2014年3月27日木曜日

ひなまつりの日のこと

3月3日ひなまつり。
午前中はスマイルキッズだ、お寺さんへGo!!




到着すると、とりあえずKarinと笑い合ってエンジンかける。
ガハ、ガハハ、ガハハハ☻

この人達はまさに、Smile kids☻



本日は、お雛様の工作。

いつもアイデアいっぱいの役員さん達に惚れ惚れ。
今回も、半分に折った紙皿に、用意してくれたパーツを自由に貼り付け、持参したシールやクレヨンで飾り付け。

首からかけるものに、かなり抵抗していたGoedが、成長したのか洒落っ気出てきたのか、首から外そうとせず。

Goedのお絵かきはまだまだお絵かきになってないんだけど、他のキッズは、ちゃんと顔になってるんだよね。
Goedがそんな風に描けるようになる日を夢見待ちの母でござる。



さて、今日で2013年度後期のスマイルキッズは終了。
5人の役員さん、本当に本当にお疲れ様でした。
私達がみなさんに引継ぎをした時期は、私達旧役員以外の会員は、みなさん5人しかいなくってね…、今となっては笑えるよねぇ。

入会してまもないみなさんにバトンタッチするのは心苦しかったけど、これがまた、ひとりひとりが強い責任感と、多彩な引き出しを持ったお母さん達だったから、みなさんの元で進行されるスマイルキッズの参加が、とっても楽しかったです。

年末は、代表のMuちゃんが新旧役員お疲れ忘年会を開いてくれたりね♥
あったかいあったかい人間の集まりでした。

でも、実は、幸いにも私達の時の新旧役員も、善き人達に囲まれてたんだ。
でも、切迫流産とか引っ越しとか、なんだかプライベートでみんなバタバタしてて、なんか仕事以外でゆっくり話す機会を逸してたよね。


そんな過去を取り戻すかのように、スマイルキッズ終了後、旧役員旧々役員で集合してみた!!
いっつもピアノ伴奏をボランティアでしてくれる、Makiちゃんも来てくれました。
春から幼稚園に行っちゃうキッズも多いもんね、今でしょう。


我が町には、プチラパンという美味しいパン屋さんがありまして。

私はミネストローネだけ用意。
あとはプチラパンの美味しいパンがあれば、みんな満足してくれちゃった。






当時のスマイルキッズ達に、赤ちゃんも二人も加わりました。
以前は受け身だった"ラララぞうきん♪"も、赤ちゃん達に施してあげれるようになった、2歳児3歳児達。

当たり前だけど、時間は人を進化させるものなのね。
私は、進化してるのかな?




こうやって、戸塚に住む、縁あって集まったお母さん達が、縁あって裏方に回る仕事を悪戦苦闘し、20年近く、スマイルキッズは育まれてきたんだね。


女の子も、男の子だって、みんな元気にスクスク育ってます。
よき雛祭りでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿