2014年1月29日水曜日

俺に任せろ、2歳6ヶ月

2歳6ヶ月は1、12月9日から1月8日。

今までの"言葉の爆発期"ってやつは、語彙の増加がメインだったんだなって思う。
というのは、2歳6ヶ月になると、会話のクオリティーが高くなり、こんな会話が成立してきた。

・母「靴下どこにおいたの」
  G「あっち、おいちゃった」

・母「あー、芳香剤こぼれてるー、Goed、こぼしたの?」
  B「こぼったった、タータン、ごめん」
 
こんな会話ができることがうれしくて、書き留めてたのも束の間、こんなこと言うのかという驚きの連続。
書き留めていられなくなった。
2歳7ヶ月からの成長記録、変えようかどうか、悩めるわぁ。

とにかく2歳6ヶ月の成長記録は残します。


・お昼寝が必要なくなったようだ。
 電車やベビーカーに揺られると寝てしまうけど、そうでなければ、もう、寝ないね。
 ぐずりもしない。

・絵、久しぶりに描いたら グルグルを描けるようになってた
 (Blogあり)。
 ボールペンでもグルグル。





・みかんの皮、ひとりで剥けるようになったよ。




・目の下にプクッと赤いできものが登場。
 (ちょっとわかりにくいね)
 Goed初眼科。

 体力が落ちていて、ばい菌が入っちゃったんだって。
 確かに最近咳が止まらないもんね。
 目薬つけたら翌日にはよくなってたから一安心。

 
 視力測定を試みたけど、Goedは嫌がってだめでした。



・初めてひとりで長靴をはけたよ。





片足はスルッと履けたけど、
もう片方が難しい。

悪戦苦闘したけれど、
どうにかこうにか、はい、完了。









掃除機を出しておいたら、
勝手にコンセントを入れて、
掃除機をかけ始めたよ。







1月5日、初めて自分でプラレールの線路を繋げたよ。
こんなことが、うれしいのだよ、母は。

彼自身だって、うれしいだろうなぁ。

今日はこれだけだったけど、数日後には、進歩を遂げることになることを、Goedはまだ知らない。



プラレールだけに終わらなかった。
同日、木のブロックを重ね上げて、
「サボさーん」だって。

○○みたいっていう発想、聞いてて楽しいな。
どんどん、妄想して、教えてな。


GoedがどんどんGoedらしくなっていく。
自分でやろうとトライする、2歳6ヶ月でした。


▼△▼

完結したつもりが、後になって言葉の記録メモが出てきたので、ここに追記して、メモ、捨てる。

・「なんか」ブーム到来 
 なんか食べる、なんか見る、なんか飲みたい

・「じゃん」ブーム到来
 Goedもしたいじゃん

・「~ing」
 書いてるの、見てるの、遊んでんの

・G「Ryuseくん、遊ぶ?」
 母「今日は遊ばないよ」
 G「またこんど?」

・「Goedとぉ、パパとぉ、たぁたんとぉ、3人で」

・くしゃくしゃの紙を広げながら、「大きくしたよ~」

・G「写真撮る?」
 母「電池がなくて撮れないの」
 G「携帯で撮る?」
 母「(わぉ)」

・「だってさー」、うまい理由はうまく見つからない・・・

・自分から「ありがとう」がようやく言えるようになった。

・プラレールの駅に電車をストップさせて
「とちゅかー、とちゅかー、ドアがしまります、ごちゅーいください」


0 件のコメント:

コメントを投稿