2013年5月13日月曜日

器用になったぜ1歳10ヶ月



あれ?
Tシャツがクルクル丸まってるぞ。







ははーん、丸めていたのは、
Goedでした。
最近の彼、いろんなものをちっちゃくちっちゃくたたんでる。





あれ?
チョロキューがソファーの溝に頭をきれいに突っ込んでるぞ。





ほほーっ、並べていたのは、
Goedでした。








最近の彼は、とにかく並べるのが好き。
車も電車も飛行機も、長くなが~く並べちゃおっと。




おっ、渋滞だぞ困ったなぁ。
もしやGWの関越道下り線の預言ですか??






器用になったなって思う部分もあれば、いえいえまだまだ青二才。

ペットボトルは全部をくわえちゃうのでお茶が唾でドロドロ・・・。
胸元はこぼしてビッチョビチョ・・・。






スプーンもヘタッピで、
ヨーグルトを食べるとこんなお姿になるのです。






でもね、お手伝いは率先してやるんだ、オイラ。
ゴミ出し、行きま~す。








机に向かって本も読むよ。
二宮金次郎もびっくりでしょ?!

でも読む本と言えば、電車図鑑。


言葉の上達、ありますよ~。

なんといっても、パパに"パパ"が言えるようになったもんね。
Goed自身、そのことがとっても嬉しかったみたいで連呼です。
また、半月ほど遅れて私のことを、"たーたん"と認識し始めたようだ。
朝起きて私を探す時と、「Goed」→「パパ」→「じゃ私は?」と聞いた時だけは、"たーたん"と言ってるもん。

・ミー → ごみ
・コッ → 抱っこ
・フオ → 風呂
・バ  → バナナ
・タイ → スタイ
・ス → アイス or ジュース(最近欲しがるようになった)
・ヨコヨコヨコヨコヨコシュカシェン → 横須賀線
・頭・まゆげ・目・鼻・口・耳・おっぱい・お腹・足を聞くと指差す。

・やたら口をとんがらせてしゃべるスタイルが定着してきたのもこの時期。
・"お口入ってる"とほっぺに指をしたのもこの時期


それからそれから、小芝居も打ってくるぞっ。
「痛い、痛い」(顔を歪めてカサブタを指さしながら)
「えーんえーん」(手を使ってエンエンする)
というワンシーンですけど。


かわいい話はココまで。

最近のGoedはイヤイヤモーッが更にPower up!!
人間としての欲求の感情を持ち始めた証拠で、ずっと続くわけじゃないとはわかっちゃいるけど、
こっちだって人間さっ、イライラさせるぜーっ。

そっちが"嫌々期"なら、こっちだって"嫌々期"だぜっ、ぷんぷんっ。

自我を思いっきり出し自己アピールで暴走中、ただ今どんどん加速中。
とりあえずなんでもイヤなんです。
着替えも、おむつ替えも、お風呂も、歯磨きも、それから靴下を脱ぐこと、どうしてそんなに嫌??

"ママ"の連呼で一緒にいてくれ要請もすごい。
でも、"コッ"って腕を広げての抱っこ要請は、何をしてほしいのかをきちんと意思表示するから嫌いじゃないのよ、たーたんは。

どんなに泣いてても、「ジュース飲む?」には、泣き止んで「うん」って・・・。
結構冷静なのね、きみは。

あ、なんでも"イヤ"ではありませんでした。
食べる時だけは、超素直に「ハイ♪」 だって、コノヤローッ!!

早く話し合いで解決の糸口を見つけられる日が来ますように。
そんな言葉のキャッチボール、憧れるわ~。


 
すんません、成長記録じゃないけど。
このコーディネート、割かし好きです。
上から、お下がり、古着屋、セール品









0 件のコメント:

コメントを投稿