控えた旅行の前日まで、湿疹がひかなくて、ちと不安。


突発性発疹だと思うでしょ?!
ではなくて、エンテロウィルスなんだって。

そのウィルス、消えて行く時に、湿疹という形で毒素を撒き散らして行くんだって。
往生際の悪い奴じゃ。



発熱翌日の6月2日。
あんまりGoedが元気なもので、若干熱があるものの、ちょっとお散歩。

ちょっとのお散歩がエスカレートして、Satocchiの憧れのメガポテトを3人でバクついてしまった。
デカいよデカい、でも私達3人、ペロっと行きましたね。


6月5日




もうすぐGoedが誕生日だということで、opa en omaが、誕生日プレゼントを届けに来てくれました。

プレゼントのひとつは、ジャーン♪
プラレールの東海道線!!



Goed大喜びで、横須賀線との連結を要望。
夢のコラボが実現しましたよ~。

翌日からお出かけには必ず、今までの横須賀線3両に東海道線3両も追加させられる母となりました。
玄関先でバトルです・・・。




 



夜は、今流行の再現レシピの再活用を?!
先日"こまちカフェ"で食べさせてもらった、"長芋のシソベーゼ"は早速真似させてもらい、更に・・・。

その時のペーストが残ったので、今宵はペンネにあえてみた。
なかなか旨し!!





6月11日

Swati一家、明日いよいよインドへ帰国。
最後に語りあった。

「日本人のコミュニティーにはあまり外国人がいることはない。でも、肌の色が違っても言葉が違っても、私達人間は、同じ地球の住人なんだと知らなければいけない。Swati達が近所づきあいしてくれたことは、特にGoedにとって、幸せなことだった。」

インドで3人の暮らしは初めてだね。
きっと一番、"らしく"生活できる場所なんだと思う、親族も友人も自国文化に囲まれるんだもん。
どうか健康で幸せな生活を!!


6月17日

房州出身の・・・、え、何部屋??
いえ、房州出身の、Naoちゃんが、去年に引き続きおっきなおっきな房州琵琶を配達してくれました。
なんと実家で作っているのであーる。
ありがとうございます、石井さん!!

絶対自分じゃ手を出さない貴重な果物、琵琶。
この初夏、口に入れることができて、なんてうれしいことよ。





琵琶の配達の後は、ロシア人のお友達のNatashaから電話。
使わなくなったおもちゃがもらえることになったよ。

今度はおもちゃの配達でーす。
トーマスの木のレールセットと、ニチガンのもじあそび積み木。



ニチガンの積み木はレトロなイラストで、とてもかわいい!!

反応してます、Goed。

← 「とと」 = 「ちょうちょ」    
         「め」「さん」 = 「めがね」→





なんで、めがねが「さん」なのか?!
「さん」の意味は、"ほのぼのさん"。
NHKBSプレミアムの「ワンワン・パッコロキャラともワールド」の山崎樹範さん演じるほのぼのさんが、眼鏡してんのよね。
Goedにとって、「めがね」=「ほのぼのさん」なのだ。


ニチガンの積み木があまりにもかわいくて気になり、インターネットで検索。
既にバージョンアップしてて、今販売中の積み木は、形はおんなじだけど、絵は変わってた。
そりゃ、時代が移れば生活スタイルも変わるもんね。
動物や植物はいつの時代も変わらないけど、家電や文房具は、進化するものねぇ。
手を洗うときはもはや洗面器は使わないし、洗濯機は今どき二層式は使われないし(私の実家は二層式ですが、ははは)、テレビにおいては既にこりゃぁアンティーク。
のみ・・・、のみって、今の子供知ってる?家にもないでしょ?

なんだけどぉ、私は動物や植物よりも、やっぱり家電や文房具の絵の方が好きだなぁ♪
レトロ感があって、いいじゃな~い。


長々と積み木のこと書いちゃったけど、この日はお外に出て集まった仲間を見てみたら。

今日は紺色が流行ってるの?








6月24日

今日のキッズサークルは、7人のスタッフによる歌と楽器と読み聞かせのパフォーマンス♪

ハンドベルが始まると、子供達は動きを止めおしゃべりを止め、聞き入るではないか?!

ハンドベルの音色もさることながら、生演奏というのが、子供の心を掴むのかな。



普段生で耳にすることないフルートも登場。


Goedはまだ知らない世界、宮崎駿アニメも登場です。

喜んでたねぇ。


早く一緒に見たいね。
まずは何かな、"魔女の宅急便"、希望!!




最後はアーチをくぐって行進だ。
こういうの、子供大喜びよね~。


ありがとうございました、7人の笑顔の素敵な女性のみなさま!!





6月25日

5月のキッズサークルでリトミック講師をやってくれたstkちゃん。
本番当日の朝は、緊張のあまりお腹痛くさせちゃったね、ごめんなさい!!
でもstkちゃんが緊張だなんて、意外だったわ~。

ピアノ伴奏をしてくれたmkちゃん。
伴奏にアレンジを効かせちゃったりと、緊張することなく、むしろ楽しんでくれたようでした。

本番前に何度もメールでやり取りしたり、会って打ち合わせをしたりと、準備を進めた同志。
本番も無事に終わり大成功♪
打ち上げだ!!

会計役員のemnkちゃんは領収書事務処理があり、三つ巴で、ランチだい。
写真はないけど、我が家にて、焼き魚に小鉢とみそ汁の簡単定食を準備。
mkちゃんも、スパニッシュオムレツやパンを焼いてくれたりと、すんごいテーブル華やいだ♪

stkちゃんちのRikkunも慣れてきたところで、ターイムオーバー。
後期のキッズサークル以降でお願いすることもあるかもしれないから、今後ともよろしくね~。
兎にも角にも、お疲れ様でした。
お二人とも、今回のこと快諾してくれて、どうもありがとうね!!



2歳の誕生日が過ぎ、まもなく暑い暑い夏の本番到来。







0 件のコメント:

コメントを投稿