2014年1月29日水曜日

永遠のゼロ

Satocchiとは、映画の趣味が違うのであ~る。
彼はSFやアクションやサスペンス、私はヒューマンドラマ。
彼は『バックドラフト』『スターウォーズ』『ミッションインポッシブル』
私は『愛を乞う人』『A River Runs Through it』『フォーエバーフレンズ』

でも時々、観たい映画が重なる時も、もちろん、ある。


永遠のゼロ
主演は岡田准一くん。

太平洋戦争に関する映画は、興味が、ある。
何があったのか、多角的に知るべきだと。

今の私達の平和は、おびただしい数の人々が命をかけて作ってくれたもの。

戦場に散って行った人々は、日本の未来を、愛する者達の幸せを信じ、自分の命と引き換えに散って行った。



彼らが今の世の中を見に来たとしたら、私の生活を垣間見に来たとしたら、私と酒を酌み交わしながら話ができたとしたら、「自分の命をかけた甲斐があったよ」って言ってもらえるだろうか。

そんな世の中になっているだろうか。
私達はそんなに遠くない過去の出来事、を忘れてはいないだろうか。


『永遠のゼロ』、1月4日、鑑賞した、感動した、ほんとに。
岡田准一くんの演技も、よかった。
どうもありがとうございました。


映画を通して、家族を大切に想う気持ちを口に出さなくとも共有できたような気がする私達。
いつもお下がりばかりのGoedに服を買ってあげようと桜木町へ。
セール中だしね。

服を買える豊かさと、服を選ぶ幸せを噛みしめる。





お昼ご飯は、Goedがいないからタイ料理にしようということに。
ランドマークの下にある"みらい横丁"にある"TINUN"。






大好きなガパオライス
鶏皮の唐揚げ
春雨サラダ
ピリ辛チキン

みんな辛くて旨い旨い!!



好きなものを食べれる豊かさと、好きな人とごはんを食べれる幸せを噛みしめる。


今日も私は幸せです。
ちっちゃな幸せも幸せは幸せ、見逃しません。
失くしたらおっきく感じるであろう、その幸せを。







0 件のコメント:

コメントを投稿