2014年1月25日土曜日

名古屋の休日 PartⅠ

「剣道部の同窓会に行ってもいい?」
Satocchiが聞いてきた。

場所は、名古屋、泊まりは必須、12月28日が当日で、年の瀬2日間妻子を残し、独り遊びに行くことに罪悪感を感じたSatocchi。

「一緒に行こっか!!」
Satocchiが言う。
そんなつもり毛頭なかったよぉ、私、本当、気持ちよくOKを出してあげようとしてたのに・・・。

ふふふ。
でもそうとなれば、遠慮なく。



12月28日早朝、小田原からの新幹線に乗って、いざ名古屋!!

戸塚から小田原は、東海道線でたったの36分。
小田原から名古屋の新幹線ひかりの乗車時間は、1時間11分。

Goed、ホームで待ってる時と降りた時が一番興奮。
そりゃそうだ、乗っちゃったら、新幹線のボディ、見れないもんね。

でもね、「はやいねー」って。
スピード感の違いはわかるんだぁ。




年賀状、ガンガン書きまくる私。
昨日は寝ずに、書きまくったよ。
あぁ、今年も元旦に間に合わず・・・。
名古屋に降り立つと、スッポンのポスターだらけ。
なぜ私が、スッポンの偶然に喰い付くか?!

それはこの度、名古屋在住歴のあるお方に、名古屋情報を頂いておりまして。
そのお方がスッポン小町愛飲者でありまして。

今からその方がお勧めの、モーニングのお店に行こうとしておりましたから・・・。


名古屋駅の地下に、その喫茶店"コンパル"はありました。
勧められていたエビカツサンドをオーダー。

名古屋の喫茶店も、大阪と同じく、分煙はされていないお店が多い気がする。

分煙されてなてくても入りたい私達!!
だって、そもそもSatocchiは喫煙者、私はヘビースモーカーの父の隣で成長、Goedは、うん、Goedは・・・。
長時間じゃないから、旅の友よ、我慢せよ。
朝のひととき、おいしくいただきました、emnk、情報ありがとう♥


さぁて、夕方のSatocchiの同窓会までを、どう過ごそうか。
少し足を伸ばして、大須へGo!!

うー、さむーい。
それもそのはず。

大須は雪が、舞ってます。
大須観音の境内の骨董市は雪の中。
我が家の初雪を、ここ大須で迎えました。

大須は商店街が縦横無尽に伸びていて、マッチ箱がひっくり返ったようなおもしろさ。

"納屋橋饅頭 万松庵 大須万松寺通店"限定の揚げまん棒、ホカホカ甘くて寒い体に沁みました。

商店街は、古いモノ、新しいモノ、かわいいモノ、レトロなモノ、旨そうなモノ、色々混ざり合う。

生きてるみたい。



そうそう、変な信号機みーつけた。
調べてみたら、大須の珍信号機として、有名みたい。
歩行者としては、自分がどこを見ていいかわからなかったよ。

日頃から、「信号機にユーモアを」をモットーとしている私には、
これはこれで、なくさないでほしいと、切に願う。

私の掲げるユーモアとは。
信号の人のマークを、もっと地域色を高めようよってこと。

オランダのユートレヒトには、ミッフィーがあったり。
ユートレヒトの近くの町では、おさげの女の子の信号も見たぜ。
ベルリンには、言わずと知れた、アンペルマン。
パリにはハートマークもあるらしいね。

ここ戸塚なら、うーん、東海道だし、これ、どうでしょう。
五十三次の浮世絵の"戸塚"の中に出てくる女性。

話が、うーんと逸れました。
どっこいしょ。

Goedが寝ちゃった時、ふたりで、ケーキでも食べてゆっくり珈琲タイム。
こんなひと時もうれしいね。

偶然入ったケーキ屋さんは、"シャポーブラン 大須本店"。
シュークリーム、おいしかったわぁ。



名古屋駅に戻ってきました。
Satocchiがおもしろいもの見せに連れてきてくれたよ。
名鉄の、"ナナちゃん"。
お正月に向けてか、ただいま、おたふく顔でーす。

●生年月日:S48.4.28
●体重:600kg
●バスト:2m07㎝
●ウェスト:1m80㎝
●ヒップ:2m15㎝
●素材:FRP硬質塩ビ樹脂
デザイン:スイス シュレッピー社

私とGoed、ななちゃんの膝小僧辺りっす・・・。

お昼ご飯は"山本屋"の味噌煮込みうどん。


エスカという地下街にもぐり、並ぶこと30分位。
グツグツの味噌煮込みうどんにありつけて、Goedもご満悦。

今気づいたんだけど、"山本屋"という味噌煮込みうどん屋さんは、ふたつ、あるのだね。
"山本屋本店"と"山本屋総本家"
まったく違う会社なんだって。
時々あるよね、こういうこと、餃子の王将と大阪王将とか。

私達が食べたのは、"山本屋本店"、漬物とごはんは食べ放題。



おなじくエスカにある"なごみゃ"。
ここでたくさん、名古屋モノ買っちゃいました。

たっぷりね。

手羽先味や小倉味のお菓子とか、
名鉄のマスキングテープとか、
マースカレーやそのスプーンとか、
名古屋城のキャンドルとか・・・。





買い物なんてGoedにはつまんない時間。
Goed、遊んでくれるお姉ちゃんを見つけ、ひとり女子の輪の中へ。
なかなか別れようとしない。
出ました、親に向かっての「あっち行け」の雄叫び・・・。
無理やり引き離しても、走ってお姉ちゃん達の元へ戻ってしまう・・・。

お姉ちゃんのうちの数人で、親の元へ送り届けてくれました。
ちっちゃい子を楽しませてくれた優しい彼女達。
幸多くあれ!!


さぁ、そろそろ本日の宿を取った栄に行こう。
ホテルに荷物を置いて、栄を散策。

デパートが多いのねぇ。
家に帰ると既に時は12月30日の夜だから、今年はお節の食材を名古屋で調達しようと計画。
明後日はデパ地下を楽しめそう。

Satocchiが同窓会に行っている間は、Goedときしめんを食べようと思ってお店もチェックしたんだけどぉ。
ホテルの1Fにリンガーハットがあるのであーる。
便利、でも、長崎的?!

Satocchiは同窓会へ、いってらっしゃーい。
母子は長崎へ、いってきまーす。

ここのリンガーハット、オシャレです。

結果、ここにして、よかった。
安心してビール飲めるし美味しいし、それにそれに・・・。




Goed、一皿食べたらコテッと寝てしまったし!!

部屋に担ぎ込み、朝までおやすみ、Goed♥
母は、年賀状に勤しみます。

そして、大好きな、ものまね番組みちゃいまーす。



※補足

本日は地下鉄乗り放題の"ドニチエコきっぷ"600円に、お世話になりました。
大須へ行ったり、ここ栄に来たり地下鉄を利用したから元手取れた。

いやー、今更blog書きながらわかっちゃった。
大阪のエンジョイエコカードでも同じことがいえること。

それは・・・。

あぁ、私達、カードの特典を見逃してた!!
様々なショップの割引やプレゼント、受けれたのにぃ。

例えば今回なら、栄のカフェ"シャポーブラン"は10%引きでしたわぁ。








2 件のコメント:

  1. 大須!楽しいところだよね♪新婚時代にデートしに行ったの懐かしい♡
    ななちゃんも懐かしいわ〜
    そうそう喫茶店の分煙、私も気になってたんだよね。
    首都圏以外はどこもまだまだなのかな。
    味噌煮込みうどんは口にあったかな?
    あの固いうどん、たまに無性に食べたくなるわ〜

    返信削除
    返信
    1. ふむふむ、君達、あの商店街をラブラブブラブラしてたのかぁ~♡
      味噌煮込みうどんは西の大関、東は山梨のほうとうか?!
      固さもびっくりしたよ~、西の大関決定。
      東はやっぱり山梨の吉田うどんか?!

      織田信長VS武田信玄ってとこ?!
      違うねぇ。

      削除