2014年1月18日土曜日

来てるぜ、大阪。

大阪二日目12月22日。

朝ごはんも食べずに通天閣に向かう。
道中どっかで食おうぜと、出発したら、あっという間に通天閣。
通天閣は営業時間前。

新世界市場の肉屋さんでコロッケを揚げてもらって、コンビニでおにぎり買った。

すぐに食べればいいものを、ついつい、これまたまだほとんど空いていない商店街を闊歩。

なんかポスターが、おもしろいことになってる。



 どや、シェクシーやろ。             おっ茶ん。              わたしら串カツばっかり
                                                食べてるとちゃうで。



婦人服屋さんは、店主も客も、「セ」が言えないわけね(笑)。
お茶屋さんは、手書き風でモジリが、単純で素敵(笑)。
お弁当屋さん、そうだったのぉ~(笑)。

2013年で100周年を迎えた新世界商店街は、半数が閉まっているというシャッター商店街。
電通の有志がボランティアでこのポスター作りに乗り出したそうな。
通天閣の脇という好立地、されどなかなかどうして・・・。

にしても、素敵な企画だね。


さぁて。
登るぜ、通天閣。

エレベーターでね。

エレベーター、見上げるとまんまるお月様。
うさぎか、いや、あれは、ビリケンさん?!






ビリケンさんがスパイダーマン。
片手腕立て伏せしてる。


親子でビリケンさんと記念撮影。
スタッフのテンション高い掛け声が耳に残る・・・。
「賽銭ジャラジャラ~っ」



グリコを知り、グリコで遊び、グリコを買う。
グリコ、思う存分、楽しませていただきました。





天気も良くて眺めもよく、通天閣日和。
ついてるな~。

ビリケンさん、明日も雨降らさないでね~。





外に出てからようやく朝ごはん。
通天閣を見上げながら、おにぎりに、商店街で買ったコロッケとハムカツ。

案外これは、幸せな朝ごはんかも。



朝ごはんの次は、33㎝のパフェ。
ガイドブックに載ってる"DEN・EN"を探す。
あった田園。



ガーン、12時からで、シャターガラガラ。
まだ1時間もある・・・。
いつかリベンジしたるっ。


気を取り直し、地下鉄乗って中崎町へGo。
そこには、私の大好きな手拭い屋さんの直営店があるのであ~る。
関東には直営店がないので楽しみにしてました。

"にじゆら"

中崎町という今と昔が混在した町、あ、空堀もそうだった。
昔を失うと、昔の良さがわかって、残そうと思った時は時遅し。
いや、遅いことはない。
少なくてもいい、残そうと思った時に精一杯残そうよ。

保存と再生、大切で難しいこと。

雑居ビルの中にはちっちゃなお店が混在。
にじゆらさんは、1Fの一番奥にありました。

ちっちゃいお店だけど、たっくさんの手拭い。



型染作家の"関美穂子"さんが大好きで、どっちを先に知ったかな、にじゆらと関美穂子さん・・・。




問題じゃぁ、ないね。
とにかく彼女の手拭いや雑貨は、集めてしまう。

『散歩道 縞』というタイトルの手拭いの型が飾ってあった。
直営店ならでは、だね。


中川貴雄さんも大好きなイラストレーター。
にじゆらで出会えるなんて。

『おもろいもん歌』
大阪のおもろいもんが描かれてます。
思いの丈を綴った冊子付き。
一番の大阪土産ナリ。



テクテク茶屋町へ。

一番気になってること。
それは・・・。

Goedのおむつ!!


おーっきな本屋さんへ入っちゃえ。
"MARUZEN"





多目的トイレに入ったが、
おむつ替え台がなーい?!
でもSatocchi、なんなくおむつを替えてしまう。

クリア!!

洋書絵本が充実していて、先日読んだばかりのハッチンスの『ベーコンを忘れちゃだめよ』のオリジナル発見。

気になる洋書絵本も買ってもうた。





お腹、すいたぁ。

大阪入り、たこ焼き2件目になります。
"茶琥屋"
どぉ旨いって上手くいえないけど、とにかく旨い。






お兄さんの串捌き。

「写真とってもいいですか?」
軽快にクルックルッ。
回しても回しても、オーダーが止まらない。







グランフロントに行くのだ。

その途中に、昨日チラっと見ていた
カヌレ屋さんに再会。

"Daniel"

私、カヌレがだーいすき。




ちっちゃいのに105円だからね。
ここじゃなくてもいいよって思ったら、Satocchiが、関東にはまだ進出していないお店だからと思いっきり買ってくれた。

優しいのぉ。
うん?
自分が食べたかったのか??



お店を出ると、Satocchiがお兄さんが持ってる紙袋を指さす。
あっ、"タイガー"だ。
東京は店舗が来たばかりですごい人みたい。
大阪で行っておきたかったけど無理だねって話してたとこ。


さ、気にせず行くぜ、グランフロント。


なんか、大阪はデパートが乱立というかしのぎを削っていて、洗練されてるわ~。


グランフロントは2013年4月にOPENしたばかり。
とにかくすっごい人だったよ。

すごい人だから、無印とカフェだけ、しました。

無印では、初めて見た雑誌"Richer"を発見。
それもそのはず関西の雑誌。
興味津々、心躍ります。

大阪にいる間に、本屋さんで、Richer、買い求めよう。


北館6Fが、
レストランフロア"UMEKITA FLOOR"。
朝の4時までやってるそうな、アンビリーバボー?!


16店舗が集まった、すっごいオシャレなフロアでございます。
いろんな趣のテーブルとチェアが、あちらこちらに置いてある。

私はスイーツを、Satocchiは持参してたペットボトル、Goedは爆睡。
楽しんだのは、私だけ??


糖分が全身に回ってきた私と、糖分摂取ゼロだけどSatocchi、ほぼ同時に思いついた。
「プラレールショップないかねぇ」


梅田大丸!!

オリジナル車両も4つあったけど、なにしろGoed本人が乗車して体験した阪急電鉄、これを、ここで買うことに意義がある!!

お買い上げなりー。
ここ最近のお気に入り車両となる。


夜ご飯について、Satocchiからの提案アリ。
「本日の夜ご飯は、いろんな食べ物をテイクアウトして、ホテルの部屋でゆったりと食べない??」

もちろん賛成!!

そうと決まれば、Ucchiからの御推奨のいか焼きを買わねば。
阪神百貨店、行きましょう。

さすがは阪神。
いまだにバースは大人気なのね。

心にわずかな阪神ファン魂を兼ね備えた私、8Fのタイガースショップも行こうと思いまする。

御海苔を購入。
それだけだな・・・。


デパ地下で、いか焼き、行列にならんで買ったよ。


偶然出会った仁々木(ににぎ)の旨そうなカレーパンも買っちまった。


Satocchiの大好きな蓬莱の肉まんも忘れない。

イカのプレス焼きなる、気になる食べ物も、くださいな。


昨夜チェックしておいた、ホテルの近くのたこ焼きさんで、大阪3件目のたこ焼き屋さんでテイクアウト。


するとすると・・・。








ホテルのお部屋が
居酒屋Goedに早変わり!!

毎度!!

Goed、蓬莱の肉まんが大好きになった夜は、更けてゆきます。




ちなみに。

今日お世話になった、エンジョイエコカード。

市営地下鉄やバス全線が1日乗り放題。
土日祝日はお得な600円。

地下鉄ばかり乗り回してた我が家、元手をしっかり取りやした。




来てるぜ、大阪。
されど明日はもう、最終日だぜ、大阪。








0 件のコメント:

コメントを投稿