2014年2月27日木曜日

【出張中報告⑩】寒さなんてへっちゃらさ

今晩、Satocchiが帰ってくる。
昼間は、もうすぐ引っ越しちゃうmstちゃんハハコと、戸塚といえばの"舞岡公園"へ。

寒いけどさ、子供は風の子元気な子。
雪、残ってるかもしれないけどさ、長靴履けば、問題ナシ。

戸塚駅からバスに乗って行くよ。
二人にとっては、バスに乗ることから遠足はもう、始まってるよ。


公園につくと、とにもかくにも、上へ上へ走っていく。
まず子供達が見つけたものは、溝。
溝は線路。
電車になったり、踏切になったり、連結したり、駅に止まったり。



お互いプレゼント交換。
私からは、mstちゃんちに届かず戻ってきた年賀状。
住所が微妙に間違っちゃって、今度会う時にって言ってたら、2月も下旬になっちゃった。

mstちゃんからは、名前をミシンで刺繍してくれたお手拭タオル。
mstちゃん、手作り上手♥




次なるお楽しみは、どんぐり集め。
ひたすらにどんぐりを見つけるふたり。


ここに落ちているどんぐりは、まだ芽生えは見えないけど、
うーんと先に進んだ先のどんぐりは、こーんな芽生えを見せてくれたよ。

どんぐりは地中の栄養欲しさに根を伸ばし、ぐんぐん成長をし殻破り。
中の種は赤く色づき・・・。

今後を調べてみると、どうやらこの種は、双方向に割れていくみたいね。

私が思わず放った言葉、「生命力ーっ!!」
2歳になったばかりのRyuseが模倣。

「せーめーりょくーっ!!」




日陰の掻かれた雪はたんまり残っていて、子供達にはお楽しみ。
すかさず、雪合戦が始まるよ。







田んぼに降りてきた。
小川が流れてる。

ちゃっぽんちゃっぽん。

二人は、落ち葉や小石を投げ入れるお仕事がお忙しい。

ここはとっても絵になる場所。
日本人ならホッコリするであろう、里山の原風景が広がる。



お休み中の田んぼ。
この風景を覚えておいてね。
田植えの頃にまた来よう、この茶色の絨毯が、緑色に変化したことにビックリしてくれるかな。




子供達も喜びに満ち溢れてくるのか、突然のハグ♥


こっちのバス停からあっちのバス停まで、舞岡公園を横断します。
全行程、1.5km位かなぁ。

Goedが一度だけ、「だっこ」って言っちゃったけど、おやつとブルーラインという目標を持たせたら、ずんずん歩く。
Ryuseは文句も言わずにニコニコ歩いてた。

ではではお約束通りのおやつタイムといきますか☻
瓜久保の家という古民家の休憩所。
舞岡公園もまもなく出口。

出口からブルーラインまでは、大人の足で25分かかるようだから、なるべくおやつは引っ張ろうという作戦でした。


ふたりはおやつに大満足。
最近Goedのお得意の、ぱわわぷ体操やらチューチュートレインやらを披露する。



舞岡公園から公道に出ると、小川アメニティーと呼ばれる遊歩道が続いている。
小川が流れていて、遊歩道も整備されていて、気持ちの良い散策路。

知らなかったよ、こういう場所があること。
舞岡公園は2回目だけど、前回よりも、かなり園内を散策したつもり。

でも実は、これで半分だってこと、このblogを書きながら、知ったよ。
もっと舞岡公園、遊ばなくっちゃ。
戸塚区民だもん、戸塚を遊ばなくっちゃね☻





ブルーラインまで歩くつもりが、バス停に人が列を作っている。
さてはもうすぐバスが来るんだな。

ブルーラインはやめ、乗っちゃえ!!


戸塚駅からバスに乗って、丁度3時間後、再び戸塚駅に戻ってきた。

バスを降りて、mstちゃんと共感したこと。
"軽いカルチャーショック"、"旅行に行ったような錯覚"。

素晴らしい!!
すてきな遊び方したんだね、私達!!
mstちゃん、イエーイ♪



後は、作戦通り、子供達がMODIのカートで眠りに落ちて、母達二人、ゆっくりランチをさせてくれ。
別行動で作戦決行。

Goedはすぐに落ちた。
Ryuseは、Goedに送れることたったの5分、作戦は成功。





mstちゃん、引っ越しちゃうとはいえ、そう遠くはないからさ、これからもまた、遊んでね!!

Ryuseの言葉の成長ぶりにはほんと、驚かされたけど、今後がもっともっと楽しみ。
mstちゃんともおしゃべりしたいけど、Ryuseともおしゃべりしたーい☻



舞岡公園、冬とはいえ、あちらこちらに冬の花、春の準備、いつもの自然の営みが見れたよ。
足早に駆け抜けることなく、ゆっくりと、道端、頭の上をキョロキョロしながら歩く。
そんな時間を堪能した、こどもらとの時間。
これからも作っていきたい。
春が来る・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿