2013年5月19日日曜日

折角の春を楽しむべきって想う

春と言う言葉がそろそろ似合わなくなってきた5月11日。
雨ニモ負ケズ、東京丸の内のKITTEへゴー。

以前KITTEが建設中の時の宣伝ポスターを楽しんだので、今回もちょっぴり楽しみにしてた私。
ほら見て~!!
"セッカクノハルヲ タノシムベキッテ オモウ" だって。
いいじゃないの~っ。

写真がちっちゃくってわからない?!
まっ、いーです。

他にもね、

"ショウメンキッテ オモテナシ"



"ドキッテ シタイ"

キャッチコピーの駄洒落もグッと来るし、とにかく、イラストや色使いがシンプルでかわいいの。



さてさて。
まず向かった先は、どのお店でもなく郵便局。
現金書留を出すというお仕事もあったんだけど、何よりも、文房具がかわいいって情報があったのよね。
どれどれ~・・・。


文房具女子の皆様、
ココは必見ですぞ。

マスキングテープは限定商品な上にso cute。




そしてポストカードも東京駅や郵便柄の豊富なこと。選びきれずガンガン購入してしまった。


はぁ~、郵便局でテンションが鰻上り。

KITTEの吹き抜けを見上げて深呼吸。
はぁ~。

かいほーかーん♪

KITTEと東京駅は何かとコラボしてて、また、KITTEのアチコチから東京駅が見られるのもいいなぁ。

郵便事業と鉄道事業は、ニッポンの文明開化の礎、バディ(海猿風)だったんだって、再認識しておきたいところ、文房具女子のみなさん、いいですかっ!!


旧郵便局長室も解放。
東京駅を間近過ぎるほどに見れる良き場所にあったのだね。



東京中央郵便局の建設の様子なども知れる資料室のようになっています。





昭和5年の建設途中の様子。
おやおや、こんな作業服ありですか?

クローズアーップ。 → 

8月25日のことだもん、そりゃ暑かろうよ、お兄さん。
お疲れ様でした。



それぞれのお店の窓からも、ちょいちょい東京駅を感じられます。

文房具屋さんからも・・・


雑貨屋さんからだって・・・









屋上庭園からなんか、最高・・・


東京駅をちょっと上から見下ろしちゃってさ。



東京駅のホームも見えて、
新幹線が出たり入ったりも見えちゃって。


ここからは、東京の勢いや息吹、歴史までも感じられる。
古き良きものを残そうという想いは発展途上時には忘れがちなこと。




 
気が付けてよかったね、日本人。
ありがとうございます、私、あやかります。




丁度雨の止んだ合間の屋上庭園のタイミング。
フサフサの緑が雨でツヤツヤ。
癒されました。
ラッキーでございました。

また晴れた日に!!




お店巡りはとっても楽シ。


お、日本野鳥の会の長靴だっ。


お、起き上がり小坊師のなんとお洒落バージョンなことよっ。



お、なんかお外で肉、焼きたくなるじゃんSnow Peakさんよ~。



それぞれのお店は
それぞれ門構えもすてきにディスプレイ。



"マルノウチリーディングスタイル"
いいでしょ。



お店自体も、セレクトされた本、本からインスパイアされたような雑貨、そして購入前の本を読むことができるカフェの三位一体型のユニークな本屋さん。

ソーセージ好きのアメリカ育ちのSatocchiくん、"Oscar Mayer"というソーセージの宣伝カーの模型を見つけたものの、Oscar Mayerを知らないことに、私が、納得いかず、課題として持ち帰り。


調査結果によると、アメリカの歴史あるソーセージメーカーで、本当にこんな形のかなり大きい宣伝カーがアメリカを走り回っているそうよ。しかもドライバーはお姉さん達みたい。シカゴ生まれのOscar Mayerということで、NY育ちにはピンと来なかったか?!

で、Oscar Mayerでインスパイアされた私です。
で、関連する本はなんだったんだろう?!


"CLASCA"っていう雑貨屋さんも、多分看板あったはずなんだけど、こんな看板的紙飛行機もすてき。








さぁて、今回もっとも私が見たいと思ってたモノ、お見せしちゃおうかな。
どっしよっかなー。


ジャン♪
待ったなし。
言ってるそばから登場させちまったー。

波佐見焼の"HASAMI"と"中川政七商店"がコラボしたKITTEオリジナルマグカップ。



私が大好きなHASAMIのマグ。
しかもKITTEでしか買えないデザイン。

えーい、買おうじゃないの!!

我が家にようこそ。




こちらのマスキングテープさんも
我が家にようこそ。








そんなこんなしているとお腹もすいてくるよね。
KITTEのレストランはどこも行列。
目と鼻の先のブリックスクエアに移動じゃ!!

先日プロムナード女子で大丸のワインフェアに来た時にEmiちゃんが教えてくれた場所。
ちょっぴり東京駅から離れているためか、混雑がないの。
混雑もなければ中庭なんかもあって緑も多くて、なんともヨロシな条件。


外は雨。
バルコニーなんかもあって、何があるわけではないんだけど、
Goedにとっては絶好の遊び場。





入ったお店は前回とおんなじ"青菜"。
ボリューム満点で美味しかったから、男子もいることだし、いいでしょ。


Goedにも子供椅子があって、いいでしょ。
籐の子供椅子なんて、初めてじゃ。
かわいい~。




あんかけ焼きそばや餃子やスープなど、私達はもちろんGoedもご満悦。



杏仁豆腐に関しましては、
出ましたハイタッチ♪
ご馳走様でした。



こちらのブリックスクエア。
髄所にハイクラスなインテリアと雰囲気。

そんな中を、青い長靴キッズが闊歩。
かくいう母も、オレンジ長靴でお邪魔しやした。

青い長靴は、Goed人生初の長靴なり。




ブリックスクエア-KITTE-東京駅は地下で繋がっているのである。
ほんと、便利♪

お腹を満たして再度KITTEへ。
と言っても、地下の食料品を攻めるの巻。

全国の美味しい食品が集まってるお店は見たいのよね、私もSatocchiも。
でも見たくないのよね、Goedは。

では別行動だ!!






Goedは得意の車を走らすことに夢中。

パパはビールだツマミだ、旨いもの物色に夢中。

これで万事OK。




KITTEの食料品ブースは都道府県名が表示されているのが素敵なアイデア。

商品との間に物語が生まれるものね。




"向山製作所"という、プリン屋さんは福島県。
気になるわ~、恥ずかしいほどに~。

プリンは、こんな味家庭では作れないってな濃厚な味で、ソースがまた美味。

いやぁ、向山って、気になるわ~。
思わず兄嫁達にメールしちゃったよ~。




さ、これにてKITTEを終了し、駅のホームを目指します。
が、駅のポスターまでも楽しみつつ♪


夢のような連結風景であります。
Akkiが実際に見たって聞いてたから、余計にワクワクしたぜぇ。







魅力的なものにも出会いつつ♪

"森のいかめし"は、Satocchiが御所望。
私はポスターかわいさでご所望。
夜ご飯にさせて頂きました。
ちょっと調査した結果、森のいかめしのトートバッグを発見!!
これがセンスいいのよね~、北海道にイカなきゃ買えなイカ??




見るからに美味しそうに職人さんが切り分けてた"浅野屋"のバゲット。
翌日の朝ご飯にさせて頂きました。
マークもかわいいしっ。








ふぅ、楽しかったKITTE散策、ほんとにほんとにおっしまい。
今日の希望メモ、すべてこなしたようであります。





それはそうとですね。

KITTEのエレベーターの中、なぜ水滴柄ナノ?
ほんとに水滴に見えるし、触るとボコボコ立体的で面白いんだけどね。



にしてだもよ・・・。
すいてキッテ、どうしてなの?

雨ニモ負ケズ、折角の初夏を楽しみましたぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿