2013年5月11日土曜日

新潟への旅 3日目最終日

悲しきかな新潟の旅もいよいよ最終日・・・。
Jkちゃんちの実家の癒される居心地も、田んぼの風景も今日が最後。

それでも出発は夜。
それまで朝から目一杯楽しむぞ。

それぞれの車の運転手のJKちゃんとSatocchiにはブラックコーヒー買うてやるさかいたのんます、ペコリ。


まずは私の親友のRettyの実家へ。
独身時代は、GWの、JkちゃんちからのRettyんち訪問は毎年恒例だったんだ。

Rettyのお母さんにSatocchiとGoedを紹介するのはこれが初めて。

Rettyのお母さん、今後とも我が家をよろしくお願いします、ペコリ。

おおきな鯉のぼりの下で♪
そうです、今日は、こどもの日。





250年以上の歴史のあるという、阿賀野にある藤岡染工場がずっと気になってた。
昨日行ったぽんしゅ館のユニフォーム前掛けもこちらの製作なのであった。

ただ、阿賀野・・・。
ちょいと移動時間のロスタイムが生じるため、期間限定で出店している新潟空港へいざ。

新潟空港はこじまんりしているけど、実は国際線あり。
Jkちゃんと兄のグアムでの結婚式、Jkちゃんのご両親はここから直行便だったもんね。

新潟と言えば新潟明訓高校?!
ウォー、新潟空港に、ドカベン3人現る?!


藤岡染め工場さんのショップの方は、店名は"越後亀紺屋"。
エスカレーターを上がると、あったあった!!

ショーゴと私は大のがま口好き。
ショーゴがちーちゃい頃、私の持っていた小銭用のがま口を欲しがり、代わりに100円ショップのをくれたよね。

ショーゴはRettyのお母さんに御小遣いをもらって、意気揚々とやってきたものの、私達の御眼鏡にはひっかかるものがなく・・・。

質がいいから安くはない、なら気に入った柄だ、妥協はよろしくない、ということで、次回、阿賀野のショップへリベンジすることに。
きっとあちらならあるはず♪
なんならオーダーメイドの染物、しちゃうくらいの意気揚々さを携えて!!



車の中では、Goedはショーゴに甘えっぱなし。

ショーゴは弟二人がいるから面倒見の良い優しいお兄ちゃんになりました。

ショーゴを見てると、言うこと聞かないGoedの扱い方の勉強になります・・・。




今日もまた 酒屋とスーパー 漁(アサ)るのよ♪

あさっている間はここでもショーゴがGoedを子守り。
サンキューでぃーす!!
ホームセンターで米袋も買いました。

米袋。
後で玄米を30kg買うんだ~。
だってここは米どころ。
精米機で都度ついた方が絶対美味しいし、その上安い。
だけど、ホームセンターでは米袋の場所がわからずお店の方に案内してもらったり、ビニール製だと封の仕方がわからないという理由で紙の米袋にしたり、地元のJkちゃんには笑われたぜー。


さぁ、お腹もすきました。
弥彦でごはん。
玄米購入ついでに"だいろの湯"の食堂でいざ注文。
「以上でございますね。ロッカーナンバーを教えてください」
「・ ・ ・」
おー、ノー!!
温泉利用者ジャナキャ タベラレナイ デスカ!!

玄米だけは購入し、みんなでゲッソリしながら先を急ぎ、行きついた先は、巻の有名ラーメン店"こまどり"。初日に餃子を買ったとこ。時、既に16時。 ほんとはラーメンなら"むげん"ってJkちゃんが決めてくれてたんだけど、我々にはむげんにまで足を延ばす時間も余力も無い・・・。

これは夕飯の部類に入るのか?!
ラーメンはもちろん、餃子も唐揚げもガッツリ食べたでー。

旅はまだ続く・・・。

昨日買った納豆を持って帰るのに保冷パックと保冷剤、必要だ。
そう、100円ショップ。

「5円のもやしがあるんだぜ」と豪語するショーゴの言葉の真相を確かめに業務用スーパーチャレンジャーへ。
いや、それだけじゃないけどね!!

ふふっ、実際のところは2倍のお値段の12円だったわい。
5円の時も、あったみたい、特売の時だったんだろうね。

いや、でも十分、安いよね。
私のもやしはいつも29円だもん!!





お次は、さきほど買った米袋の出番です。
精米所で、お土産分と我が家の取り急ぎの分を、精米。
初の精米体験に、Satocchiが嬉しそう♪
「すごい楽しかった」って、小学生みたいに喜んでた。



ここ、そんなにenjoyするところか?!
こんな記念撮影、地元の人に笑われる?!

我が家の近くにも精米機があることをomaに電話確認したので、
安心して残りの玄米を持って帰ります。

そして、刻々と新潟を離れる時間が迫り・・・。




家に帰ると、下の子供二人はお風呂もご飯も済ませ、
お母さんはたんまりをお握りを握ってくれていて。

パッキングと荷物の搬出は朝のうちにSatocchiが済ませてくれていたので、我が家は一足お先に出発じゃ。

お父さんお母さん、ほんとに楽しかったです、お世話になりました♪
「どうやって御恩をお返ししたらいいかわからないですっ」

「御恩はね、また来てくれることで返してね。それが一番だよ!!」ってお父さん。
もう・・・。
鵜呑みにしちゃいますよ~!!

Jkちゃんもショーゴもリョーゴもエートも、ママをたくさん借りちゃってごめんね。
この3日間、Jkちゃんを引きづり回して案内させて、我が家主導の帰省にさせちゃった・・・。
「そんなことないよー、いつもは仕事メインで帰省するから、こんなにゆっくり新潟を楽しめたことなかったよ。」ってJkちゃん。
鵜呑みにしちゃうよ~!!

帰りは、19時出発の1時半着6時間半ドライブ。
Satocchi、1回S.A寄っただけで走り続けてお疲れ様。
Jkちゃんも程なく八王子の家に到着してた、お疲れ様。

また、みんな元気で新潟集合だ~っ、させてくださ~いっ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿