2014年1月11日土曜日

体操教室の日の過ごし方

Goedが7ヶ月の頃から毎週通い続けた戸塚スポーツセンター。

7ヶ月から始まったのは、ママの方がメインに運動する、"ママと赤ちゃんの体操"教室。
1歳10ヶ月からは、子供がメインに運動する、"親子体操"教室。
大概、RickyとKodaiも一緒だったね。



初めてGoedにゼッケンを作ったことや、毎回先生が子供達をフルネームで出欠を取る。
そんなことが、Goedが社会進出したように感じられて、うれしく思ったものだった。

どちらも毎回楽しくて、子供の成長に一喜一憂し、友達もできて、生活に活気が湧いて、大好きでした。
抽選に漏れちゃぁ繰り上げ当選しつつ、2年弱、しぶとく通い続けてこれた。
けれどいよいよ、繰り上げ当選ならず、2014年の1月から3月は、体操教室難民だわ。


というわけで、最終日の12月6日、私がどんな風に体操教室の日を過ごしていたかを備忘録しようと思いつき、ちょいちょい写真を撮ってみた。


当日はきれいな朝焼けでスタート。
今日もいい日になりますように。

体操教室は10時5分スタートだから、9時40分頃家を出る。
歩いて20分位。
川沿いの道をひたすらゆくよ。





体操教室は、前半は手遊び歌やダイナミックな親子遊び。
ここで覚えた手遊びや歌は、うちに帰ってもよく歌ったものでした。

後半はサーキット。
パパママ全員でセッティング。
平均台を歩いたり、跳び箱からジャンプしたり、トランポリンがあったり的当てがあったり。
跳んで跳ねて、走って投げて。

怖がってやらなかった平均台も、いつしか余裕でできるようになりました。
びびってできなかった跳び箱からマットにジャンプも、遠くへ高くをモットーに、いつしかできるようになりました。
平均台のお友達さえ、邪魔だと突き落としてしまうようなGoedだったけど、いつしか手が出なくなりました。
順番が守れなくてその度にしつこく順番を教え込んでは喧嘩になってた私達、喧嘩が大分、減りました。

体操中は写真が撮れず、終わってからようやくシャッターチャンス到来。

一番の仲良しのRyuseと!!
ママのmstちゃんのことも、Goedは大好き。

そんなお友達もできました。






体操教室が終わると、私達はいつも、出張パン屋さんで、パンを買います。
パン屋さんは、戸塚のYMCAワークサポートセンター"アンジェ"。
以前のblogにも書いたけど、ピロシキが絶品なの!!

ちょっとスパイシーなんだけど、Goedも大好き。


ここで、Goedの腹ごなしをするのが、私の作戦。


食事が終わると、川向こうの図書館へ向かいます。

途中、電車を見ながらね。
大概ベビーカーには乗りたがらないから
歩いていくことが多いかな。


図書館では、私が私のために私のための絵本を選びます。
選び方は、いつも背表紙や表紙で直感ビビビのビッ。


Goedですか?
いい子になんかしてませんよ。

走り回るのを叱ったり、どんどん本を出してきちゃうのを叱ったり片づけたり、他の親子の読み聞かせのところにお邪魔してオーバーリアクションしながら参加しちゃったり。
その合間を縫ってサクサクっと、私は絵本を選ぶちっちゃな幸せに身を投じる。

そんなGoedの行動も、時と共に、変化が現れるのだと思ってる。
司書さんが言ってくれた言葉はおっきな励み。
「うちの子はダメだなんて思わず諦めないで来てください」


もうすぐクリスマスだから、11月からは、クリスマス関連の絵本を混ぜながら借りるようにしてる。

このblogで、クリスマス絵本をジャンジャン紹介して行こうと計画していたはずが、はて、読み漁ったものの、文章に起こせず実現ならず。
Oh, no・・・


図書館が済むと、次は私のためのランチタイム。
有意義なランチタイムを持つために、Goedを寝かせます!!
コレ、必須。

難しくないっす、Goedを落とすのは。
もうお腹は一杯になってるしね。
事実、この日は図書館で既に寝てしまったし、そうじゃなくても、トツカーナのフロアをベビーカーに乗せてグルグルしてれば、2周位で落ちるっす。

私がどうしても行ってしまうのが、"バニアンツリー"。

Goedが寝てしまえばこっちのもの、別にどこでも入れるんだけど、どうしても食べたくなるガパオライス、
どうしても飲みたくなるアイスカフェラテ、
そして薄暗くて落ち着く雰囲気が食後の読書タイムに最高で、
ついついココに来てしまう。




食後は読書したり、溜まったメールに猛烈に返信したり、調べ物をしたり。
Goedのお昼寝は必ず2時間はある。
独り時間の大好きな私には、本当に本当に有難いこと。

やっぱりおまえはサイコーだぜ、ベイビー!!
俺たちゃ、give-and-takeのペアだぜ!!




この日呼んだ絵本は、さっき図書館で借りてきたクリスマス絵本2冊。
特にこの『ぎんいろのクリスマスツリー』は私の好きな、ハッチンス作。




独り時間はこうやって、心にエナジーとヒーリング、もらってる。



そうこうしているとGoedがムクムク起き始める。


私の、とっておき独り時間の終了の合図。

バニアンツリーの店長さんと一言二言会話を交わしてお会計して退散だ。

お買い物して、
戸塚の大踏切経由で電車をたくさん見て、
団地の公園で散々遊んで、
おうちにイヤイヤ帰らせます。



こんな生活もとうとうおしまい。
また春からって??

いーえ、それはないな。
だって近頃Goed、お昼寝しなくなっちゃった。
昼間の私の独り時間は、終わりを迎えたようだよ。


振り返ると、体操教室は私に、友達と運動と独り時間を、Goedには、運動能力の促進と社会生活をくれてたんだ。

先生方、ありがとうございました!!
また春からの教室申し込む予定です、その時は、ステージがまたひとつ上がって先生も変わる。
新しい友達と、新しい生活スタイルが、そこにはあるんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿