2014年1月27日月曜日

名古屋の休日 PartⅢ

名古屋3日目、12月30日。
街中がお正月に向けて全速力。

私達も本日限りの名古屋を楽しむことに、全速力!!

最後にもう1回、モーニングしなくっちゃ。
小倉トースト、食べなくっちゃ。

ということで、"なみこし茶屋中日ビル店"。
和菓子で有名な浪越の甘味処。





私、実は、信じてなかった、小倉トーストの美味しさ。
ところが。

Goed、ガンガン食べる。
私も、ガンガン食べる。





あら~、バターとあんこって、合うんだねぇ。
うちでもやっちまいそうだぁ。





本日買いたいモノ
・名古屋らしい〆飾り
・名古屋らしいお節の食材
・各方面へのお土産(自分にも何かあれば)


お腹も満たされ行動開始!!

おっ、うちの方ではあんまり見かけない細い〆飾りを発見。
台所やお風呂場などの水場の神様なんだって。
73円也。
コレくださーい。



"桂新堂"のかわいい和シリーズ。
だるまさん。

桂新堂は、名古屋の海老煎餅屋さん。
とはいえ、横浜そごうなんかでも買えちゃうのよね・・・。

でもね、それ言ってるとこのご時世、お土産選び、辛いのよねぇ。


だるまさん、よく見たら、「必勝はちまきご用意しております」って。
中学受験を控えた甥っ子へのお土産は、コレに決定!!






それに、横浜限定があるように
名古屋限定"名古屋散歩"という名古屋のかわいいモノをプリントした海老煎餅も、お土産によろし。




同じく、ゆかりでお馴染み、海老煎餅の"坂角総本舗"。
名古屋限定黄金缶。
これなら、名古屋ならでは感、出るかな。




きしめんも買いたかったよ。
"芝安"


後日食べたけど、麺もお出汁も美味しくって。
Satocchi、名古屋出張の際は、よろしくね。





Satocchiが同窓会で、名古屋の特色あるお正月料理を名古屋人達に調査した結果。
「特になし」
「でも、かまぼこは、ヤマサの飾り蒲鉾だね」

そんな情報を掴んだからには、欲しくなるね。
豊橋名物ヤマサの蒲鉾。
時々Satocchiがお土産に買ってきてくれる、竹に刺さった竹輪のお店だね。

鶴、お正月らしくていいね、「鶴、ください!!」。
売り切れだって・・・。
正月しか製造しないから大量にはなくて、すぐ売り切れちゃうんだって。
松竹梅のセット、買いました。
これはこれで、かわいく我が家のお正月を飾ってくれた。



名古屋の老舗和菓子店"両口屋是清"。
こちらも横浜でも買えちゃうお店。

でもね、ほら、そうでしょ。

どうせ買うならデパ地下でなくて、さっき通った路面店にしよということで、移動。

きれいな色の、お正月らしく富士山の羊羹、買いたかったのだ。

移動してきた甲斐があった!!

お茶を淹れてくれました。
しかもあの羊羹を付けてくれている。

なんか、幸せ。





移動中、マンホールが気になります。
戸塚には、戸塚宿を走る箱根駅伝ランナーがあります。
横浜としては、ベイブリッジのマンホールもあります。

はて、このマークはなぁに?

アメンボウだって。
下の部分の数字は、耐重量なので、これは14tまでOK。
私が乗っても大丈夫。


ここらでちょいと、豚ブレイク♪



お腹、すきました。
みそかつ食べなきゃ、横浜には帰れねぇ。

私を"矢場とん"に連れてって!!

松坂屋店、行列だぁ。
でも、いいよ、果報は寝て待て、ZZZ。

何気に携帯で矢場とんチェック。
混雑状況なんてリアルにわかるのねぇ。
えーっ、ここは20分待ちだけど、近くのLACHIC店はすぐ入れるだぁ?!

果報は寝て待てって、その通り。
寝てれば知らずに済んだのに!!



そんな苦労は報われて、名物"わらじ"にありつけました。
うっまーい!!
お肉もソースも旨過ぎー!!


Goedさん、
お味噌汁も旨いのですか??
めっちゃ喰い付いてます。

子連れでうるさそうだからか、いやタイミングか。
奥まった個室みたいな場所に入れてもらって、まるで自分ちで食べてるようなゆったり感でリラックス。


矢場とん、大好きになっちゃった。
銀座店、いつか行こうぜ~。
グランルーフにもあるみたい。


矢場とんの豚さんマークがGoedのツボにはまったようで。



割りばしの袋を持ち帰り、家で見せると、「どすこい」ってポーズを決めるようになる。



さぁ、そろそろ、名古屋駅に向かおうか。
ホテルに預けた荷物をピックして、いざ名古屋駅へ。

荷物をコインロッカーに預けて身軽になると、とりあえず、JRセントラルタワーズに登っとくか。
高島屋の食器売り場で、ノリタケ見とくか。

そして忘れてはいません、新幹線で食べる名古屋飯と言えば、てんむす!!

デパ地下だ。
てんむすだ。







家についてからちょいと一杯のアテに、手羽先だ。






さぁ、名古屋にさようなら。
新幹線に乗って我が家へ。

拍子抜けするくらい、12月30日の18時の上り新幹線、空いてる。
指定の二人席から、三人席に移動しちゃえ。






てんむす、いただきまーす。
お気に召したようですな。

後日になっても、
「しんかんせん、てんむしゅ、たべたねぇ」と言ってくれる。






小田原からの東海道線も、すっきすき。
お疲れ様です、Goedさん。









家について、ざーっと片づけて、さて、一杯飲みますか。
手羽先は、やまちゃんと三和。
そして、Satocchiがこっそり買ってくれてたヤマサの竹輪。
Goedは、柿ピー。

名古屋の余韻を、鹿児島の芋焼酎が煽ります。





楽しい思いをさせてもらいました。
明日の大晦日、明後日からの新年を、元気に迎えようぞ!!

かんぱーい!!

名古屋の休日・・・

Fin


0 件のコメント:

コメントを投稿