2013年5月11日土曜日

新潟への旅 2日目

今回の旅は観光というか、酒と新潟旨いモノと雑貨を求める旅、とでも申しましょうか。
更に、Jkちゃんのご両親やRettyのお母さんに、私の旦那と息子を紹介することも大事な目的。
Jkちゃんや3兄弟にだって、そう滅多には会えないけど、この3日間でめいっぱい絡んできたし。
喋り過ぎて声枯れたし。

そんなこんなな旅になっておりやす・・・。


さてさて、旅の中日の2日目。
まさに、酒と新潟旨いモノと雑貨の日となりました。

まずは新潟駅に車を止めて、"ぽんしゅ館"へレッツゴー。

ぽんしゅ館、素晴らしかった!!
ただただ混雑がすさまじかったのがなんだけど、GWだもんな。

この新潟駅店は今年4月8日にopenしたばかり。
なのでHPも表紙だけになっちょります。
なのでぽんしゅ館のリンク先は、湯沢本店のです。




何が素晴らしかったかと言えば。
・新潟の酒蔵全93の代表酒が全て試飲できること
・新潟物産の種類が豊富でこじゃれてる
・ディスプレイや店の雰囲気もこじゃれてる。

新潟物産に関しては、ザ・お土産的なベタなものよりも、本当にこだわったものしか置いてないように感じられるの。



試飲はまず、500円で5枚のメダルを購入し、御猪口とメダル5枚をもらう。
5杯、試飲ができるよ。
私達、写真の、越後鶴亀の鶴亀純米が気に入りまして。
おやっ、人気ランキングも第1位となっ。


越後鶴亀さん、味もさることながらラベルのデザインも素敵。
後で入った酒屋さんの天井には、違うラベルのポスターが張られてた。
ちなみに下のラベルは横尾忠則デザインだと!!

鶴亀の社長さんは東京芸大を出たアーティストでもあり、また、奥様は絵本作家でドイツ人のアンティエ・グメルスさん。

なんだか目の離せない蔵元"越後鶴亀"です、しかも巻にあるのだ・・・。



新潟駅通路の一角。
ペコちゃん、カーネルサンダース、スイカペンギン、
ヤスダヨーグルトの牛さんという強烈なラインナップ。



さてお次。
"新潟ふるさと村"。

ここではB級グルメ横町でランチ予定。
GWだけありものすごい人出。
信濃川河川敷の臨時駐車場に誘導される。



まずは今が見頃のチューリップがお出迎え。
横浜はとっくに終わってるので北上した感を味わう。





そして予定通り、新潟B級グルメです。

・村上牛肉コロッケ
・カリーナ(巻発祥の焼きそばにカレー)
・糸魚川ブラック焼きそば(イカスミ焼きそば)
・新潟タレかつ丼


いつもはしないさせない焼きそば掴み食べ。
あぁ、ここでさせちゃったのはなにゆえに??
イカスミでお顔が真っ黒、でも食べっぷりは上々。





お土産コーナーや庭園をも
満喫して、
ふるさと館を後にする。





続いて向かった先は、"S.H.S TOYANO"。
鳥屋野潟という大きな潟の湖畔にあるお店で、倉庫を利用して、食器、ファッション、家具、フローリストなど幅広く商品を並べ、レストラン・カフェもある素敵な場所。




ある程度場所に慣れてくると、各自それぞれ動き始める。

Jkちゃんはインテリア本に喰い付く。







エートはお洒落なキッズスペースでひたすら遊ぶ。





Satocchiは基本、私を泳がせながらGoedの面倒。
とはいってもベビーカーの中でずっと寝てたけど。

そしていつものことながら、ソファーに座りまくる。




上質なスローライフが提案され、いやぁ提案されても0が一つ多くてぇってものから、あ、これ買えるかもってものまであり、とにかく夢見心地で時を過ごしました。





一人遊びをがんばってくれたエートに、お約束のアイスクリームを。

昨日は行った途端にcloseだったカーブドッチがカフェとして入ってて、
そこの美味しいジェラートだよ~。






うわぁ、この年少さん、やりよるなぁ~。






アイスクリームで充電完了。
新潟県にしかないスーパーマーケット"ウオロク"を攻めまくる!!
自分ちの方では見たことのない煎餅や調味料や納豆を中心に。


ヤスダヨーグルトのこのかわいいパッケージ、こっちにあったっけなぁ。
要チェック♪



そしてお次はチェックしておいた酒屋さんの"岸本酒店"。
なぜ岸本酒店さんかというと、"新潟麦酒"の瓶ビールが欲しかったから。
ありましたありました!!
これは巻の地ビールだし、手に入れておきたい。



こちらには鶴亀の酒もきちんと揃っておりました。
鹿児島の従弟に1本送ったでぇ~。

それにしても、このお店のお母さんも若旦那さんもとても感じのいい人達。
Goedのこともかわいがってくれました。


ボトルやラベルなどで飾られた店内も、お酒が好きそうな感じがヒシヒシと伝わってくる。
レコードプレーヤーなんかあって個性的。
実は若旦那さんがDJブースとして使っているみたい。

仕事と趣味があいまっているスローな感じが、これまた、私達客の居心地を良くし、酒を買うならココだって思わせるかも。



寄り道最後は、今、巻で大人気のロールケーキを買いに。
"La Patisserie Plaisir"







ロールケーキはしっとりで確かに旨い。
ネーミングはこってり"巻ルーロ"。







盛りだくさんの一日。
今夜も〆に、お兄ちゃん達の上に乗っかりまくるGoedさん。

今日も元気に怪我もなく、笑顔で過ごせて感謝です。
あぁ、明日はいよいよ最終日・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿