2014年2月21日金曜日

【出張中報告④】アカペラと絵本の日

私、本日2月19日、ふたつのイベントを楽しむつもりなんだ、Goedとね。

ひとつは、戸塚区役所の区民広間コンサート。
12時15分からの30分間。

もうひとつは、戸塚図書館のおはなし会。
15じからの30分間。

まずは朝ごはんをしっかりと。
顔色が悪いパンケーキはなんとか誤魔化して母が食べまする。



朝ごはんの後は身だしなみ。
寝癖を直したついでに、ちょっと分け目をいつもと変えてみたよ。

あらら、やっぱり従兄のShogoに似てるねぇ。


変顔は、うーん、切れがないなぁ、切れが。
これはもうちょっと修業が必要だな。




身だしなみの後は、土の中に眠っているチューリップの球根達に、お水をあげましょうね。

あら・・・、あらら??

芽が出てるっ!!
あっ、ここも!!
3つの芽を確認できたぜ。

球根植えたのが遅すぎたけど、どうにかこうにか、ベランダのコンテナ楽しめそうだよ☻

お水をあげた後、部屋に戻った私と逆に、ベランダに出たGoedが、ぷんぷんしてらっしゃる。
スリッパを、こっちからあっちへと、運んでらっしゃる。
置く位置が違うと、仰ってる。

G「たぁたん、だめだよ。Goed、おこってるよ。これからは、きをつけてね」
母「はい、ごめんなさい」
G「はぁい(まだ怒ってる感じで)」

この怒り方、なんか、どこかで聞いたことが・・・。
げっ、私かっ?!


さてと、いよいよ出かけましょうか。

区民広間コンサートの本日の出演グループは、
明治学院大学のアカペラサークル「Musik Spiel(ムジークシュピール)」。



いくつものちっちゃなグループに分かれて活動しているのだね。

今回出演するのは、
←Re:Re と byMe→



区民広間コンサートって初めて。
Goed、みんなに迷惑かけないで、30分間付き合ってくれるかな。
Goed、楽しめるかな。

あのね、結果から言うとその心配、全くの無用だったんだ。
30分の間、アカペラに聞き入ってたり、MCに手を叩いて大笑いしてたり、みんなと一緒に拍手したり。

拍手は母、正直、冷や冷やだったけどね。
いやいや、これがちゃんとリズムに合ってるのよ、ほんと。
でもね、とっきどきずれちゃって目立つ時が・・・。

それと、良かれと思って長靴を脱がせたら、怒られた。
そん時だけだね、声が出ちゃったのは。


安定したハーモニーとリズム、
観客を引き付ける楽しげな雰囲気、
表現者としての個性的なオーラ、
そんなものを感じました。

そしてなにしろ、ハーモニーの美しさと完成度の高さ、アカペラへの情熱がすばらしかった。

聞き始めた時のGoedのビックリした様子には、連れてきてよかったなって思えたよ。


コンサートが終わると、Goed、まだ行きたくないって動かない。
そんなGoedを放置してパネル展示を見ていたら、あらら、お姉さん達が遊んでくれてる!!
椅子を片づけるのを手伝いたいGoedを一緒にやらせてくれたり、音取り用の鍵盤ハーモニカで遊ばせてくれたり。



お兄ちゃんもやってきたぞ。
「あーっ、俺と御揃いじゃん」って。
サロペット同士、写真をパチリ。

「サークルに入って一緒にやろうな」って。
ほんじゃ、まずは明治学院大に入れる頭を育てなきゃだな、母は。

「でもおにいちゃん、こんどは、ながぐつも、あわせてね。」




お兄ちゃんに、リーダーと思われるお兄ちゃんとの掛け合いに、Goedがすっごく喜んでたと伝えたら
「おれらの歌に感動してくれたんだ!!」って。

ううん、そっちじゃないの。
掛け合いってMCの掛け合いよ。

最後はみんなで写真をパチリ。
またすてきなハーモニー聞かせてくださいね。

次回は3月5日水曜日。
違うグループの出演になるのね、"おらんじゅ"と"Animo!"。



もうこのまま、102cafeで、ごはん食べちゃおっか。
ということで、週替わりランチ"サーモンと大葉和風クリームソース"850円。

ここは、大盛りにしてもらってもお値段そのままだからね!!
うれしいサービス。


思いのほかたくさん食べられてしまった。
そう、102cafeのパスタって、いっつも美味しいもんね。

食後はひたすらこのポジションで戸塚駅を出たり入ったりする電車を見ててくれたから、ゆっくりアイスコーヒー飲めました。




さぁて、戸塚図書館へ行きましょうか。

次なるお楽しみは、"定例おはなし会"。
一応4歳以上が対象なんだけど、ちっちゃくてもお話を聞きたい子は参加してもいいことになっている。

前回は、他の子に不愉快な思いをさせちゃうほどの本への喰い付きようで、退散しちゃった苦さを経験済み。(ブログあり『そらいのたね』)
でも、あの時司書さんが私にくれた魔法の言葉と、明治学院大の学生ボランティアさんの笑顔で、また来ちゃいました。

今回はどうなることやら・・・。

おはなし会が始まると、前回と同様、積極的に座る。
椅子を自分で運んで前へ前へ。

けれど、
1冊目『あたしもびょうきになりたいな!』
2冊目『はるがきた』

これは興味がないみたい。
チョコッと聞いたら、始まる前に見つけてしまった電車の図鑑へ去ってしまった。

ま、これはこれでよいでしょう。
誰に迷惑をかけるわけではなし。
読み聞かせ、楽しめちゃったし、母が☻
『はるがきた』、これ、よかったな~。

最後の本になりました、3冊目『くだものなんだ』。
こ・れ・は~。
すごい喰い付きようだった!!

野菜バージョンもあったよね、確か。
果物のまっぷたつに割った断面図が描かれていて、なんの果物か当てるの。
ちょっとおっきなお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けじと、
「これなーんだ」と聞かれると、持てる知識で一生懸命考え答えるGoed、成長したよな~。
でも、Goedの答えは、カエルだったり、あとなんだっけな、おっもしろかったな~。

「食べたことある?」と聞かれれば、「たべた」「たべたことない」
「知ってる?」と聞かれれば、「しってる」「しってない」とおっきな声で答えてるし。

他の子供達も楽しそうだった。
帰りに、この本を借りたいというお母さん達が数人いたほど。
なんとか空気を壊さず、ちょっと路線が違ったけど、みんなと楽しめたようだ。
今のGoedのベストな状態で、おはなし会、参加できた、かな。

次回は3月19日水曜日。
次回はスタンプカードを忘れないように。


ついでに、絵本をもうちょっと楽しもうと開いた絵本は、
うんちの絵本。

ゾウさんのおしりから出てきたまーるいもの、
「これ、なーんだ?」

G「じゃがいもー」



もう15時半だけど、ちょっと寝てもらっちゃおっかな~。
図書館で絵本も借りたし、雑誌も持ってきてるんだ~。
ベビーカーに乗りながら、お菓子食べてね~。



こうしてGoedは夢の中へ、母は読書の世界へ、レッツゴー。








0 件のコメント:

コメントを投稿