2014年3月28日金曜日

2歳8か月 心の成長

2歳8ヵ月は、2月9日から3月8日の間。

Goedの心の成長をビシビシ感じた2歳8ヶ月。
複雑な感情を持ち始めたようだ。

●心の成長

・バスの呼び出しボタンを、Goedが間違って押してしまったのかと思い、
「Goed、押しちゃったの?!」と、ちょっと怖い顔で聞いてしまった。
「おしてないよ、おしてないよ」と、真剣な表情で必死に答えるGoed。
他のお客さんがそのバス停で降りて行った。

押してないと真実を答えたGoedを疑ったことに、母は罪悪感。
Goedは、疑われたことに違和感を覚えたんだね、ごめんね。
僕を信じてよぉ、っていう表情が今でも忘れられないよ。

・携帯で写真や動画を再生するのが大好きで、大人しくなるし、ついつい持たせちゃうんだけど、それにはやっぱりリスクが伴い、時々、何かを削除しちゃったり、電話をかけちゃったり。
その度に、「こらーっ、写真見るとこしかさわっちゃだめって言ってるでしょ!!」
最近は、「あっ」って言っただけで、「やってないよ」「はい、どうぞ」って返してくる。
うしろめたさってやつを覚えたんだね。

・ホテルの送迎バスに乗ってホテルへ向かう道中。
海岸線の夜景がきれいで、Goedも興味深そう。
座席と窓の狭い間を一生懸命のぞいている姿が、すごくいじらしかった

・「今日は、soma達が来るからね」と言うと、すかさず、自分からこう誓う
「バンバンしないよ、なかよくあそべるよ」
今まで言い続けた甲斐があったなって思えた。
が、実際は、バンバンするわ仲良く遊べないわ、おいおい…。

・「かーしーて、いーいーよ、かーしーて、だーめだよ、かーしーて、まっててね」
一度ふたりで何度も練習した日があった。
それからは、プラレールで独り遊びしてる時なんか、よくよく聞いていると、反復練習してるの。
Goedにしたら歌を歌ってる感覚かもしれないけど、実際の遊びの場面で、上手に使えるようになってる。
まだまだ、思い通りにならないと、泣いて喚いているけど…。

・話半分でGoedの話を聞いていると、
「聞いてる? 聞いてるの? Goedおこってるよ!! お外出る? クツシタはいて!! クツはいて!! 
ごめんなさいして。あーくしゅ、なっかなおり、しよ。」
どっかでよく聞くセリフで、お恥ずかしい。

・気が付けば、何かを依頼する時、素直に「はーい」と返事をすることの方が多くなっている。
1歳半からの長い長い嫌々期では、想像もできないこと。
なんでも「イヤ」だったからね。
今や「はーい」どころか、いちいち、変な顔したりポーズをしたり、笑っちゃうんだけど、早くしてほしい時は、ほーんと、イライラする。

●楽しいこと

型はめのブロック遊び
 久しぶりに遊んでるところを注目。
 むむっ?!
 全部できるようになってるじゃん!!




・電車の走る音、最近、「がたんごとーん」じゃなくて「ででんどどーん」って言う。
感じたままの音を作れることに、感心。


「みみ、かして」
私の耳元で、ヒソヒソ小声で話すのが彼のブーム。
ただでさえ何言ってるのかわからないのに、ますますわからないよ・・・。

架空の名前の駅が登場
「つぎはー、パピトー、パピトー、ドアがしまります、ごちゅーいください」

一番高い鉄棒に届いた。


ブランコ、こんなに高く行ってももう怖くない、手も離さないよ。





グルグルがお上手、グルグルは、お上手。
 顔とか、いつ描けるの?!




●行動の成長

お皿をピッカピカにしたかどうか、スタイを汚さず食べれたかが、Goedの関心事。
 こうなってから、随分と食事スタイルが大人になった感じ。

服を自分で着たがるが、まだまだ上手にはできませぬ。

 ズボンが履けたり、
 靴下が履けちゃったり、
 靴が履けたり。

時々あるけど、偶然そして不完全。







・お友達が来るという日は掃除機をかけるよね。
 そんな日は、掃除機のコンセントを入れておけば、
 Goedが自分でスイッチを入れて、 お掃除開始。

 これがまた上手にかけるんだぁ。



・TVでキャラクター達がもめたりしてると、
 「だめだよーっ!!」ってすごい剣幕で怒る。
 時には、画面をバシって…。

 あんたが「だめだよーッ!!」
 でも、これって、正義感?!


・勝手にデジカメのスイッチを入れてパシャパシャ撮っちゃうのに困っていたんだけど、こんなに上手に撮れるようになってた。

被写体真ん中。
ブレてない。
うーん、天晴れ。





・Goedの身長、只今概ね90㎝。




2歳8ヶ月の、とある日。
なかなかカッコよく撮れたもので、ここにノコス。
レギンスは、Aicoちゃんからのプレゼントで"Cody Coby"。
選んでくれたのは、やっぱり魚柄?!







2 件のコメント:

  1. 成長、感じるね♡電車のデデンドドーンはね、sicoの家だったかな?絵本を読んであげたんだよ♪颯真もそれ以来デデンドドーン♪なんだか嬉しいわ(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうだったかっ!! やばい、親バカになってた~、恥ずかしいこと書いちゃった。 でもきっと、その時の読み聞かせと絵本との出会いがあり、デデンドドーンに現実味を感じれたんだもんね。良き出会いをありがとね、チュッ♥

      削除