2014年1月29日水曜日

大晦日はきりたんぽ


大晦日の午前中、予告通り、秋田のMakiちゃんとKenちゃんから、きりたんぽが届いた。

「寒くなったらきりたんぽを送るよ」って、9月に電話があった。
あれは長崎旅行中、の車の中だったね。

12月に入ると、「いつがいい?」と電話で聞かれた。

「大晦日!! 蕎麦でなくてきりたんぽで年を越すことにするよ。」
というわけで、大晦日に届いたってわけ。



ふたりには、オランダにいる時は近所だったこともあり、家族のように仲良くしてもらってた。

とりわけMakiちゃんとは、いろんなこと共有した。
いろんな所、出かけた。



そして、2013年6月は、Goedの秋田への誕生日旅行では泊まらせてもらったりね。

MakiちゃんちもRaiくんが生まれ、まさに家族ぐるみのお付き合いになったよ。



よくキッズカットでお世話になっているChibaちゃんは、実は、Makiちゃんの剣道部友達。
Chibaちゃんが、オランダに遊びに来た時に、私の髪の毛のカラーリングをしてくれたのが、おつきあいの始まり。



さてさて、話は大晦日のきりたんぽ。
きりたんぽの箱の中身。
ジャーン。

きりたんぽどころか、必要な鶏肉や野菜、ぜーんぶ入ってる。
その新鮮なこと。
便利なこと。

そして鶏肉はもちろん、比内地鶏!!
噛み応えがありつつ柔らかい、あの肉だ!!




秋田大館のきりたんぽには、やはり、秋田大館在住のMakiちゃん達から頂いていた、秋田大館の雪中貯蔵。
あぁ、なんと大館なことよ!!

ベランダに出してキンキンに冷やしておきました。

紅白を見ながら頂きます。
あぁ、なんと大晦日なことよ!!




夜は更けても更けても、Goed寝ず。
いよいよ年を越すことに。
「さん、に、いち、明けましておめでとうございま~す」

ここから先は、2014年にバトンタッチ。
Blogもお正月へと続きます(コチラ)。


大掃除もそこそこ(Satocchiは自分のノルマはほぼクリア)、
年賀状もそこそこ(Satocchiは自分のノルマはほぼ書いてない)、
お節料理もこれから準備、
Blogの更新も滞っており、
来年こそは余裕を持って大晦日を過ごしたいと思う、

毎年毎年同じことの繰り返しになっておりますが、うん、来年こそは・・・。

何はさておき、健康第一を優先に。


0 件のコメント:

コメントを投稿