2014年3月6日木曜日

2歳7ヶ月できることが増えてゆく

Goed2歳7ヶ月は、1月9日から2月8日。

母のことを、"akkoさん"と呼ぶようになった。
多分、msmやemnk、それに仲間のTaiboやKenkenが、私のこと"akkoさん"って呼ぶからだよね。


そうそう、この写真撮りたかったのよね。
おむつマンのGoedが、うんちクンする様子。



ココが彼の定位置っす。

囚人か?!
私がカメラを構えているので、気が散っちゃってるご様子だ。

ごめんごめん、退散じゃ。




おやおや、今まで練習していたピースができるようになったじゃん。


がんばれがんばれ、もうちょっと。
立ち上がれ、お母さん指にお兄さん指!!

おぉ、完璧!!

まだまだ不安定ではございますが、この日はこうしてできたのだ。



読書がサマになってるっしょ。
目指せ、二宮金治郎。

彼の愛読書はどれも、乗物図鑑・・・。




Goedの最近の口癖、
えーとは~

えーと、でいいんでないの?









昨日、お友達とうまく遊べなくて。
って、いつものことだけどさ。
やっぱりどうしても、独占欲が強くって、Goedのそばに来る友達を威嚇しちゃう。
相手のおもちゃは奪うくせに、自分は奪われて、泣く。

夜、「貸して」「いいよ」の練習を何度も二人でやった。

翌朝、いつものようにプラレールで遊んでいるGoedが、いつものようにひとりでしゃべってる。
「か~し~て~、い~い~よ~」
繰り返し繰り返し、口ずさんでる。
頭に浮かんだ言葉を口にしているだけかもしれないけど、だとしても、頭に残ってるんだ。
うれしいよ、母は。


1月25日、Opa en omaのおうちに初お泊り
前回トライした時は、寝かせようとしたけど、「たぁたんたぁたん」と泣いて、敢え無く返品だった。
逞しくなりました。


1月27日、初めて自己紹介ができたぜ。
年齢は大いに間違ってはいるが。



もういっちょついでに。
Satocchiが、Opaの古稀のお祝いに仕込んでおいた歌。
♪Happy Birthday Dear Opa♪
今回は2月6日の誕生日のNaoちゃんのために歌ったヴァージョンで。





従兄にもらったパズル、好きなんだけど、まだまだ慣れが必要だね~。
手先はいい感じだけど、肝心の脳が、まだまだおっついてないかぁ。

今のところ、これがGoedの精一杯ナリ。

まだまだ備忘録☻

・自分のせいで私が痛い思いをしたとわかっても、まだ、ごめんねが言えない。
 その代わり、「たぁたん、だいじょうぶ?」

・道路の端っこを歩かないと、私、怒られる。
 「だめだよ、はしっこ、あるいて、くるまが、バンするよ」

・いつもと違う場所に物を置くと、私、怒られる。
 「だめだよ、ここおいたら、ないないしてね」

・最近までは、お腹すくと、「ご・は・んっ!!」だったのが、
 「ごはん、つくってーっ!!」
 こっちの方が、私を動かす効果大。

・Goedが自分でやりたがることが多くなった。
「きちゃだめだよ、さわんないでね」
「こないでね、まっててね、すぐくるから」

・パパが帰ってくるか、答えても答えてもしつこく聞くのでイライラして怒っちゃった私にトラウマか?!
「パパ、くる? こないか…。 おこってる?」

・「こうやってね、えっとぉ、えっとね、こうしたら、うん、そう、ほら、できるでしょ」
 私、ちょいちょい指導を受けてます。

・TVの向こうから、
 「知ってる?」と聞かれると、「しってない」と答えたり、
 「わかった?」と聞かれると、「わかんない」と答える。

・ちょっと感動した、大人っぽい言い方
 「○○かもしれない」
 「○○してみたいな~」
 「だってさぁ」 


言葉の成長のおもしろみ、これまでは単語の増加だったけど、ここに来たら、たどたどしい言い回しで大人の真似したりっていうのがおもしろいわぁ。
どんどんoutputしてる。

いや、今だって、inputしてるよね。
どんどんinputして知恵つけて、outoputしながらモノにして、この広い世界を楽しんでくれ☻








0 件のコメント:

コメントを投稿