2013年5月11日土曜日

新潟への旅 初日

5時半に戸塚を出発してから覚悟していた渋滞は半端ない。
それでもね、新潟は近づいてきていた。

寄居PAにて武州豚フランク270円を味わう。
地元の手作りハム工房「バルツバイン」特製。
パリッとジューシー、これは旨い。

つまり埼玉県に突入だ。


関越トンネル付近は雪が未だにたんまり残り、
遠くに来たなと実感。
新潟平野の空はとても広く、雲が向こうの向こうまで続いてる。
田んぼには水が張られ、ちっちゃな稲が入っていたり、田植え中だったり。


越後川口ではホープが登場。
おにぎりもコシヒカリ使用で旨い。

つまりは新潟に来ているのだ。

目的の巻はもうすぐだ!!



戸塚からの9時間のロングドライブで、何県もまたがり遠くまでやってきた。

なぜに巻かって??
巻には私の兄嫁のJKちゃんの実家があるのであーる。
今日から3日間、お世話になります!!

到着すると、早速、お父さんが打ってくれたお蕎麦が登場。
こしがあって、ものすごく旨い。

お母さんが秋田の人なので、いぶりがっこもね。




前の日にお母さんが山で採ってきてくれた山菜で、天ぷら、うどの油炒め、ぜんまいのマヨネーズ和えが食卓に並ぶ。

新鮮だから、全然苦味がない。
新鮮が故に、灰汁抜きはしてないんだって。
お母さん曰く、お店に並ぶ頃は、灰汁抜きしたところでどうしたって苦味が出ちゃうものなんだそうだ。
お母さんの採れたて山菜は、山菜が苦手のSatocchiも食べてたほど。


先に到着していたJkちゃんとこの3兄弟は、すぐにGoedの心を掴み、
7か月ぶりとは思えない仲良しぶり。

Goedがうんぬんではなくてね、3兄弟の面倒見がしこたま良いのだ。

夜ご飯まではまだまだ時間があるぞ。
上堰潟(ウワセキガタ)公園に行こう♪

みんな並んでゴロゴロ滑り台。
お兄ちゃん達はお尻が痛そう。
Goedは紙おむつが尻当てだ。


広い敷地は走り放題。
広い広い公園です。



ツルツル滑り台は、
かなり楽しそう。
長男ショーゴがいつも安全を確保してくれて安心。

走れ走れ~、変な兄ちゃんが来るぞ~。






「ヘソを見せろ!!」
ちっちゃな部長の無茶ぶりにも気前よく答えてくれる兄ちゃん達。


さ、日が傾いてきたよ。
角田山の向こうへ行ってみよう。

角田浜から夕陽が見えるかな。





ちょっと車を走らせたら海だもんね。
海あり山ありのすてきな所。
こんなところで育ったんだねJkちゃん。




角田浜には灯台があって、その真下にはトンネルがある。
そのトンネルは、ポニョのトンネルシーンのモデルになったトンネルだとか・・・。


トンネルを抜けると、日本海の荒波が打ちつける崖っぷちに道がつけられている。
そこをみんなで歩いて日本海をガツンと感じてきた。

Satocchiの後に灯台が見えるでしょ。
その上は角田山。

角田山には、Jkちゃんのご両親と
明後日お邪魔する予定のRettyと一緒に登ったことがあるのだ!!





今回は登ってないので、おまけでお見せします、角田山!!

田んぼだらけの新潟平野側から登り・・・




海に向かって下りていく・・・。
写真では見えないけど、灯台がある方面。





ちなみにこの時、ショーゴが2歳1カ月。
ショーゴとGoedは似ているようです。





と、話を戻してっと。

まだ時間を使い、ワイナリーの"カーブドッチ"へ。
ちょうどclose、すごいタイミングで・・・。

でも雰囲気だけは味わえたし、偶然2日後に
ここのジェラートを他の場所で食べることに~。




酒屋へ。
私達の旅の行動学では、酒屋は必須。
とてもお洒落な巻の酒屋さん"長谷川酒店"へ連れて行ってもらったよ。
手書きの巻のタウンマップが素敵でした。
ここで越後ビールのほぼ全種類を購入!!


味噌ラーメンが美味しいと評判の"こまどり"でジャンボ餃子を購入。旨シ!!



ようやく家に辿り着き、
宴会スタート♪
お父さん、お待たせしました~。

越後ビール各種とJkちゃんのお父さんお勧めの雪中梅が、今宵の酒。
いやぁ雪中梅、旨かった~。

お言葉に甘えてお勝手仕事はなーんにもせずに、美味しいモノをたくさん頂いてしまったぁ・・・。



初日から盛りだくさん!!
新潟2日目はいかに?!






0 件のコメント:

コメントを投稿