2013年7月22日月曜日

キューピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン


ここは南青山三丁目。
以前にも訪れた、"246COMMON""というお洒落な屋台エリア。

前回来た時は建設中で、その時から気になっていた建物、それは、
"南青山三丁目キッチン"。

キューピー3分クッキングの放送開始50年を記念して、1年間限定でオープンなのであります。




7月7日、この日はかなりの暑さ。
2階はエアコンが追いつかない程の暑さで閉鎖するほど。
プレハブだからね、仕方ないよね。




ドアを開けるとかわいい、おもてなしママキューピーさんがお出迎え。
その下のジオラマは、スタジオ風景。



考えてみればそうなんだけど、でもね、スタジオって広いのね、ビックリしちゃった。





食材は既に切られていたり、
「オーブンで1時間焼いたものがこちらです」なんて言って出来上がりが出てくるんだもんね。






年表を見てみる。

放送開始は日本TVが1963年。
中部日本放送が1962年。
およよ?!
ってことは、日本全国おんなじ料理メニューじゃぁないんだぁ~。
今度西日本行く時は、うちの母のお土産になるな、あっちのテキストブック!!

もういっちょ、およよ?!
開始当時の画面は白黒は当たり前なのは置いておいて、材料の説明が、ホワイトボードにしてるよ~。

私もちっちゃい頃、母と良くみてたよね、この料理番組。

そしてあの軽快なテーマ曲はとても有名だね、"おもちゃの兵隊の行進"。
それとは裏腹に作曲家の"レオン・イェッセル"のことは知られていないし、私も知らなかった。
若い時にユダヤ教からキリスト教に改宗したにも関わらずナチスに捕われ亡くなったそうな。
これからは、もっと違う気持ちでこのテーマ曲を聞くことになりそう。




入口脇には50周年記念の雑貨や食料品。
以前のブログで書いた瓶入りマヨネーズはもちろん、ありました。

マヨネーズスタンド、テーブルにもあったしかわいいんだけど、なくても良いのモノだと購入却下。

ドレッシングは美味しかったから、地元のスーパーで探して購入。


ここのメニューは、実際に番組で紹介されたレシピってことがユニークなところ。

それはそうと、まずはビールだ、ビール!!
私はシャンディガフ。
大人ジンジャーエールの味がするのは、ジャンジャーエール自体がここの自家製だからなんだろうね。
Satocchiの好きなタイプのジンジャーエールね!!





 



Goedはお子様ランチ、580円。
omaにあげちゃったけど、キューピー人形付き。






Satocchiは"チキン南蛮のランチ"。
いくらだったかな?

  





私は"ズッキーニと生ハムのスパゲッティ―"サラダプレート付き、1180円。

どれもこれも美味しゅうございました。




無料配布の新聞にはレシピなんかも載ってて頂くべし!!
春号も夏号も、もちろんGet。








夏号には、見たかったけど暑過ぎてcloseの、2Fの写真があったよ。
2Fはリビング風なインテリアな上に、歴代のキューピーちゃんが飾ってあったり、秋には気持ちいいだろうなのオープンデッキもあり。


コースターがかわいくってもらって来ちゃった。
メッセージカードにでもしようかしらん。








こちらのキッチンは2014年2月28日まで。
ついでに言えば、"246COMMON"もその頃までだから、closeする前に、もう一度位行きたいな。




南青山の風が気持ちよくなる頃にね。



0 件のコメント:

コメントを投稿