2014年2月23日日曜日

【出張中報告⑧】立ち飲み屋にて

私達らしいね、立ち飲み屋、ぷぷっ。
しかも、4時間立ちっぱなし。

ほんとはね、テーブル席狙ってたんだけど空いてなくて。
来たの16時半なんだけどね、出遅れちゃったわけよね、飲み始め。
もっとお天道様高いうちから飲まなくっちゃ~。

ほんとはね、ここの美味しいお料理をつまんで、他のお店に動く予定だったんだけど、おしゃべりに夢中になってたら、4時間経過っす。


今日2月22日土曜日は、やっと4人で都合を合わせた飲み会の日。
だけど、その後Satocchiの出張が決まってしまい。
Satocchi、Opa en omaにGoedを預かってもらうよう交渉してくれたのだ。

OKもらえるどころか、Goed、お泊りさせてもらえることに・・・。
「こういう時は、思いっきり楽しんでおいで!!」

ありがたい。
でも、早く帰るつもりで既に待ち合わせを16時半にしてもらってあったし、そうは言ってもらったところで、先日初一人お泊りが成功したばかり。
何が起きるかもわからない中、酔いつぶれたり帰宅が遅いのも、ねぇ。
旦那に預けてるならまだしも、ねぇ。


21時前にはみんなにバイバイさ。
なーんて、えらそうなこと言ってみたけど、
「akkoちゃん大丈夫、時間?」
って声をあげてくれたのは、Sakuちゃんですからぁ。


Tomoの妹のYuちゃんがお勧めしてくれたこのお店。
"ビストロUOKIN"
新橋の烏森口を出て、路地をずいーっと進んだところにあって隠れ家的。
安い、旨い、元気がいい♪

大好きです、こういうお店。
どうやら新橋だけでも、趣向がちょっとずつ違った魚金が、なんと13店舗?!
きっとどのお店も心地よさそう。

次回も明るいうちから呑もうぜ~。
笑いまくった4時間は、ほんのり足に疲労感。



戸塚に戻って、よし、閉店までの20分間、スタバでカフェタイムしよっと。

戸塚にさえいれば、何かあっても対応可!!
Omaにも戸塚に戻ってること連絡済み。

持参してた絵本を読み始めた。

すると、前に座っている3人さんが、いろんなスタバのバリスタについて語っている。
ドコドコのあのバリスタは、ドコドコに移動したとか、辞めるらしいだとか、入った時から見てたから感慨深いだとか、語ってる。
しかも、バリスタ達も閉店間際、次から次へとここに声をかけに来る。


スタバのバリスタって気さくなところがいいなと思ったり、ベビーカーで入店するとオーダー取りに来てくれたりもするし、自分の姪っ子甥っ子にはスタバでアルバイトさせたいなって思ったりもしてた。

でも、つまりは、こうやってトキメク人々が出現するわけなのね。

スタバって接客マニュアルがないんだって。(インタビュー記事

基本的に、スタバのバリスタ達はみんな、サービス精神とホスピタリティーを兼ね備えていると思う。
でもその捉え方や表し方は、個々に求められているようだから、いろんなバリスタさんがいるワケなのね。


私にとってはスタバをはいつでもどこでも、純粋にコーヒーを味わいに、ホッと一息つきに、一杯と供に勉強しに本を読みに来る場所だったから、バリスタさん目当てと思われる人達の存在を知って、ちょっと社会勉強になったようなぁ。
っと、スタバを後にしたワケでした。


甘いモノでも買って、独り、おうちで食べよっと。
GoedもSatocchiもいないテーブルで。


うーん、やっぱり私は順応タイプか。
淋しいという気は、しない。
ましてや、イヤイヤで彼らは、出張とお泊りに行ったわけではない。
私も独り時間は大好き。

でも、Goedに会える喜びは、ちゃんとあるぜ。
私がいない間、どんな風に過ごしていたのかも聞きたい。
Saticcchiに会える喜びも、ねっ☻


月曜日の食卓が楽しみだな♪
何、食べたい??

私なりのホスピタリティーでお迎えしまっせ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿