2014年1月9日木曜日

保育園を味わう

東戸塚にある川上保育園、園庭解放やランチ交流会をしてくれるんだよ。
そんな情報を、mstちゃんがくれました。
mstちゃん、是非ともエスコートお願いしまっす。

ランチ交流会は予約完了。
その前に園庭解放に行って、保育園に慣れてみようとのナイスアイデアをまたもやmstちゃん!!


というわけで、12月4日、園庭解放を訪れてみた。
途中で会ったmsm親子も拉致して、いざ東戸塚へ。

園庭にある遊び道具は自由に遊べて、読み聞かせなんかもしてくれて、更には、ランチができるようにゴザやテーブルを出してくれた。


私達は、小高い丘の上に登り、ボーイズのリクエストに応え、踏切りカンカンごっこに熱が出る。

落ち葉カサカサ、お日様サンサン。

お日様の下で読み聞かせ。
頭にも心にも体にも、なんて素敵なことよ。

なのに我らの、Kenken,Ryuse, Goed・・・
彼ら3人だけは、集中できず、その場を離れていくのです・・・
ま、いっか。


川上保育園が身近になってきたぞ。
予約したランチ交流会が楽しみだ。



12月19日、待ちに待ったランチ交流会。
雨だったけど、ワクワクで行ってきた。

同い年のお友達はどんな給食を食べてるのかな?
どんな風に保育園で生活してるのかな?
Goedはどんな行動に出るのかな?
体操や室内遊びの後、給食を頂く、それをずっとそばで観察させてもらえるの。

私は、Goedとはできるだけ距離を取れればなって考えてた。
Goedが私を必要としないでいられるかなぁ、どうかなぁ。

9時集合。
ワクワクしながら雨の中、mstちゃんと保育園に向かう。
広場で体操や歌を、園児みんなでたっぷり遊ぶ。
その間、脇にある手作りの乗り物おもちゃに、どうしても心を奪われてしまうRyuseとGoed。

その後は、Ryuseは1歳児クラス、Goedは2歳児のクラスに混ぜてもらって教室で室内遊び。

Goedは電車遊びに精を出す。
まぁまぁ、けんかもせずに、うまく遊べてるかな。

でも、わざとチョッカイを出してくる男の子とは何回かやりあってたねぇ。
そんな時は、先生が、うまく間に入ってくれる。
私は他の子達と遊べるほど、Goedは私を頼らない。

そのうちおままごとチームに混ざり始めた。
へぇ~、そっちも楽しむんだぁと思っていたら、なんとなんと。
お盆に、ケーキと紅茶をのっけて、私の方へ向かってくる。!
「たぁたん、どぞー」

ほーんと、こういうところはSatocchi 譲り。
私は自分が食べることしか考えない人間ですからねぇ。

まもなくお昼ご飯。
お片付けを始める園児達、さっさと次から次へと片づけていく。
感心だわぁ。

お昼御飯も大概の子供達は、ちゃっちゃか食べていき、寝間着に着替えていく。
お片付けもご飯も着替えも、ちゃっちゃかできるものなのね、日頃の過ごし方次第ってことかぁ。

Goedは時間はかかったけど、お皿をぜーんぶピッカピカにして完食!!

Goedのスプーンの持ち方が上手だ、ちゃんと集中して座って食べ続けられると、褒めてもらえて、ちょっぴり嬉しい母でした。
普段、褒めてなんか、もらえないからさ。

Goedがご飯を食べている間、保母さんとずっと話をさせて頂きました。
笑顔に屈託のない、太陽のようなあの保母さんに、たくさんの心の栄養を頂きました。

ご馳走様でした、そしてお世話になりました。
息子のいつもと違う一面を見れて、良い経験できました。



ランチ交流会の後、大人はショッピングにごはん、の予定なんだけどぉ。
Ryuse、君はスタミナあるねぇ、なかなか寝ない、というかグズグズ。
Goedなんて、西武に入った途端にご就寝。

どうにかこうにかRyuseも寝てくれて、mstちゃんとカフェに座れたよ。

おはよ、二人ほぼ同時に起きました。

今日は初めて会うお友達や先生と、たくさん上手に遊べたお二人さん。
お疲れ様でした。



また行ってみよっか。
更なる成長を見せておくれ。






0 件のコメント:

コメントを投稿